当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

坂上忍「尻拭いをしなきゃいけない」と政府批判も…視聴者から「何様のつもり?」と言われ大炎上

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

新型コロナウィルス新規感染者増加に歯止めがきかない状況に、緊急事態宣言が発令される見通しとなった首都圏。

緊急事態宣言の発令後に生活がどう変化するのか、インタビューを交えて放送された5日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組MCの坂上忍さんが緊急事態宣言を出す政府へ激怒するシーンが。

しかし坂上さんのコメントに視聴者は反発。

「何様?」、「本当に酷い」などと批判が殺到することとなった、坂上さんのコメントとは一体どのようなものだったのでしょうか。

スポンサーリンク

坂上忍、緊急事態宣言発令に不満爆発…「重みを考えているのか」と菅政権を痛烈に批判

5日、新型コロナウィルス新規感染者増加に歯止めがきかない首都圏1都3県に対し、緊急事態宣言が再発令されることを伝えた「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、番組MCの坂上忍さんが緊急事態宣言を発令する政府へ怒りの言葉を口にする一幕がありました。

今月2日、小池百合子東京都知事をはじめ首都圏県知事らによって要請された緊急事態宣言。

昨日、菅義偉首相から検討していることが公表されると、翌5日に今週半ばから緊急事態宣言が発令されることが明らかに。

この日、再発令された緊急事態宣言についてインターネットでアンケート調査を行った同番組。

すると「従う」と回答した割合が75%と大多数を占めた一方、15%は「従わない」、「わからない」と回答する結果が。

また、飲食店経営者に対して行ったアンケートでも、わからない」と回答した店舗が1割存在することが判明しました。

このアンケートの結果に、「なんやかんや従ってくれるのが日本人なのかなと期待してしまう」と、思いの外緊急事態宣言に従う人が多かったことを吐露した坂上さん。

しかし、協力的な市民が多いことに「2回目の緊急事態宣言を発令する重みというか、効き目をどこまで考えていたのか。また政府の失政を尻拭いしなきゃいけないと思っている人は多いはず」と、緊急事態宣言への「効果」に首を傾げたのです。

その後、坂上さんから話題を振られたタレントのミッツマングローブさんが、「目に見えないウィルスと闘っているわけだから、すぐ結果が出ないことは国民もわかっている。」とした上で、「でも今回の緊急事態宣言は中身もターゲットも強制力がないし、メッセージ性もない。だから国民がその感情にどこまで寄り添わすことができるかということがポイントだと思う」と、政府が発令する緊急事態宣言に意味がないことを強調し、批判を展開しました。

 

スポンサーリンク

坂上忍「尻拭いをしなきゃいけない」国民代表ヅラで批判殺到!「何様のつもり?」と炎上

緊急事態宣言に関するアンケート内容から「尻拭いしなきゃいけない」と、国民の意見を総括して政府を批判した坂上忍さん。

しかし、坂上さんのコメントに番組を観ていた視聴者から反発が相次ぎました。

「何様だ?おまえらは」

「坂上の言う国民の中に、私を含めないでいただきたい」

「国民の代弁者に勝手になるな!不愉快です!」

「やっぱワイドショーは観ないのが一番だよね」

「問題なのはアンケートで従わないって答えたヤツらなんじゃないの?それを政府の失策って言ってもさ…」

「だったら日本政府ではない場所に行ってくれ!!」

などと怒りのコメントが殺到し、たちまち炎上状態に。

昨年、GoToキャンペーン一時停止から畳みかけるように政府批判を繰り返してきた坂上さん。

感染者が急増している現在、政府批判は優先するべき情報なのでしょうか。

(文:有馬翔平)