お詫びと訂正
SNSで最新の記事を受け取る

瀬戸内寂聴「仕事をやめられないの、徹夜したりするのよ…」98歳でも徹夜で仕事する姿に「考え方がすごい」

スポンサーリンク
未分類

画像:時事

25日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系列)。

同番組に電話出演した作家の瀬戸内寂聴さんが、98歳という年齢にも関わらず徹夜で仕事をしている、と明かし話題になりました。

瀬戸内さんの自粛生活は、どのようなものなのでしょうか。

ad
スポンサーリンク

瀬戸内寂聴、98歳にして徹夜で仕事!「考え方がすごい」と絶賛の声

25日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系列)。

同番組に電話でゲスト出演した作家の瀬戸内寂聴さん。

瀬戸内さんは現在98歳で、天台宗の僧侶でありながら、作家としても活躍されています。

そんな瀬戸内さんはもともと自粛生活を映像で紹介する予定でしたが、体調が優れないとのことで、スタッフと電話した様子が放送されることに。

番組がスタッフが瀬戸内さんの体調を心配すると、

「よく食べるし、よく眠るし元気なのよ。やっぱりくたびれていたけど、今元気ですよとても。仕事もいっぱいしているし。仕事をやめられないの、徹夜したりするのよ」

と、体調の良さと仕事ぶりを語りました。

また新型コロナウィルスについて、瀬戸内さんは、

「根がのんきだから、あんまり暗いことを考えない。どん底に落ちたら上がるって思っていればね、また繰り返しいいことがありますよ。もう最後と思わない、最後だなと思ったら、それは必ず上がると思いなさい。最後っていうのはないのよ」

と、プラスに物事を捉えていくことの重要性を説きました。

この放送を聞いた視聴者から、

「瀬戸内寂聴の考え方すごいな」

「確かに、今後は上がることしかないよね」

「98歳で徹夜ってすごいな」

と、瀬戸内さんの考え方に共感している声が、多数寄せられました。

 

スポンサーリンク

瀬戸内寂聴の日頃の生活とは?ストレスを貯めないのが長寿の秘訣!?

瀬戸内寂聴さんは、98歳という年齢にも徹夜で仕事していることに驚きの声が上がりました。

瀬戸内さんの日頃の生活は、どのような形なのでしょうか。

以前、同番組で瀬戸内さんの生活風景を取材していました。

食事をする場面では、高級なお肉である霜降り肉を焼いて食べているシーンが見受けられました。

また、昼間から喉が乾いたら、ビールを飲んでおり、より度数の強いお酒も飲んでいたとのこと。

この放送から、一般の僧侶とはかけ離れた食生活をしていることを見た視聴者から、

「瀬戸内寂聴、お坊さんなのに肉食べてるし、お酒飲んでるしどうなの?」

「こんな道楽で遊んでいる破戒僧が、いるんだな」

と、僧侶としてどうなのかと疑問視するコメントが、相次ぎました。

このように、自分の本能に任せてストレスを抱えないように生きているのが、瀬戸内さんが長生きしている理由かもしれません。

98歳という年齢にも関わらず、徹夜という仕事をしている瀬戸内さん。

瀬戸内さんの長寿の秘訣は、既成概念にとらわれず、自分の好きなことをやり、ストレスを抱えず、生きていることが理由なのではないでしょうか。

(文:M.K)