文:Quick Timez 編集部

ブラックジャック(2024年ドラマ)のピノコ役は誰?プロフィールや過去の出演作まとめ!

『火の鳥』や『ジャングル大帝』などの代表作で知られる漫画家の手塚治虫さんが描いた医療漫画『ブラック・ジャック』がこの世に生まれて50周年を迎えました。

それを記念し、24年ぶりに同作がテレビ朝日系列で実写化されることが発表され、同作のファンは大歓喜。

主演は俳優の高橋一生さんであることが発表されましたが、同作ヒロインとも言える人気キャラクターのピノコはいったい誰が演じるのかリサーチしてみました。

スポンサーリンク

『ブラック・ジャック』実写ドラマ化でネット歓喜の書き込み続出!キャストは?

『火の鳥』や『ジャングル大帝』などの代表作で知られる漫画家の手塚治虫さんが描いた医療漫画『ブラック・ジャック』がこの世に生まれて50周年を迎えました。

それを記念し、24年ぶりに同作がテレビ朝日系列で実写化されることが発表され、同作のファンは大歓喜。

ビジュアルが公開されると、期待が寄せられる一方で高橋一生さん演じるブラック・ジャックの隣で佇む少女の後ろ姿に、ネット上には「ピノコ役は誰?」と反響が寄せられた。

「ピノコ」とは、ブラック・ジャックのパートナー、アシスタントともいえる同作の人気キャラクター。

実写化の発表に伴い、そのビジュアルが公開されましたが、黒のマントを羽織りレンズの方へ顔を向ける高橋さん演じるブラックジャックの隣で佇む赤いコートに赤いリボンの少女の後ろ姿が。

後ろ姿しか見えないピノコですが、いったい誰が演じるのかネットには予想合戦が繰り広げられています。

スポンサーリンク

ピノコ役のキャスト予想5選

主演に高橋さんを迎えたことや、監督はテレビドラマ『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』(日本テレビ系列)を手掛けた城定秀夫さん、脚本は『天国と地獄~サイコな2人~』(TBS系列)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK総合)の森下佳子さんと製作サイドの確かな実力から、ネットでは否が応でも盛り上がりを見せています。

そしてピノコ役について有力なのは

・永尾柚乃さん

・増田梨沙さん

・永谷咲笑さん

・鈴木唯さん&咲さん姉妹

と、可愛らしい子役がズラリと書き込まれました。

そこで、それぞれの子役役者について簡単に紹介していこうと思います。

永尾柚乃さん

名前永尾柚乃さん
誕生日2016年10月15日
星座てんびん座
代表作大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合)

永尾さんは、女優・仲間由紀恵さんとともにヤクルトのCMに出演しており、短めの前髪はピノコのキャラクターをそっくりそのまま当て込んだかのようです。

他にも『ブラッシュアップライフ 』(日本テレビ系列)内にて、主人公・麻美(安藤サクラ)の保育園時代を演じ、33歳の麻美の心も表情で巧みに表現し「チビ麻美」と話題にもなりました。

増田梨沙さん

名前増田梨沙さん
誕生日2013年10月22日
星座てんびん座
代表作『みいつけた!』(NHK Eテレ)4代目スイちゃん役

増田さんは現在、NHKのEテレ『みいつけた!』にて4代目のスイちゃん役でレギュラー出演中。

2013年生まれの10歳で、少しお姉さんですが2023年3月に帝国劇場で上演されたミュージカル『SPY✖️FAMILY』のアーニャ・フォージャー役で出演するなど確かな実力を兼ね備えており、まだまだ無邪気な子どもとしての魅力もあり推す声が多くみられました。

永谷咲笑さん

名前永谷咲笑さん
誕生日2020年1月3日
星座やぎ座
代表作Honda「N-BOX」のCM

永谷さんは11月に公開されたゴジラ最新作『ゴジラ-1.0』に出演。

悲しいシーンが多かったため泣きの演技が多くありましたが、不安定な子どもの胸中を上手に演じつつ透明感や儚さも伝わる表現力は卓越していました。

所属事務所のプロフィール欄を見ると、2020年1月生まれのわずか3歳であることがわかりました。

映画版ゴジラとは違い、弾けるような笑顔はとても愛らしく、原作の年齢ともっとも近いのではないでしょうか。

鈴木唯さん&咲さん姉妹

名前鈴木唯さん
誕生日2013年3月30日
星座おひつじ座
代表作『監察医 朝顔』(フジテレビ系列)
名前鈴木咲さん
誕生日2015年1月27日
星座やぎ座
代表作朝のテレビ小説『らんまん』(NHK総合)

最後の鈴木さん姉妹ですが、子役以外にもモデルとして活躍中の姉妹です。

お姉さんは2013年生まれ、妹は2015年生まれで、モデルや子役としての出演経験は姉妹ともに実に豊富。

お姉さんは『ドコモ未来ミュージアム』のCMや、映画『いのちの停車場』(2021)で吉永小百合さん演じる白石咲和子の幼少期役に抜擢され注目を集めました。

身長が既に140cmありますが、確かな実力は十分にピノコ役として適任でしょう。

妹の咲さんは、2021年春のユニクロのCMでアンバサダーに就任した綾瀬はるかさんに「なにやってんの〜」とツッコミを入れる天使役に扮した女の子として出演しました。

あまりの可愛さに綾瀬さんに負けじと話題になったので、覚えている読者も多いのではないでしょうか。

アニメが原作ということもあり演じるには難しい役柄かもしれませんが、なんといっても高橋さんは大人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』の人気キャラクターである「岸辺露伴」を見事に演じきり、映画化するまでのヒット作に昇華させました。

担当編集者の泉京香役としてバディを演じた飯豊まりえさんの魅力や実力の底上げにも貢献したことから、『ブラック・ジャック』にも期待しか湧きません。

放送日についてはまだ発表されていませんが、徐々に情報が解禁されると、しばらくは初回放送日を待ちわびる日々となりそうです。

新田真剣佑、奥さんの子役時代の画像が流出!嫁のインスタアカウントも判明

(文:Quick Timez編集部)