文:Quick Timez 編集部

宮台真司の彼女相手のA子は誰?出身大学やSNSは特定済み?妻についても調査!

東京都立大学教授や大学院大学至善館特任教授を務め、日本の社会学者・映画評論家である宮台真司さん。

そんな宮台さんですが、女子大生で自身のファンであるA子さんとの親密な関係が8日に報じられました。

宮台さんとA子さんの年の差は、なんと44歳!ここではA子さんについて詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

宮台真司と親密な関係が報じられたA子って誰?

東京都立大学教授や大学院大学至善館特任教授を務めており、日本の社会学者・映画評論家である宮台真司さん。

そんな宮台さんが8日、女子大生で宮台さんのファンのA子さんと親密な関係であることが報じられました。

週刊誌「FLASH」(光文社)によると、

《手をつないで高級スーパーに立ち寄って寿司を購入すると、18時半ごろ、2人はA子さんの泊まるビジネスホテルへと入っていった。A子さんが部屋を片づけていたのか、しばらく廊下で待機していた宮台氏》

とのこと。

2023年12月13日に診断された膵臓がんステージ0の検診のため病棟を訪れた時も、その際宮台さんのそばにいたのはA子でした。

エンジンを切った後も車内で過ごしたり、ホテルで一緒に過ごしたりと、仲の良さがうかがえます。

宮台さんは”タブレットで古典作品について調べたり、プライベートの相談に乗っていた”と主張。

お二人は44歳も年の差が離れているということで注目を集めていますが、このA子さんは一体どのような方なのでしょうか。

スポンサーリンク

A子の出身大学について

まず、出身大学について。

結論からすると、出身大学は明らかになっていませんでした。

しかし、FLASHによると地方の国立大学に通っているとか…?!

さらにお二人は都内で会っていたことから、関東圏内に位置する国立大学に在籍している可能性が高いとみられています。

あくまで予想ですが、宮台さんが社会学者という点からA子さんも文系の社会学を専攻しているかもしれませんね。

ちなみに、関東圏内の国立大学で社会学系の研究ができる大学はこちらです。
・茨城大学
・宇都宮大学
・群馬大学
・横浜市立大学
・筑波大学
・横浜国立大学
・埼玉大学
・千葉大学

A子はSNSをやっているのか?

続いて、A子さんのSNS情報に関してです。

残念ながら、X(旧Twitter)やInstagramのアカウントは特定できませんでした。

しかし、過去にXで

《JK(私含め)からこんなにも愛されてる宮台先生すごくないか?》

《宮台先生みたいな人と結婚したいな~》

といった投稿をしていたそうです。

この時点から宮台さんのことを気になっているというのがわかりますね。

以上の投稿はすでに削除されており、投稿からアカウントを探せませんでした。

宮台真司に妻はいる?それは誰?

宮台さんには、20歳年下の由美子さんという奥さんがいます。

お二人の出会いは、由美子さんの勤務先である三省堂書店。

もともと由美子さんは、結婚する前に三省堂書店の思想・哲学コーナーを担当していました。

宮台さんのXによると、エレベーターの中で不意に振り返った由美子さんと目が合い、その時に宮台さんがナンパをしたそうです。

ちなみに由美子さんのお父さんは、東京大学名誉教授や青山学院大学名誉教授を務めている、認知心理学者の佐伯胖(さえきゆたか)さん。

宮台さんとは同業者といえるでしょう。

結婚が決まって両親に挨拶をしに行った時に初めて、由美子さんのお父さんが佐伯さんであることを知ったそうです。

以前、宮台さんは佐伯さんの教育論を批判したことがあったようですが、なんとか結婚を認めてもらうことができ、「うちはカトリックだから離婚できないよ」と釘を刺されたとか…。

佐伯さんがどういう表情で言ったかわかりませんが、冗談半分でも”娘を大事にしなさい”というお父さんならではの気持ちが伝わってきますね。

(文:Quick Timez 編集部)

木村俊作(キムタクの弟)の不倫相手の顔は?京都大学出身でアメフト代表?