お詫びと訂正
SNSで最新の記事を受け取る

竹内結子さんの死去をめぐり、夫・中林大樹のwikipediaが意味深な改ざん…悪質な編集のカラクリとは?

スポンサーリンク
俳優

画像:時事

27日、女優・竹内結子さんが亡くなりました。

40歳でした。

竹内さんの死去をめぐり、夫である中林大樹さんのwikipediaページが改ざんされていたとして、大きな波紋が広がっています。

ad
スポンサーリンク

竹内結子さん、死去 前夜は家族と共に夕食

27日、人気女優の竹内結子さんが亡くなっていたことが明らかとなりました。

40歳でした。

竹内さんは、東京都渋谷区にある自宅マンションの室内にあるウォークインクローゼット内で首を吊った状態で発見されており、自殺を図ったとみて捜査が進められております。

自宅マンションはメゾネットタイプだったといい、2階部分が併設されていたそう。

亡くなる直前に竹内さんは、夫である中林大樹さんと子供2人の家族4人でいつも通り過ごしていたといい、夕食もとっていたとのこと。

夕食後に竹内さんは寝室のある2階へと上がり、自ら命をたったとみられています。

あまりにも突然の訃報であっただけに、所属事務所は公式サイトにおいて、「あまりに突然の出来事で所属タレント、社員は驚きと悲しみで呆然としております」と、悲痛の胸の内を明かしました。

ネット上でも悲しみの声が広がっており、「突然すぎてショックです」「いまだに信じられません」などの声が寄せらています。

 

スポンサーリンク

竹内結子さんの死去をめぐり、夫・中林大樹のwikipediaが意味深な改ざん…悪質な編集のカラクリとは?

40歳という若さでこの世をさった竹内結子さん。

竹内さんは、2005年に映画で共演をした俳優・中村獅童さんと結婚するも2008年に離婚。

中村さんとの間にもうけた長男の親権は竹内さんが持ったとのことで、子育てをしながら仕事を両立してきました。

その後、2019年2月には所属事務所の後輩である俳優・中林大樹さんと再婚をし、同年8月には第二子を出産しています。

そんな中、竹内さんの死去をめぐり、夫の中林さんのwikipediaページが改ざんされていた模様。

27日午前1時には「私の男に手を出した許さない」という文章が書き加えられており、27日午前5時には「許さない許さない許さない許さない許さない…」という意味深な内容も。

これにはネット上からも、「竹内結子さんの夫のwikiみたけど、怖すぎじゃない?自殺する前から知ってたってこと?」「中林大樹さんのwiki怖い」といったコメントが殺到。

竹内さんの訃報が報じられたのは、27日の午前8時前後でありますので、編集内容が正しいのだとすれば、報道が出る前に編集されていたことになります。

しかしながら、wikipediaの編集時間の表示は「協定世界時(UTC)」で表されるため、+9時間をする必要があります。

「協定世界時(UTC)」が午前0時の場合、日本標準時(JST)は午前9時となるため、第三者が報道を見てから編集をしたというのが、カラクリのようです。

「芸能人の場合、不倫スキャンダルなどによってwikipediaページがイタズラされることが多々ありますが、今回のケースも悪質なイタズラとみて間違いないでしょう」(芸能ライター)

wikipediaの編集は誰でも簡単に行えるため、悪質な書き込みに対する対策が必要なのかもしれません。

(文:服部慎一)