画像:時事
1日に放送された「芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル」(テレビ朝日系列)。
女優の藤原紀香さんが出演しました。
一流芸能人から転落するも、土下座をして1ランクアップの救済措置が提案され、土下座姿を披露した藤原さん。
所作の美しさに息をのんだ視聴者からの書き込みが殺到しました。
今年も見どころ満載『格付けチェック』藤原紀香の土下座の美しさに思わず息をのむ
1日に放送されたお正月恒例の人気番組「芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル」(テレビ朝日系列)。
女優の藤原紀香さんが出演しました。
5問目が終了した時点で「柔道金メダリスト」、「アイドルと芸人」の2組が「映す価値無し」となるなど波乱の展開。
MCを務めている浜田雅功さん(ダウンタウン)は、スタッフから「メダルも獲った人を正月早々消すのはいかがなもんですか」と伝えられたそうで、「(お笑い芸人の)見取り図に土下座させたらええよ」と特別ルールの救済措置を提案した。
浜田さんから「君らが土下座したら全員『そっくりさん』でもう1回戻します」と言われた見取り図は「『そっくりさん』でいいんで1ランク戻して下さい」と土下座して1ランクアップ。
すると、その流れでスタジオ内の空気は一変し、歌手の郷ひろみさんやタレントのヒロミさん、波瑠さん・溝端淳平さんチームも1ランクアップを求めて次から次へと土下座する流れになります。
しまいには藤原紀香さん・観月ありささんチームも1ランクアップを求めて土下座しますが、藤原さんのゴージャスな衣装や美しいヘアスタイルも手伝い、とても土下座には見えません。
視聴者からは
《藤原紀香さんの土下座が綺麗すぎて草》
《藤原紀香の土下座が美しくてすごい》
《藤原紀香の土下座、見方によってはご挨拶だったのかも》
《土下座ではなく旅館の女将じゃん》
《藤原紀香の土下座は、さすが梨園の妻といわしめる堂々たるものだったな》
など、その美しさに平伏した視聴者からの書き込みが殺到しました。
格付けは「格付け」!土下座は不要と批判殺到
今回、ランクがどんどん下がり、もはや「映す価値なし」の瀬戸際まできた元一流芸能人たちに土下座をさせて、チャンスを与えようとした同番組。
今年は、56問連続正解を叩き出し、「超」一流芸能人だったGACKTさんが体調不良による活動休止により「欠場」し、話題性にかけるという下馬評もなんのその、見どころ満載の番組進行となりました。
しかし、さすがに公共の電波を使い、女優など出演者らに土下座をさせるのはいささかやりすぎ感があったよう。
今回、GACKTさんの後釜として出演した音楽家のYOSHIKIさんは、女優チームとして出演した藤原さんと観月ありささんが、ワンランクリカバリーチャレンジの土下座に戸惑いを見せたところ、「僕がしましょうか」と、さりげなく男気を見せるなどその立ち振る舞いは完璧。
しかし、同番組はあくまで「格付け」するもので、外せば芸能人としての「格」が下がるところを面白おかしく見せるもの。
視聴者からは、「そんなの始めたら格付けとか関係なくなるやん」、「え、格付けチェックおかしくない?」、「正月早々芸能人が土下座っておかしくない?こんな格付け見たくない」といった不満や批判の書き込みが寄せられました。
「一流芸能人なら正解して当たり前」、「この人、一流なのに間違えたの?」そんなところに面白さを感じさせるのが同番組。
「屈辱的で良い」という書き込みもあり、番組の演出としては視聴者の賛同も得られた今回。
お正月ならではの盛り上がりを見せたようです。
(文:Quick Timez編集部)