画像:時事
新型コロナウィルスの感染者が急激に増加している現状を報じた20日の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)。
その放送で番組MCの羽鳥慎一アナウンサーに異変が。
「これまずくない?」と視聴者が騒然とした異変とは一体?
羽鳥慎一、「モーニングショー」で明らかな『異変』…視聴者もから指摘相次ぐ「まずいよ、これは」
20日、新型コロナウィルスの感染者急増している現状を伝えた「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、番組MCである羽鳥慎一アナウンサーの異変を指摘する視聴者の意見が相次ぎました。
午前8時、定刻通りに放送が始まった同番組。
「おはようございます。11月20日金曜日、『羽鳥慎一モーニングショー』です。まずはこちら、初めての手洗いが話題です」
いつも通り羽鳥アナのタイトルコールから始まりましたが、番組を観ていた視聴者はある違和感を覚えた様子。
「羽鳥アナ、声おかしくない?」
視聴者が着目したのは羽鳥アナの体調。
鼻声なのか声がくぐもって聞こえること、さらに羽鳥アナが放送中何度も咳払いをすることで体調不良を疑う指摘が多数寄せられ、
「羽鳥さん、昨日のゴチ(日本テレビ『ぐるぐるナインティナイン』)の時と声が違う。休んだら?」
「こんなご時世だからか、すぐコロナが頭をよぎってしまう」
「スタッフも気が気じゃないんじゃ?」
「羽鳥アナ、PCR検査受けよう。まずいよ、これは」
などと、羽鳥アナを気遣う様々なコメントが。
「報道ステーション」の一件でピリピリ?
羽鳥慎一アナウンサーの体調不良を指摘する声が視聴者から相次いだ20日の「羽鳥慎一モーニングショー」。
視聴者がセンシティブに反応したのにはある理由があるのだそう。
「『モーニングショー』を放送しているテレビ朝日は緊急事態宣言が発令された今年4月、『報道ステーション』の富川悠太アナが感染。スタッフを経由して他のアナウンサーなどにも感染する事態を起こしましたからね……出演者の体調管理を含めて視聴者は目を光らせているのでしょう」(芸能ライター)
4月初旬、富川アナが体調不良を押し切って情報番組に出演したことで感染者が続出したテレビ朝日。
東京・六本木にあるテレビ局が消毒作業のため、一時封鎖される事態にもなりました。
その汚点というべき過去を抱えているテレビ朝日。
視聴者が敏感になっているのも身から出た錆なのかもしれません。
(文:有馬翔平)