SNSで最新の記事を受け取る

須田亜香里、オアシズへの「お前らはブス」発言が炎上…視聴者「失礼すぎて気分悪い」とドン引き

スポンサーリンク
アイドル

画像:時事

17日に放送された「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系列)。

同番組に出演をしたSKE48・須田亜香里さんでしたが、お笑いコンビ・オアシズの2人をめぐり「ブス」と発言をしたことで、波紋が広がっております。

ad
スポンサーリンク

須田亜香里「お前らはブス」オアシズをめぐる発言に波紋…

17日に放送された「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系列)。

この日の放送では、「名古屋VS福岡VS大阪!3大都市の座を巡る大バトルSP」と題し、それぞれの大都市出身の芸能人が、様々なエピソードを繰り広げました。

愛知県名古屋市出身であり、名古屋代表として出演をしたのはSKE48のメンバー・須田亜香里さん。

名古屋にまつわるエピソードを披露し、スタジオを沸かせていました。

「できれば隠しておきたい、地元のちょっと恥ずかしい部分」というトークトーマになった際「これは切実な話なんですけど…」と話し出した須田さん。

「あの〜名古屋はブスが多いっていうのが、よく聞くじゃないですか?私もそれ聞いて育ったというか…」と名古屋にまつわる噂を力説。

「でも今、名古屋には可愛い人も綺麗な人もいっぱいいるんですよ。実際綺麗な人も多いし」と現実は変わってきていることをアピールしました。

「それって多分、全国区で活躍されているオアシズさんとかが名古屋を名乗って活躍されてるから、『やっぱり名古屋』ってみたいになると思うんですよ。」と、遠回しにオアシズの2人のせいで名古屋がブスが多いと思われていると苦言。

「私、風評被害を受けてるんですよ〜。アイドルなのに、ブスって言われるんですよ。」とし、オアシズの2人を見ながら「風評被害です」と切に訴えました。

オアシズの大久保佳代子さんは理解が出来ていなかったようで、「ちょっと噛み砕いて言って」と説明を促すと、須田さんは「噛み砕いて言うと、オアシズさんはブス」と単刀直入に意見を発しました。

須田さんは、オアシズの2人が名古屋代表となっていることで世間から「名古屋の女性はブサイク」と思われていると主張。

「大活躍されているから〜、そういうイメージが濃くなっちゃう」と須田さんはフォローもしていましたが、すかさず大久保さんが「私から見たら、(あなたの顔は私より)ちょい下ですよ」と切り返し、スタジオは笑いに包まれていました。

番組を見ていた視聴者からは、このブス発言に対して、

あまり他人をブスって言う人好きじゃないなー

《オアシズに面と向かってブスって、さすがに失礼すぎだろ》

《面白くしたいのか目立ちたいのか知らんけど、須田亜香里とかいう人がオアシズをブスブス言ってて見ててがすごい気分が悪かった》

《須田亜香里は性格がブスだな。アイドルが人の容姿に対してブスっていうのはちょっとヤバイ》

《須田亜香里キッツ!性格がやばいし、普通にドン引きしたわ》

《ブスって言葉で笑いを取ろうとするなんてブスな人しか考えつかないことやね、須田亜香里さんて人?全然面白くなかった。とても失礼で気分悪くなった。》

などの意見が寄せられ、炎上する騒ぎとなっています。

 

スポンサーリンク

容姿をいじるのはタブー?ルッキズムの助長につながる恐れも

オアシズの2人に対して、「ブス」とドストレートな発言をして炎上している須田亜香里さん。

容姿いじりをめぐっては、17日に、俳優の黒沢年雄さんが自身のブログで女性芸人の容姿を「太っているのが不愉快」と痛烈批判をし炎上する騒ぎとなっていました。

いわゆるルッキズム(外見に魅力のない人物に対する差別行為)の助長につながるとして、近年では容姿いじりもタブー化する傾向にあります。

バラエティ番組でも活躍している以上、須田さんはアイドルとして、容姿いじりをしない笑いの取り方を模索するべきです。

(文:服部慎一)