当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

中村江里子、コロナ禍での爆買いロケに批判の声殺到「ただのレジへの嫌がらせ」「迷惑な客」

スポンサーリンク
モデル

画像:AFP=時事

8月18日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)。

この日はフリーアナウンサーの中村江里子さんがゲスト出演。

快適なパリ生活のための買い物に密着する様子が放送された中村さんですが、迷惑行為ともとれるその買い物の様子に視聴者からは批判的な意見が集まったようです。

どのような内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

「悲しき完璧主義者」 中村江里子の爆買いロケが迷惑行為だと指摘相次ぐ

8月18日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)。

この日は「悲しき完璧主義者」というテーマで、AAAのメンバーである日高光啓さん、女優・水原碧衣さんと共に、フリーアナウンサーの中村江里子さんがゲスト出演。

普段はパリに住んでいるという中村さんは、現在日本に一時帰国中であることを明かしました。

日本で売っているものは質が良いものが多く、特に「文房具が大好き」という中村さん。

この日の番組では、そんな中村さんがパリに帰国する前に日本の薬局や雑貨屋で爆買いする様子に密着する内容が放送されました。

ロケ中では、日本は安くて質のいいものがたくさん売っているということで、雑貨や文房具などをどんどん購入していく中村さん。

かなりの量をカゴに入れていく中村さんですが、レジに持って行くと「レジに打ち込める数を越えてしまった」と言われ、会計を一度打ち切られてしまうほどの爆買いぶりとなりました。

しかし、店員への迷惑行為ともとれる中村さんの買い物の仕方に、視聴者からは厳しい声が。

《中村江里子。完璧生活というか、ただのレジへの嫌がらせやん。これだからフジテレビ上がりのアナウンサーは嫌い》

《中村江里子さんいいお客かもだけど迷惑な客だな》

《中村江里子さんの買い方、ホンマに使うんかな?なんか勿体無くない?てか今の時代にそぐわなくない?とか思っちゃった。》

《迷惑ですよ、いくらなんでも。注文しておいて、後日とりに伺うとか、いろいろ手段はあるでしょこの時期》

など、中村さんの買い物の仕方に対し、一般人との感覚のズレを指摘する声が見られました。

スポンサーリンク

「コロナ禍に日本に来てるの?」 感染対策のずさんさを指摘する声も

この日、爆買いする様子が放送されたものの、迷惑行為ととられるほどの量を買い込んでいたことから視聴者から厳しい声が集まった中村江里子さん。

一方で、

《中村江里子って人のVTR見てるとコロナ禍なのに、こんなことのためにパリから日本きて買い物来るんかいって思っちゃう。今普通に旅行で日本来れるの?》

《ズレてる人だね。感染対策全くしてませんってアピールしているみたいな》

《快適なパリ生活…はぁ、何いってんの?今、日本はコロナ禍で大変ですよ》

など、コロナウイルスの感染者が増加している中、パリから日本に来て買い物をしている中村さんの行動を疑問視する声も。

中村さんが在住しているフランスでは、人口の約60%が2回目のワクチン接種を終えるなど、日本よりも感染対策は進んでいるものの、毎日平均で2万人を超える新規感染者が出ている状況です。

また、パリではワクチンパスポートの導入が進んでおり、レストランだけでなく今後はデパートなどにも対象が拡大する予定となっているよう。

このように感染対策が進む一方で、買い物などはしにくい状況でもあるフランス。

このような状況も背景にあるからこそ、今日本で買い物をしている中村さんの様子に疑問を抱く視聴者が多くなったのかもしれません。

(文:Quick Timez編集部)