当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

花澤香菜、『紀州のドンファン』事件で肯定的な意見を連発しファン反発「コメンテーターやめたら?」

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事通信フォト

2日に放送された「サンデージャポン」(TBS系)。

声優の花澤香菜さんがゲストとして登場しましたが、そこでの発言内容がネット上で話題となっています。

どのような発言があったのでしょうか?

スポンサーリンク

花澤香菜、独自の「結婚観」を語るも…

2日に放送された「サンデージャポン」(TBS系)。

“サンジャポ”の愛称でも知られている、毎週日曜日にTBSテレビ系列にて生放送中の情報・ワイドショー番組です。

総合司会をお笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二さんと太田光さんが務めており、レギュラーコメンテーターとしてタレントのテリー伊藤さん、デーブ・スペクターさん、杉村太蔵さんや弁護士の細野敦さんが出演。

出演者同士で意見が対立して議論になることも多くあり、それらの出演者の発言が頻繁にネットニュースやスポーツ新聞の記事になることでも有名な番組です。

この日の放送では、3年前に謎の死を遂げた「紀州のドンファン」こと資産家・野崎幸助さんの55歳年下の元妻が逮捕された事件や、2年前に起きた“池袋暴走事故”に関する続報、昨年ひき逃げ事故を起こした俳優の伊藤健太郎さんへのインタビュー内容が取り上げられていました。

中でも特に話題となったのが、資産家・野崎幸助さんの55歳年下の元妻である須藤早貴容疑者が殺人容疑で逮捕された事件について。

番組では事件を追う内容と同時に須藤容疑者のこれまでについても特集され、専門学校時代からメイクやファッションが急に派手になり、ホストクラブに通うようになったり、SNSにブランドバッグや海外旅行の投稿が増えたり、“パパ活”を始めるようになった過去などが明かされ、注目を集めました。

これらの内容について、MCの爆笑問題・田中さんが各ゲストに意見を問うシーンが。

モデルでタレントの山之内すずさんはこれに対し、「高校を卒業して大きく環境が変わるタイミングだと思うので、見た目や生活が派手になるのはよくある話。その時期にストレスを抱える何かがあったのかもしれないし、もしかしたら幼少期の体験などが原因なのかも。」と発言。

モデル・女優の長谷川ミラさんは「SNSでブランド品や海外旅行に関する投稿をすることでステータスや満足感を得ていたのだと思う。そのために始めた“パパ活”なのかもしれないが、殺人はやりすぎだと思う。」など、それぞれの見解を話しました。

中でも話題となったのが、声優・花澤香菜さんが発言したシーン。

須藤容疑者が“毎月100万円を貰うことを条件に結婚した”ということについて田中さんから意見を求められた花澤さんはこれに対し、「条件付きの結婚ってよくあるとは思う。お互いが負担にならなければ良いと思う。」と、“毎月100万円”に対して肯定的な内容から発言がスタート。

その後も「結婚するときにお金持ちの相手を選ぶ人もたくさんいると思うし、身近なことのように感じた。」と、率直な意見を吐露しました。

しかし、これらの発言が刺激的な内容とも取れることから、なぜがSNSなどでは“サンジャポ”が批判の的になってしまったようです。

スポンサーリンク

花澤さんファンからは「コメンテーターやめて」の声が

実際にこの発言内容を聞いていた視聴者からは、

≪花澤香菜さんがサンジャポにコメンテーターとして出演されたようですけど、東池袋の暴走車事故に関しては被告人が遺族や被害者の方に向き合っているのかなというのはその通りの意見だと思うけど紀州の資産家の事件に関しての結婚相手をお金で選ぶの話は賛否ありそう。≫

≪これが元で声優としての価値が下がらないか心配≫

≪サンジャポは生放送なうえ、ときにはセンシティブな話題も振られたりするので、出るのであればバラエティの方が望ましいと思いました≫

≪花澤香菜にニュースのコメンテーターさせるのは今後はやめてほしい。コメント誤ったりして、変に叩かれてほしくない。≫

≪コメンテーターの仕事はやめた方が良い。発言を間違えば声優でも叩かれる。むしろ声優だからこそ普通の芸能人以上に叩かれる≫

≪やっぱなんか言われてるじゃん。だからコメンテーターとかすんのやめてほしいねん。≫

と、コメンテーターの仕事が原因で仕事に影響が出ないか心配する声が寄せられていました。

芸人・声優・モデルなどもコメンテーター役をオファーされることが多くなっている昨今のワイドショー番組。

ファンの視点で見ると、どの発言が叩かれるか分からない今の時代には出演を控えてほしいジャンルの番組かもしれませんね。

(文:Quick Timez編集部)