上島竜兵さん、死去 「竜兵会」メンバー・有吉弘行の胸中慮る声殺到「どれほどの心痛か計り知れない」

文:Quick Timez 編集部
上島竜兵お笑い芸人
スポンサーリンク

画像:時事

11日朝、お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが自宅で死去したことが速報として伝えられました。

自殺と見られているようです。

お笑い芸人の有吉弘行さんが、上島さんを仕事がない時に手を差し伸べてくれた恩人と慕っているのは有名な話。

有吉さんの胸中はいかばかりなのでしょうか。

スポンサーリンク

上島竜兵さん死去「竜兵会」メンバーの有吉弘行の胸中慮る書き込み殺到

11日朝、お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが自宅で死去したことが速報として伝えられました。

自殺と見られているようです。

上島さんとお笑い芸人の有吉弘行さんは共に太田プロダクションの所属ですが、デビュー当時の有吉さんはテレビ番組の企画でヒッチハイクの旅を行い、一躍有名になった猿岩石というコンビでした。

猿岩石としてCDデビューを果たすなど飛ぶ鳥落とす勢いだったものの、世間は徐々に猿岩石に関心を持たなくなり、ついにはコンビも解散。

有吉さんは仕事がないどん底の時期を何年も送ることに。

有吉さんは「一発屋」として、お笑いに対する渇望を持ち飢えながらも引きこもる生活だったそうです。

そんな有吉さんへ上島さんが救いの手を差し伸べます。

何度も声をかけ、上島さんが主宰を務める「竜兵会」に無理やり参加させ、たくさんの飲み会で有吉さんを勇気づけたのだとか。

お金がない時期に寄り添ってくれたことで、上島さんの情の厚さに触れて以来、感謝の念は深く、上島さんへは絶対の信頼を寄せていた有吉さんだけに、ネットには

《上島竜兵さんの訃報で浮かんだのが有吉弘行さん。恩人と公言されていただけに、どれほどの心痛か計り知れない》

《メンタル大丈夫かな。気づいてあげれなかった事悔しいだろうな》

《毎年の楽しみ、サンドリでの上島竜兵と有吉弘行の掛け合いをもう聴くことができないのか ショックすぎる》

《上島竜兵さんの訃報でショックすぎるし有吉さんのことも心配》

など、有吉さんの胸中を慮る書き込みが寄せられています。

スポンサーリンク

上島竜兵さん逝去に際し、有吉弘行は何をどう語るか

深い絆で結ばれていた上島さんと有吉さんですが、有吉さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER』(JFN系列)にて、新年1発目の放送に上島さんをゲストに迎えるのは恒例となっていました。

2022年1月2日の放送にもしっかりと出演し、そこでは志村けんさんが亡くなり1年半経ったことから、有吉さんが上島さんへ「もう呼んでんじゃないですか?志村さん、寂しくて。『竜ちゃん寂しいよ』っておっしゃってるんじゃないですかね、天国で」とポツリ。

上島さんは激昂しますが、有吉さんは「思い当たるような嫌がり方してる」と大爆笑します。

この内容は不謹慎であると批判もありましたが、死生感さえも共有しているお二人の信頼感が見て取れ大いに話題となるほど。

有吉さんは、過去に上島さんから「俺の葬式の時には、俺の顔に熱湯をブッかけてくれよ!」と言われたことをツイッターで明かしています。

熱湯風呂といえばリアクション芸を得意とする上島さんを代表するネタの一つです。

それをよく知る有吉さんだけに、上島さんの言葉をノリで話した冗談ととるべきか、本気で葬式の演出を言い残そうとしたのか判断に苦しむところ。

上島さんから特にに可愛がってもらった竜兵会のメンバーの一人としてこれからどのようなコメントを出すのでしょうか。

(文:Quick Timez編集部)