当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

『林修の今でしょ!講座』、特集した納豆に視聴者から心配の声…「絶対に買い占め起きるじゃん」

スポンサーリンク
TV番組

(※画像はイメージです)

1月12日放送の「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日系)。

今回の放送では、「免疫力を上げる食材」として納豆が特集されました。

納豆を食べることによる健康効果が次々と紹介した当番組ですが、特に「コロナ禍の今こそ」というテーマであったことから、大きな注目が集まりました。

視聴者からも「コロナの不安もあるし、また納豆売り切れそうだな」「明日からしばらくスーパーで買えなくなりそう」などの意見が多く寄せられました。

どのような内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

「今でしょ講座」、特集した納豆に品切れを危惧する声

1月12日放送の「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日系)。

今回の放送では、「免疫力を上げる食材」として納豆について特集。

納豆の魅力を商品ごとに科学的に解明され、商品ごとのオススメの食べ方などが放送されました。

一日一パック食べることで心筋梗塞や癌のリスクが減ることや、自粛太りに効果的なダイエットパワーなど、下記のような納豆の魅力が盛り沢山の内容となりました。

  • 免疫に対する機能性が約1.5倍も高い納豆菌が入ったスーパー納豆
  • ひきわり納豆の弱点を克服!脳や骨にいい栄養を凝縮!?
  • 幻の黒大豆パワーでダイエット効果が!?

特に注目が集まったのが「コロナ禍の今こそ」というテーマで紹介された納豆の効果。

「免疫力を上げる」という納豆の効果は勿論のこと、肌によくマスク荒れにも効果があるという「発酵コラーゲン納豆」(タカノフーズ株式会社)など、コロナ禍の人々の悩みにアプローチした製品が紹介され、大きな反響を呼びました。

これを見ていた視聴者からは、

「こんなの放送しちゃったらまた明日から納豆売り切れるぞ」

「番組見てコラーゲン納豆調べたら、公式サイト入れなかった」

「別に効果関係なく毎日食べたいんだけど…買い占めする人は勘弁して」

「こういうのに踊らされて買い占めする人多いんだろうな」

「絶対に買い占め起きるじゃん」」

「買い占めはするなって文言も番組で出してくれ」

など、番組効果で納豆の買い占めが起こるのではないかと危惧する声が多く見られました。

また、番組視聴後には

「さっきスーパー行ったけど、納豆売ってなかった」

「紹介されてた製品、案の定売り切れになってた」

など、既に納豆の売り切れ状態になっているという報告も見られ、視聴者の予想が当たる事態となりました。

スポンサーリンク

過去にも納豆の買い占めが!?その原因となった番組とは

今回、納豆特集を放送したことにより、買い占めが起こってしまうのではないかと危惧する声が集まった「林修の今でしょ!講座」。

実は以前にも、とある番組で特集されたことから長期にわたって納豆の買い占めが起こったことがあるようです。

その番組が、当時放送されていた「発掘!あるある大事典II」(フジテレビ系)。

納豆を食べるとダイエット効果が期待できるとの内容が放送され、一週間以上の長期に渡って納豆の品薄状態となるなど、買い占め騒動が起こりました。

結局、その番組は納豆の効果について捏造があったことが発覚し、打ち切りとなる事態となりました。

今回放送された「林修の今でしょ!講座」は、しっかりとした根拠のある内容のようですが、視聴者には極端な買い占めなどせず、良識的な判断をして欲しいですね。

(文:Quick Timez編集部)