画像:時事
今週末の振り返り放送で最終回を迎える朝ドラ「おちょやん」。
ここまで継母からのネグレクト、太平洋戦争など目まぐるしい展開を見せてきた同ドラマが10日、最終回目前に新しい展開を予感させる事態に。
すると、「あさイチ」(NHK総合)に出演している博多大吉さんがまさかの可能性に頭を抱えました。
博多大吉、ダメ夫再登場にハラハラ「好感度これ以上下がるな」
10日、朝ドラの感想を述べ合う通称「朝ドラ受け」が恒例となっている「あさイチ」(NHK総合)で、この日も最終週を迎えた「おちょやん」について出演者が意見を交わすシーンがありました。
「これ会いますね…一平と」と頭を抱えたのは博多大吉さん。
残り放送回数5回となった「おちょやん」ではヒロイン・竹井千代(杉咲花さん)の前夫である一平(成田凌さん)が再登場。
劇団の若手女優と不倫した挙句、不倫相手が妊娠するという朝ドラ史上「最悪の夫」とも言われる一平と千代がNHK大阪局内でニアミスするといった波乱を予感させる展開に。
決して穏やかではない最終週の始まりに、大吉さんは「僕が思うことは一平の好感度はこれ以上下がるなということね」と、視聴者の心象に対してハラハラ。
しかし、一平のイメージが回復することには最早絶望しているようで「あと4回で上がることはない」と口にしていました。
史上最悪の夫再登場で「好感度下がりませんように」
最終回目前に一平の再登場という展開で幕が上がった「おちょやん」。
この予想外のストーリーに博多大吉さんも「好感度これ以上下がるな」と頭を抱えましたが、頭を悩ませたのは大吉さんだけではなかったようで、
「大吉『一平の好感度これ以上下がるな!』離婚で底はついたと思うし、大丈夫だとは思うが…」
「大吉さん成田さんには優しいけど、一平にはね…あの週は毎日お葬式みたいな感じだったからね」
などと、朝ドラファンからも心配の声が。
しかしその一方で、一平を演じる成田凌さんのヴィジュアルに救いを見出しているファンもいるようで、
「なんですか一平の色気!なんですか成田凌!」
「一平が出てるとイラっとするけど、成田凌のビジュアルがいちいちいいので困る。作画が良い」
「一平も苦しかったねとはならないけど、大吉さんの『これ以上一平の好感度を下げないよう』の言葉には共感。一平の好感度は上がらないけど、成田凌さんの好感度は上がった」
「トレンドに『一平の好感度』が入ってる。多くの視聴者に心配されているから、成田凌さんはさわやか系リベンジなくてもいける気がする」
と、一平の外道な行いを成田さんの見た目で相殺しているといった感想も。
喜怒哀楽目まぐるしく放送されてきた「おちょやん」も残すところ4回。
最終回までに千代と一平の再会、そして大吉さんが心配する「好感度を下げるような」展開は回避できるのでしょうか。
(文:有馬翔平)