当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

宮根誠司、生放送で『5流コメンテーター』を実名告白…失礼な一言に視聴者「映す価値なしだな」

スポンサーリンク
アナウンサー

画像:時事

先週相次いで失言を口にした森喜朗氏が東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長職を辞任したことを伝えた11日の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)。

今月に入って巻き起こった騒動の影響か東京都知事の小池百合子氏が4者会談への欠席を表明したことに批判の声が上がっていることを、元大阪府知事・橋下徹氏が反論しました。

スポンサーリンク

宮根誠司、橋下徹の「5流コメンテーター」発言に実名を告白

11日、先日相次いで失言を口にし国内外から批判が高まっていた森喜朗氏が東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長職を辞任する以降を固めたことを「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)が特集。

その放送中、東京都知事の小池百合子氏が4者会談を欠席したことに有識者から批判が集まっていることを不快感をあらわにした元大阪府知事・橋下徹氏のコメントに、番組MC・宮根誠司アナウンサーが実名を挙げるシーンがありました。

「女性は競争意識が強い」という趣旨の発言によって、国内外から批判が高まっていた森氏。

謝罪会見後も依然として批判が続いていましたが11日に辞任する意向を固めたことが伝えられ、後任に日本サッカー協会の川淵三郎氏が就任することも判明したのでした。

すると1週間続いた森氏を巡る騒動の中、IOC会長のバッハ氏を含めた各機関のトップで行われる4者会談に小池氏が欠席することが明らかに。

この日、放送で小池氏の4者会談欠席に触れた同番組。

橋下氏が小池氏の行動について「これは最高の政治的態度、振舞で僕は身震するくらい『あ、こういうやり方があるのか』と」と大絶賛。

そして「東京のコメンテーターは小池さんのこと『逃げた逃げた』とか」と小池氏に批判が集まっていることを明かすと「小池さんを逃げたと言ってるのは5流コメンテーターですよ!」と切り捨てたのでした。

しかし、橋下氏が名前をふせた人物に心あたりがあったのか宮根アナは「八代英輝とかでしょ?」と即座に実名告白。

宮根アナの実名告白に橋下氏は慌てた様子で「名前言わないの!」、「そこ被せたら…八代さん僕は言ってないですからね」と釈明、引き続き「『オリンピック辞めてもいいんですよ』という覚悟をIOCはじめJOCにも示した」と小池氏の行動がもたらす効果について口角泡を飛ばす勢いで説きました。

スポンサーリンク

宮根誠司の実名告白に視聴者「おまえは映す価値もないわ」

小池百合子氏を批判しているコメンテーターが「5流」という橋下徹氏の評価に、実名を被せた宮根誠司アナウンサー。

すると宮根アナの実名告白に、番組を観ていた視聴者から怒りの声が。

「5流とかいうコメントに人の名前挙げるとか宮根もとうとう。人の家で出された飯も普通にマズイっていうんだろうなコイツ」

「おもろな」

「八代さんは『ひるおび』の良心だからな。八代さんが5流なら宮根なんか映す価値なしだから」

「宮根誠司はズレてる。もうアナウンサー辞めたらいいのに」

「八代さんが5流?おまえより100万倍できるひとだよ」

「宮根はデーブスペクターとか目の前にいない人物をこき下ろしすぎ。目の前で言えよ陰険だな」

「アホは黙ってろ!」

などと、厳しい言葉が並びました。

『Mr.サンデー』(フジテレビ系)で八代英輝氏とは共演している宮根アナ。

いくら親密な関係だったとしても今回の発言は悪ふざけが過ぎたと感じる視聴者が続出したようです。

(文:有馬翔平)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アナウンサー
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez