画像:時事
23日より放送されている、女優・吉岡里帆さんが出演するTVコマーシャル。
江崎グリコ株式会社が発売するアイス「パピコ」のCMなのですが、あまりにも可愛すぎるとして話題に。
吉岡里帆さんの出演するCMとは、一体どのようなものなのでしょうか。
吉岡里帆、『吸いすぎる』新CMにファン「可愛すぎて死ぬ」
23日より全国で放送されている、女優・吉岡里帆さんが出演するTVコマーシャル。
これは人気アイス「パピコ」(江崎グリコ)の新CMで、「#2人でパピコ」や「#湯上りパピコ」、「#エアーパピコ」など、様々なシーンで「パピコ」を食べる吉岡さんを捉えるという内容。
吉岡さんといえば、数々のドラマや映画に出演していることで知られる人気女優で、抜群のルックスから男性ファンが多いのも特徴。
2019年度はCM契約者数10本と、世間からの好感度も高く、スポンサー企業も起用しやすい女優さんです。
そんな吉岡さんの新CMでは、ひたすらパピコを「吸う」姿も放送され、男性ファンらは歓喜。
「こんなもん有料動画やろ」
「吉岡里帆のパピコのCM可愛すぎて死ぬ」
「パピコの気分じゃないけど、吉岡里帆のせいでパピコ食べたくなった」
などの意見が寄せられ、吉岡さんを起用した宣伝効果は抜群だった模様です。
さらに、「#エアーパピコ」のシーンでは、吉岡さんが擬似でパピコを吸う姿に、「里帆ちゃんエアーパピコが完全にチュー顔」と、吉岡さんとのキスを連想する人まで。
吉岡里帆、新CM出演も…あざとすぎて批判が殺到?同性から嫌われる理由とは?
あまりにも可愛すぎるCMが放送され、話題となっている吉岡里帆さん。
しかしながら、少なからずこのCMに嫌悪感を抱いている人がいるようで、ネット上では「あざとすぎて嫌い」や、「CM製作者に性的な意図を感じる」などの批判も。
男性からの人気は圧倒的な吉岡さんですが、同性からの人気はイマイチで、女性ウケが悪い女優の1人。
その理由として挙げられるのが、「あざとい」ということのようです。
「あざとい」の本来の意味は「抜け目なく貪欲だ」でありますが、近年ではネットやメディアを中心に「小悪魔的」という意味で使われることも。
特に女性に対して用いられ、可愛い仕草を意図的にやっている場合や、異性を意識している仕草が目立っている場合に、「あざとい」と形容されます。
その「あざとい女性」の代表格にいるのが吉岡さんであり、以前実施された「女が嫌いな若手女優ランキング」(週刊女性プライム)では、3位にランクインしてしまうほど。
ランキングの順位が民意なのか分かりませんが、あまりの美貌や可愛さに、世の女性が嫉妬しているという意見もあり、良くも悪くも吉岡さんの影響力は絶大であることの証明にもなります。
これを機に女性の皆さんも一度、吉岡さんがPRする「#湯上りパピコ」を試してみては?
(文:服部慎一)