当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

中田翔が暴行をした相手とは誰?暴力を振るわれた同僚・杉谷拳士の動画が流出か

スポンサーリンク
スポーツ選手

画像:時事

11日、北海道日本ハムファイターズに所属をする中田翔選手のWikipediaが何者かによって意図的に改ざんされるという事態が発生しました。

同僚選手による暴行、暴力行為が原因であると考えられますが、どのような真相だったのでしょうか?

スポンサーリンク

中田翔、暴行や暴力関連のワードが乱立しWikipediaが荒らされる事態に

11日、北海道日本ハムファイターズに所属をする中田翔選手のWikipediaが何者かによって意図的に改ざんされるという事案が発生しました。

中田翔選手は、同球団を代表する選手として知られており、日本代表に選出経験もある方。

大阪桐蔭時代は、高校通算87本のホームランを打つなどしたため、ホームランバッターとしても知られており、勝負強いバッティングが持ち味であります。

中田選手をめぐっては、この日球団を通じて同僚選手への暴行が報じられたばかり。

そんな中田選手ですが、報道があったからなのか、Wikipediaのページが突如として荒らされる事態に。

そこには、「UNKoman」、「中田翔容疑者」、「unko 中田」など、稚拙な名前イジリがあったほか、投球・打席の欄には「右ストレート投右フック打」と書かれるなど、散々な有様でした。

また、愛称の欄には「新日本プロレス」、「山口組」、「テコンドー中田」などの暴力関係に関するワードが書き込まれたほか、中田選手の画像が「象の糞」に差し替えられるなど、極めて悪質な荒らし行為が発生していました。

さらに、初出場の項目においては、「2009年5月23日 RIZIN」と格闘技のイベントの名前が持ち出されるなど、まさに無法地帯に。

これを受けネット上からは、

《中田翔のwiki、ブラウザバックしてまた見ると内容変わっててマジで草生える》

《中田翔のwikiの網走刑務所は笑う》

《中田翔さんのwiki荒らされすぎだろ》

《中田翔のwiki,右ストレート投右フック打になってて草》

などの声が上がっています。

著名人による不倫や、暴力行為などのスキャンダルが発覚した場合、その人物のWikipediaページが荒らされることはよくある話です。

しかしながら、荒らし行為は決して許されるものではなく、Wikipediaの運営側も「度重なる荒らし行為のため、このページは新規利用者および未登録利用者からの編集を禁止しています」と、忠告を出すことでしょう。

声優の鈴木達央さんに関しても、不倫が発覚した際にWikipediaが荒らされるという事態に発展しました→鈴木達央、不倫相手A子とは誰?ネット上ではすでに名前や顔が特定されている?

スポンサーリンク

中田翔、暴行をした相手とは誰?暴力を振るわれた同僚・杉谷拳士の動画が流出か

暴力や、暴行関連のワードでWikipediaが荒らされてしまった中田翔選手。

では、その暴力を振るった相手というのは誰なのでしょうか?

暴行相手について井口投手との情報も出ております→中田翔の暴行相手は井口和朋か?暴力の行為の被害者をめぐる球団側の回答とは?

ネット上からは、「同僚って誰よ?? まさか・・・、杉谷?笑」、「よっぽどのことしたんと違うんかなぁ。 中田翔が、暴力行為? 詳細はわからんけど、同僚選手誰だろう」など、ファイターズファンを中心に、相手が気になっている様子です。

どうやら、中田翔選手は同僚に暴力を振るったとされているのですが、スポーツに詳しいネット記者は以下のように解説をしています。

「中田翔選手はチームの中心的存在で、後輩の杉谷拳士選手などをベンチでイジる様子などが度々カメラに写っていますよ。気さくなキャラクターですし、かつて所属をしていた大谷翔平選手などにもチョッカイを出していました笑。まぁ、今回はどのような暴力行為をしたか分かりませんが、出場停止処分になるということは、よほど相手の選手が嫌がる行為をしたんだと思いますよ。そうでなければ、いつもの軽いノリで済まされる気がしますし…」(スポーツ記者)

杉谷選手は、誰からも愛されるキャラクターとして知られており、先輩・後輩関係なくイジられたりしています。

前出の記者によれば、試合開始前のバッティング練習の際にもウグイス嬢からイジられることもあるのだとか。

「西武ライオンズの本拠地、”メットライフドーム”では名物となっているのですが、杉谷選手は同球場のウグイス嬢からイジられています。杉谷選手に対して『練習中鋭い打球、または大変控えめな打球が飛んでくることがございます。油断されますと大変危険ですので、皆様、杉谷選手の打球にもご注意ください』と、愛とユーモアのあるイジリを見せ、お客さんの心を鷲掴みにしています。『とんねるずのスポーツ王は俺だ』でも、このイジリは定番となっていましたね」(前同)

中田選手も例外ではなく、少々強めに杉谷選手をイジる様子が何度もカメラに映し出されているようですが、この光景に日本ハムのファンからは

《関係ないけど昔から杉谷に対するイジり(イジメ)も見てていい気持ちはしなかったな。》

《これは確信犯中田翔だわ。 てか、杉谷ガチでビビってるし》

《中田翔と杉谷の関係だから大丈夫とか言って擁護するファンもいるけど、そもそも暴力の時点で犯罪行為だし、人前でプレーしてお金を貰う職業なのに、ファンの前でこんなことやってるとかどう転んでも擁護しようがないでしょ》

などの声が上がっています。

また、中田選手が杉谷選手をガチでビンタしている動画がネット上で出回っていることもあり、杉谷選手が暴力を振るわれた相手という共通認識に、拍車がかかっている模様です。

相手は誰か分かりませんが、暴力行為が事実であればしっかりと反省すべきでしょう。

(文:服部慎一)