当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

元オセロ松嶋尚美、福岡の『洗脳事件』にコメントで反響呼ぶ…「おまえが語るな」と批判も

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

今週、福岡県で発覚したママ友の洗脳による5歳男児の餓死事件。

この事件で逮捕された赤堀恵美子容疑者が、男児の母親へ数年かけて洗脳を行っていたことを4日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)が特集しました。

すると、番組コメンテーターのタレント・松嶋尚美さんが述べた事件への持論に賛否が巻き起こることに。

スポンサーリンク

松嶋尚美、福岡の『洗脳事件』を語る

4日、現在世間の注目を浴びている福岡県内で昨年1月に男児が餓死した事件を特集した「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組コメンテーターのタレント・松嶋尚美さんが持論を述べました。

今週に発覚したこの事件。

死亡した男児の母親が、ママ友であった赤堀恵美子容疑者から数年にわたって洗脳を受けた結果、男児を餓死させてしまったという凄惨な内容。

この事件にコメントを求められた松嶋さん。

「私だから、洗脳されている側からはたぶん普通の思考回路じゃないから、本当はそこがしっかりしてほしいところだけど無理だと思う」と、男児の母親の心境を推察。

そして、「1000万渡したとか、離婚したとかそれは気づいた時に取り戻せるものだけど、5歳の男の子は…。洗脳から解けた時に、お母さんはものすごく苦しい人生になると。でもそれは仕方がない」と、母親に待ち受けている苦悩に言及しました。

一方、「児相が16回。16回も来ているのに毎回帰る時に『またこの子やで』、『またこの子やで』とならないのかなと」、「1回、2回だったらうまく誤魔化されたのかなって思うけど、16回も行ってて…腹立つ」と、児童相談所が異変に気づかなかった事実を批判。

さらに、「赤堀だって自分の子供に10日間水を与えたらどうなるかってわかるわけやん。もうひどいと思う」と容疑者の行動に絶句しました。

スポンサーリンク

洗脳事件に言及で「今さらおまえが語るな」、「グッとくるものがある」

福岡県内で発生した洗脳と思われる事件に、「ひどいと思う」と赤堀恵美子容疑者をはじめ児童相談所の行動などを批判した松嶋尚美さん。

すると、洗脳事件についてコメントする松嶋さんに、番組を観ていた視聴者が反応。

「松嶋さん、相方がマインドコントロール受けて解散することにもなったのに。気丈にコメントを述べるところにウッとくるものがある」

「人は経験してないと語れないものがあるよね。松嶋さんの話にグッとこみ上げてくるものを感じました」

「松嶋さんのコメントになるほどと思った。説得力がすごい」

と、過去に元相方の中島知子さんが洗脳と思われる騒動を起こした事実に絡めてコメントが寄せられました。

しかし、松嶋さんのコメントに理解を示す視聴者がいる一方、中島さんの騒動当時に松嶋さんが何も行動を起こさなかったとして、

「松嶋、相方がマインドコントロールで世間を騒がせたときは何も言わなかっただろうが。でも他人事ならペラペラと喋るのな」

「あなたは中島知子さんがマインドコントロールで苦しんでいた時に見放したよね!中島さんなくして今のあなたはありませんよ。一番の恩人を無視してチャラチャラテレビに出られている神経の方が信じられません」

「松嶋さんのコメントに今さらお前が言うなという感もある」

と、コメントする資格がないと批判する声も。

「中島さんは芸能活動に復帰してから洗脳騒動を『デマ』と発表しています。その発言の真意は不明ですが、松嶋さんが中島さん奪還まで口を閉ざしていたことに不満を抱いている層が一定数いるようです」(芸能ライター)

中島さんの洗脳疑惑騒動から9年。

しかし10年近く経過しても松嶋さんにも「洗脳」というイメージが様々な方向からつきまとっているようです。

(文:有馬翔平)