画像:時事
2日に放送された「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)。
同番組MCの安藤優子さんが、ニュース解説者から討論で完膚なきまでに叩きのめされる場面が。
しかし、安藤さんの捨て台詞に「みっともない」と視聴者が眉をひそめることに。
視聴者が怪訝に感じた、安藤さんの捨て台詞とは?
安藤優子、解説者の完全「論破」にブチギレ…「みっともない」と視聴者も呆れた「捨て台詞」とは?
2日午後に放送された「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)。
この日、同番組のMCである安藤優子さんが、持論を論破される事態に。
問題のシーンが発生したのは、次期首相候補を選出する自民党総裁選の「選出方法」についての話題を扱っていた時でした。
両議員による投票か、全国に108万人にいる自民党員による投票か党内では意見が分かれていましたが、1日に自民党に所属する両議院議員の投票によって行われることが決定。
今回放送では、その選出されなかった「自民党員による投票」についてフォーカスが当てられました。
しかし、番組に出演したフジテレビ上席解説委員・平井文夫氏は、「自民党員による投票」を推す報道の仕方に疑問を抱いた様子。
「安藤さんをはじめ、皆さんマスコミに踊らされすぎ」
平井さんが問題視しているのは、「4000円払っているだけの自民党員による投票が『民主主義』になる」ということ。
4万円を支払えば10票獲得でき、それを他人名義で投票できてしまう「票の在り方」が、民主的ではないと否定したのです。
しかし平井さんの意見に納得できなかった安藤さんが、「少しでも多様な意見がすくいあげられる方が大事じゃないですか?」と反論したことで、議論は白熱したまま平行線をたどることに。
この安藤さんと平井さんにより意見の舌戦を目の当たりにした視聴者は、
「安藤、完全に論破されてる」
「悪意のある人が自民党員になって投票することだってできるんでしょ?だったら選挙で選出された議員の投票の方がいいじゃん」
などと、平井さんの意見に「理」があると、コメントを寄せました。
その後、「場所を替えてやりましょうよ」と捨て台詞を口にした安藤さん。
最後までMCとして議論をまとめられない姿に、「みっともない」と残念がる声も寄せられていました。
報道各社と視聴者の意見の乖離…偏向報道との声も多数
平井文夫さんと真っ向から衝突した安藤優子さん。
しかし、なぜ安藤さんは「党員投票」を推薦するのでしょうか。
まだ自民党総裁の選出方法が確定していなかった先月31日、両議院総会による選出がほぼ確定なるような報道が流れると、自民党員による支持が強いとされる石破茂氏の名前を持ち出し、「石破さんを総裁にしないための工作と思われても仕方がない」と発言。
安藤さんが出演する「グッディ!」をはじめ、各局の情報番組は現在、石破氏が次期首相として相応しいような報道をしています。
しかし、Yahoo!JAPANによる「次期首相にふさわしい人物は?」というアンケート調査では、石破氏は河野太郎防衛大臣の引けを取る結果に。
この意見の乖離から、報道各社は石破氏を首相にするための「偏向報道」をしているとも言われているのです。
その指摘が多数上がる中で巻き起こった今回の論争、報道各社が「偏向報道」をしているというイメージをより濃くさせる結果になってしまいました。
(文:有馬翔平)