画像:時事通信フォト
先週、大阪府内でタクシー運転手と乗客の女性が運賃の支払いを巡って口論になり、女性が撮影した動画がSNSを中心に物議をかもしました。
14日の「グッとラック!」(TBS系)では、動画を撮影した女性とタクシー会社を取材し特集を組み、お笑いコンビ・NONSTYLEの井上裕介さんが見解を述べました。
しかしそのコメントに視聴者からツッコミが寄せられています。
ノンスタ井上、乗客へ激怒のタクシー運転手を擁護
14日、先週SNSで物議をかもしたタクシー運転手と乗客の女性の運賃の支払いを巡って発生した口論について特集を組んだ「グッとラック!」(TBS系)で、番組コメンテーターのNONSTYLE・井上裕介さんが見解を口にしました。
先週9日、SNSに投稿されたタクシー運転手と乗客の女性が激しく口論する映像。
同番組の取材に今回応じた女性によると、支払い以前からタクシー運転手とは目的地について無理難題を言った、言わないでいさかいを起こしていたよう。
そして、口論しながら目的地に到着すると、QRコード決済で支払いを済ませた女性にタクシー運転手が「金払え」と要求を突き付けてきたのがSNSに投稿された映像の真相でした。
また今回、同番組は運転手が在籍していたタクシー会社にも取材を敢行。
すると当該の運転手はこの女性以外にも何度も乗客とトラブルを起こし、中には無理やりドアを閉められたことによって脚をケガしてしまった乗客もいることが判明したのです。
当該の運転手はその後、トラブルを起こしたことで退職。
女性へも謝罪の電話を入れたとのことでしたが、女性とタクシー会社の言い分を耳にしたスタジオの出演者からは「これはタクシーの運転手が悪い。擁護できるところが一つもない」、「女性が被害に遭いがち。体格のいい男性だったらこんな被害には遭わない」などと、タクシー運転手への非難が続出。
するとその中で井上さんは、「タクシーの支払いってここ数年で目まぐるしい進化を遂げてますからね。もうご年配の方からしたら、さっきの運転手の方もたぶんスマホの使い方もわからんぐらいの人だと思います。そういう教育をせなアカンけど追いつかない年齢的な部分もあるし、難しいところだと思います」と、タクシー運転手の方を持つコメントを口にしたのです。
その後、番組にも度々出演する高橋知典弁護士から「QRコード決済したにもかかわらず現金で二重請求を行うことは詐欺罪や恐喝罪にあたる場合もある」と解説が入り、タクシー業界内での教育の必要を訴えていました。
ノンスタ井上、タクシー運転手へのコメントに視聴者ザワザワ…「そんなこと言ってもいいの?」
関西で発生したタクシー運転手と乗客の女性とのトラブルに、「年齢的な部分もあるし難しいところ」と擁護するような発言を口にした井上裕介さん。
しかし井上さんの発言に、番組を観ていた視聴者はあ然。
「井上…おまえがタクシーに言及してもいいの?」
「井上がタクシーについて語ってるの草」
「あれ?井上ってタクシーのこと話してもいいんだっけ?」
などとコメントが殺到する事態に。
「井上さんは2016年、東京都内で当て逃げ事故を起こしましたが、その被害相手がタクシーでしたからね。まあ今回はタクシー会社を責めてもイメージは悪いですし、無難な選択をしたのではないでしょうか?」(芸能ライター)
コメンテーターである以上、タクシーに言及するしかなかったとみられる井上さん。
昨年末に同番組のレギュラーとして定着しましたが、ずいぶんと「古傷」がうずいている様子です。
(文:有馬翔平)