嵐にしやがれ、『丸ごとメロンケーキ』をめぐり、炎上 『写真無断転載』の疑惑に…「酷すぎる!」

スポンサーリンク
ジャニーズ

出典:日本テレビ

4日に放送された、「嵐にしやがれ2時間SP (亀と山P記念館!浅田舞・真央姉妹とスイーツバトル)」(日本テレビ系列)。

同番組では、恒例企画となっている「スイーツデスマッチ」が放送されましたが、その中で紹介されたメロンケーキをめぐり、炎上する事態に。

一体、どの様な炎上騒動だったのでしょうか。

スポンサーリンク

嵐にしやがれ、「春のスイーツデスマッチ」で「丸ごとメロンケーキ」を紹介

4日に放送された、日本テレビ系列のバラエティ番組「嵐にしやがれ2時間SP (亀と山P記念館!浅田舞・真央姉妹とスイーツバトル)」。

同番組では、恒例企画である「春のスイーツデスマッチ 2020」が開催され、タレント・浅田舞さんと、妹の浅田真央さんがゲストとして出演。

全国各地にある「美味しい」と評判の様々なスイーツを賭け、クイズに挑戦しました。

クイズに正解すると、指定されたスイーツを食べられる権利が与えられ、最後の1人だけが食べられないという、まさに「デスマッチ」の名にふさわしい同企画。

今回の放送では、「究極の苺クレープ」や、「最高級モンブラン」、「大人気の薄皮あんぱん」など、多くのスイーツが次々と紹介されていく中、5問目のクイズのご褒美として取り上げられたのが、「丸ごとメロンケーキ」。

番組内では、昨年10月にオープンしたばかりであるという、東京都渋谷区・広尾にあるというお店の「丸ごとメロンケーキ」を紹介。

熊本県産のマスクメロンを丸ごと一個くりぬき、その中に様々なフルーツをしきつめた、まさに高級感漂うケーキに、スタジオの出演者も大興奮の様子。

クイズに正解し、試食をした嵐・二宮和也さんは「こりゃうめぇ。どこ食べてもメロンがくる」と、その味を大絶賛するほどでした。

 

スポンサーリンク

嵐にしやがれ、「丸ごとメロンケーキ」をめぐり、「写真無断転載」が発覚し炎上

嵐にしやがれで紹介された東京都渋谷区・広尾の「丸ごとメロンケーキ」。

しかしながら、Twitter上では、その丸ごとメロンケーキの写真やアイディアは、無断転載だとの指摘がされております。

この投稿をしたのは、世界初の「丸ごとメロンケーキ」を開発したというケーキ職人の加藤さん。

加藤さんの投稿によれば、「嵐にしやがれ」で紹介された東京・広尾の「丸ごとメロンケーキ」の画像は無断転載で、さらにアイディア自体も”パクリ”なのだとか。

加藤さんは、アイディア自体の模倣は「オマージュ」や「インスパイア」など、飲食業界では仕方ないとした上で、写真の無断転載には納得がいっていない様子。

メロンだけでなく、写真やアイディアも”丸ごと”パクられた事態に、ネット上からは、

「事実なら酷いですねこれ。出演者は知らなかったのかな?」

「メロンケーキ食べたくて調べてみたら、やっぱり別のお店だった。なんか悲しい」

「酷すぎる!!なんで無断転載するんだろう」

など、様々な意見が寄せられており、炎上する騒ぎとなっております。

また、「TV制作サイドも、しっかりと調べてから紹介するべきでは?」と、番組を制作した側に疑問を投げかける声も。

 

スポンサーリンク

「丸ごとメロンケーキ」の無断転載騒動、「とくダネ!」でも取り上げられる

「丸ごとメロンケーキ」のオリジナル写真を無断転載したと疑われている、東京・広尾にあるスイーツ店。

公式Instagramを覗いてみると、「嵐にしやがれ」で取り上げられたことを報告しておりましたが、そのコメントの文字が「嵐にしあがれ」となるなど、どこか雑な印象を受けます。

昨年11月21日に放送された、朝の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系列)でも、この「丸ごとメロンケーキ」をめぐる、写真の無断転載騒動について触れられておりました。

放送時では、無断転載の被害者と、そのケーキを手掛けたというコンサルティング会社の代表が出演し、「メロンケーキの写真は左右反転して使用されたものだ」と主張。

番組で実際に、写真を左右反転にして重ね合わせるという検証をしたところ、ピッタリと当てはまったとから、「全く同じ写真」が使用されていたことも判明しました。

大手グルメサイトにも掲載されていたという、「丸ごとメロンケーキ」の写真。

無断転載ではなく、自分たちで撮影した写真を掲載するべきだったのではないでしょうか。

(文:服部慎一)

コメント