30日午前、歌手でタレントの和田アキ子さんが、自身のInstagramを更新。
同日、訃報が発表された志村けんさんへ哀悼の意を表しました。
かねてより親交があった、和田さんと志村さん。
しかし、酒の席で「私といるからつまらないの?」と、和田さんが志村さんに絡んだことがあったそうです。
2人の仲は悪かったのでしょうか。
和田アキ子「私といるからつまらないの?」志村けんとの交友を明かす。
30日午前、歌手でタレントの和田アキ子さんが、自身の公式Instagramを更新しました。
その内容は、同日に訃報が伝えられたお笑い芸人・志村けんさんの、死を悼むもの。
和田さんと志村さんは、50年近く交友関係を続けてきました。
出会いは、まだ志村さんがザ・ドリフターズのメンバーになる前、ドリフターズの見習いだった頃までさかのぼります。
当時、志村さんは楽屋を回り、タレントにコーヒーを売っていたそうで、和田さんは毎回そのコーヒーを買っていたのだとか。
その後、志村さんは爆発的な人気を得て、一気にスターにのし上がるのは周知の通り。
その後も和田さんと志村さんは、酒の席で会うことが多々あったそう。
しかし、和田さんと飲む志村さんはカメラの前の「ひょうきん」な様子とは違い、静かにお酒を飲んでいました。
「私といるからつまらないの?」と、ストレートに志村さんに聞いた和田さん。
すると、志村さんは「いつもこうなんですよ」と、小さく笑って答えました。
そんな少し、不仲とも捉えられかねないエピソードを発表しながら、和田さんは志村さんの早すぎる死を「残念でならない」と、悼んでいました。
かつては「共演NG」も?犬猿の仲と言われていた和田アキ子と志村けん。
和田アキ子さんは、Instagram上で志村けんさんに哀悼の意を表しました。
しかし、2人は「犬猿の仲」と言われ、共演NGであるという噂もありました。
仲が悪いと言われた原因は、志村さんの性格。
志村さんは、先輩芸人から現在では「パワハラ」とも言われかねない、いわゆる「可愛がり」を受けて、芸能界を生きていきました。
結果、上から目線の態度を取る人が苦手になったようで、この性格が災いして、エネルギッシュな和田さんのことも避けていたと言われています。
しかし、今年の正月番組で共演している2人。
撮影では、「お互い年齢も年齢だし、体長に気をつけよう」と話していたことから、やはり噂は誤りだったのでしょう。
ただ、その矢先の訃報。
さぞ、和田さんも無念なことだと思います。
日本の芸能界は、あまりにも大きな存在を失ってしまいました。
(文:有馬翔平)