文:服部慎一

紅白出場も危うい?Snow Man・佐久間大介、原爆を想起させるTシャツ着用で大炎上…

ジャニーズ事務所
画像:時事

画像:時事

ジャニーズ事務所に所属するアイドルグループ・Snow Manの佐久間大介さんが着用していたTシャツをめぐり、原爆が想起されるとして炎上する騒ぎとなっています。

スポンサーリンク

Snow Man・佐久間大介、原爆を想起させるTシャツ着用で炎上

ジャニーズ事務所に所属するアイドルグループ・Snow Manの佐久間大介さんが着用していたTシャツをめぐり、原爆が想起されるとして炎上する騒ぎとなっています。

事の発端は、同グループも参加していたYouTubeチャンネル「Jr.チャンネル」に投稿された動画。

同チャンネルは2018年3月に開設されており、ジャニーズJr.のグループが様々な企画に挑戦し、情報を発信するツールとして使用されてきました。

そんな中、2018年7月に投稿された「イヤホンガンガンしない【マナーモード伝言ゲーム】」というシリーズのの動画。

カメラに伝言を残し、それを別のグループが消音の状態で再生。

口の動きだけで、その人が言っていることを推測するというものでしたが、そこに登場した佐久間さんのTシャツが原爆を想起させるものだったのです。

佐久間さんは黒のハットに赤色のチェックシャツを着用。

その下に、黒地のベースに原爆のキノコ雲がモチーフにされているかのような写真がプリントされたTシャツを着用していました。

2年前の映像だったのですが、今月21日頃よりTwitterをはじめとするSNSで取り上げられると瞬く間に炎上。

このほかにも、長島スパーランドでのロケの様子や、乗馬クラブ「クレイン東海」でのロケの際にも佐久間さんが問題のTシャツを着用していたことから、関連するYouTubeの動画は削除される形に。

このTシャツ騒動にネット上からは、

《2年も公開してて今更消したってことは、事務所もマズイと思って慌てたってことかしら》

日本人が原爆を連想させるTシャツはアウトでしょ

《例の動画をOKとしてUPした関係者にも問題あるよなぁ。モザイク入れるとかなんとでも手はあったろうに》

佐久間さんのTシャツは原爆か核実験か知らないけど、どちらにしてもよろしくないことには変わりなくない?

《原爆想起うんぬんの前に、そもそもこのTシャツのデザインめっちゃダサくて草》

といった意見が数多く寄せられ、炎上する騒ぎとなっています。

 

スポンサーリンク

Snow Man・佐久間大介が着用していたTシャツとは?

着用していたTシャツが原爆を想起させるとして炎上する騒ぎとなっている、Snow Man・佐久間大介さん。

では、どのようなTシャツを着用していたのでしょうか。

「佐久間さんが着ていたのは、韓国のプチプラ系ファッションブランド『Decorative(デコラティブ)』のTシャツです。値段は税抜き¥1,750で、主にネット通販などで入手することができます。写真のイメージですが、映画『TRINITY&  BEYOND』をモチーフにしているとの見解もあります。」(芸能ライター)

佐久間さんの着用していたTシャツを確認すると、合計4枚の写真がプリントされており、そのうちの赤く塗られた1枚が映画「TRINITY&  BEYOND」のジャケット写真で使われたものである可能性が高いのだとか。

「同映画は95年公開のドキュメンタリー映画ですが、副題が『The Atomic Bomb Movie』となっており、日本語に直訳すると『原爆映画』となります。佐久間さんはモチーフが何か知らなかったのかもしれませんが、原爆を想起させる写真がプリントされているだけあって、炎上するのは必至でしょう。」(同上)

 

Snow Man、紅白出場も危うい?

原爆を想起させるTシャツをめぐっては、2018年に韓国の大人気アイドルグループ「BTS(防弾少年団)」のメンバーが、原爆を想起させるようなTシャツを着用していたことにより物議を醸し、「ミュージックステーション」(テレビ朝日系列)の出演を見送られるという経緯もあり、その年の紅白歌合戦(NHK)にも出場できませんでした。

Snow Manは2020年、初の紅白出場を決めておりますが、原爆Tシャツという極めてセンシティブな問題が巻き起こってしまっただけに、出場が危うくなってしまう可能性も否定できません。

現に、SNS上では「NHKに抗議した」という意見も散見されており、同局が判断をすれば出場取り止めという事態になることも考えられるでしょう。

およそ、2年間も放置されていた問題のYouTube動画。

メンバーはじめスタッフなど、誰か問題を指摘する人が周りにはいなかったのでしょうか。

(文:服部慎一)