当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

徳島えりか、名探偵コナン検定1級の実力を発揮!作者・青山剛昌との対談で本人も驚き「やるなあ」

スポンサーリンク
アナウンサー

画像:時事通信フォト

明日26日の放送で「ZIP!」(日本テレビ系)から「シューイチ」へと異動する徳島えりかアナウンサー。

その卒業を前に25日、徳島アナが好きだとこれまで公言し続けていた人気コミックス「名探偵コナン」の作者・青山剛昌氏との対談が実現しました。

すると、徳島アナのコナン知識に青山氏も思わず舌を巻くシーンが。

スポンサーリンク

徳島えりか、あふれるコナン愛に青山剛昌も驚き「すげえ」

25日、明日の放送で「ZIP!」(日本テレビ系)の卒業する徳島えりかアナウンサーが、以前から好きと公言していた人気コミックス「名探偵コナン」の作者・青山剛昌氏と対談。

その対談で青山氏が徳島アナの「コナン愛」に舌を巻くシーンがありました。

「私を教え導いてくれた存在」と憧れの人との対談を前に鼻息を荒くする徳島アナ。

そしてついに青山氏とリモート越しに対面を果たすと、「アナウンサーになって、ずっと青山先生にお会いしたかった」と開口一番に気持ちをぶつけました。

すると、青山氏は「コナン検定1級なんですよね?」と徳山アナの所持している資格に注目。

そして「ちょっと僕から即興コナンクイズ出してもいいですか?」と、その場でクイズを出したのでした。

「俺のお気に入りのセリフなんですけど、29巻の『白日のもとに』という回」と、青山氏が出題したのは爆弾が仕掛けられたバス内に自ら残った灰原哀を主人公・江戸川コナンが助け出した直後のセリフから。

しかし、徳島アナは「赤井さんが出てきて」と即座にわかったようで「『自分の運命から逃げるんじゃねーぞ』」と見事セリフを言い当てました。

この徳島アナの熱量ぶりには青山氏も「あ、合ってる。すげえ。やるなあ」と思わず苦笑い。

「大丈夫ですか?これからも1級保持者を名乗らせていただいても?」と、青山氏へ自身のコナン愛を確認した徳島アナ。

「大丈夫です」と作者本人から太鼓判を押されていました。

スポンサーリンク

作者後任のコナン愛に「ガチ勢だ」

「名探偵コナン」の作者・青山剛昌氏との対談で、見事なコナン愛を披露した徳島えりかアナウンサー。

すると、作者本人も舌を巻く徳島アナの知識量に、番組を観ていた視聴者も騒然。

「徳島アナ、キッド様好きだしコナン検定1級持ってるの、信用しかないんだが!!」

「徳島さん、コナン検定1級は普通にすごいんだよな」

「徳島アナすごい!さすがコナン検定1級だ」

「徳島アナ、コナン検定1級持ってるんだよね!シュウ呼びといいガチ勢の匂いしかしないから大好き」

などと驚きの声が上がりました。

一方、徳島アナの卒業によってコナン特集が終了してしまうことに、

「『ZIP!』のコナン特集よかった~とても貴重な話が聞けた。徳島アナが卒業するの悲しいなあ…」

「徳島アナのコナン好きはとても共感できる形で発信してくれるからいつも好きだったなあ…別番組でも変わらずいてほしい」

と惜しむ声も。

来月には新型コロナウィルスの影響で公開が延期されていた新作映画も公開される「名探偵コナン」。

異動先である「シューイチ」でも徳島アナによるコナン解説は聞くことができるのでしょうか。

(文:有馬翔平)