文:Quick Timez 編集部

『金スマ』、番組終了か?村主章枝の意味深な『ラストダンス』に「色々深読みしてしまう」の声

TBS
画像:時事通信フォト

画像:時事通信フォト

16日に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)。

名物企画に元フィギュアスケート選手の村主章枝さんが登場しましたが、その内容が視聴者の間で話題となりました。

どのように話題となったのでしょうか?

スポンサーリンク

村主章枝の“ラストダンス”に視聴者が注目

16日に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)。

この日は番組内で圧倒的な人気を誇る『社交ダンス企画』が2年振りに復活して放送されるスペシャル回となっていました。

約8年に渡ってこの社交ダンス企画に携わってきた“金スマ”。

過去には番組内で社交ダンスを始めたお笑い芸人のキンタロー。さんが2016年に行われた社交ダンスの世界選手権大会で優勝するなど、素晴らしい結果も残しています。

今回は2年前の全日本選手権大会で7位という成績を残した元フィギュアスケート選手の村主章枝さんとお笑いコンビ・ぱいんはうすの岸英明さんのコンビが復活。

日本ダンススポーツ連盟全面協力の元、TBSのスタジオで開催された社交ダンス競技会【金スマグランドチャンピオンシップ】に参加しました。

コロナウイルスの影響で闘いの場を失っている業界から、現日本代表ペアや全日本選手権で6連覇の経験がある元日本代表など、華々しい面々も同じく参加。

「チャチャチャ」「ルンバ」「ジャイブ」の3種目が順に行われ、白熱した大会となりましたが、中でも話題となったのが番組中盤に村主さんの口から「ラストダンス」という発言が出たシーン。

コロナ禍において、日本へ頻繁に来て良いのか?という思いがあった他、本業であるフィギュアスケートの振付師としての仕事をセーブしている現状なども考慮し、今回を最後の出演と決めたそうです。

VTR内で岸さんが「もったいないよ。今回で終わりは…」と問いかけたのに対して、「番組が最後なだけで、自分のダンスは最後じゃないから!」と返した村主さんですが、このやりとりが一部の視聴者の誤解を生んだようです。

スポンサーリンク

「企画終了」や「番組終了」を憶測する声も

番組途中に「金スマで踊るのは最後にするけど、ダンスは今後も続けたい」という趣旨のコメントをした村主さん。

実際にこの番組を見ていた視聴者からは、

≪村主さんは金スマとしてはラストダンスだけど、競技としては続けるとおっしゃっていましたが、ロペスさんはどうなるのかしら?≫

≪村主さんはダンスに真剣だからこそ、遠距離ペアを解消したくなったのかな。 金スマでまた社交ダンス企画が続きます様に。≫

など、応援コメントが多く寄せられていました。

ですが、「番組が最後なだけで~」発言を誤解してしまった視聴者もいたようで、

≪気になったのが、村主さんは社交ダンスを継続するけど番組での企画は終わる。これもしかして、番組が終わるって事ではないよね?大丈夫だよね?金スマ記事も出てたし、色々深読みしてしまうよ≫

≪村主さん今回で社交ダンス終わりなの!?なぜ?≫

など、“企画終了”や“番組終了”を憶測してしまうコメントも見られました。

コロナ禍で社交ダンスの大会などがストップしているようですが、企画終了は特に番組内外でも伝えられていません。

ですが、“金スマ終了”については安住アナウンサーが9月から始まる朝の情報番組『THE TIME,』を担当することからも、一部のネットニュースなどで囁かれているようです。

人気企画も多いだけに、まだまだ続いてほしい番組ですね。

(文:Quick Timez編集部)