SNSで最新の記事を受け取る

伊沢拓司、クイズで全問不正解!「本当にクイズ王!?」と疑われる事態に…

スポンサーリンク
タレント

11日に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系列)。

同番組に出演したクイズ王・伊沢拓司さんが、専門家から出題されるクイズに挑戦しました。

しかし、ことごとく不正解を連発し、他の出演者からクイズ王を疑う見方が。

これには視聴者からも、心配の声が上がっています。

スポンサーリンク

伊沢拓司がクイズで全問不正解!明石家さんま「本当にクイズ王…?」

11日夜に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系列)。

この日の放送は、クイズのプロとしても有名な伊沢拓司さんが、同番組の専門家が出題するクイズに挑むというもの。

伊沢さんといえば、全国でも有名な名門校・開成中学高等学校を卒業後、東京大学に進学。

東大に通う学生たちと、芸能人たちがクイズで競う「東大王」(TBS系列)に出演して、様々なクイズに答えてきた方です。

現在は、「QuizKnock(クイズノック)」という企業を立ち上げ、YouTubeなどでクイズ専門の動画を配信しています。

どんな問題にも解答してきた伊沢さんでしたが、「犬のウレションを専門用語で言うと?」、「ショウジョウバエが死体に群がることからわかるのは?」など、専門家が本気で出題するクイズに苦戦をしいられます。

結果、最後まで1問も正解することができなかった伊沢さん。

同番組MCの明石家さんまさんから、「おまえ、本当に東大王か?」など、クイズの天才であることを疑われてしまう始末でした。

 

スポンサーリンク

伊沢拓司が全問不正解になった理由!そもそも「博識」と「クイズ王」は違う?

専門家から出題されたクイズに、1問も答えることができなかった伊沢拓司さん。

そのため、他の出演者から「本当にあの東大王?」と疑惑の目を向けられる結果になってしまいました。

この様子を観ていた視聴者からは、

「これイジメじゃない?胸くそ悪いんだけど」

「結局、目立ってきたインテリな人を、専門家が自分の土俵で叩きのめすだけの弱い者イジメだった」

と、伊沢さんを擁護し、番組を批判する声が相次いでネット上に書き込まれました。

一方で、「そもそも『クイズ王』だから博識っていうわけではないでしょ」と、伊沢さんが答えられなかった原因を分析する人も。

では、伊沢さんたちクイズの回答者は、日々どのようにして知識を蓄えているのでしょうか。

伊沢さんが言うには、テレビで活躍しているクイズの回答者たちは、ガムシャラに知識を蓄えているわけではないよう。

問題集を購入したり、お互いに情報交換したり、はたまた一般のクイズ好きな人が出版しているクイズ同人誌を眺めたり……。

そのように、いくつものクイズの情報を掴んで対策をすることで、テレビでも活躍できるクイズの回答者になれると言います。

クイズができることを、何でも知っていると誤解されている伊沢さん。

「ホンマでっか!?TV」の放送は、批判が噴出しても仕方がないのかもしれません。

(文:有馬翔平)