文:Quick Timez 編集部

中居正広がソフトバンクのCMに返り咲き!7年ぶりの壮大な伏線回収にネットはお祭り状態「特別なCM」「見事に繋がってる」

中居正広
画像:時事

ソフトバンクは、タレントの中居正広さんとお笑い芸人・劇団ひとりさんを起用した新テレビCM「チチンペイペイ劇団来日」篇を7日から全国で放映すると発表。

併せて、6日よりスペシャルWEB動画「中居さんからの電話」篇が公開されました。

ソフトバンクは、過去に中居さんが所属していたSMAPが長きに渡りイメージキャラクターとしてCMに出演。

解散前には契約終了していたものの、2016年のSMAPが解散するまさにその日、一回限りの再契約で過去のCMをつなぎ合わせ、最後に「白戸家」のおとうさん犬が「さよならじゃ、ないよな」と、ファンの気持ちを代弁したようなつぶやきをし、多くの人々の心を打ちました。

そして今回、7年ぶりの中居さんの出演に多くの視聴者が「壮大な伏線回収」、「凱旋だ!」と快哉を叫んでいます。

スポンサーリンク

中居正広がソフトバンクのCMに返り咲き!7年ぶりの壮大な伏線回収にネット歓喜の声で埋め尽くされる「特別なCM」「見事に繋がってる」

ソフトバンクは、タレントの中居正広さんとお笑い芸人・劇団ひとりさんを起用した新テレビCM「チチンペイペイ劇団来日」篇を7日から全国で放映すると発表。

全国放送に先駆け、6日よりスペシャルWEB動画「中居さんからの電話」篇が公開されました。

スペシャルWEB動画では、中居さんが自身の手拍子でステップを踏み劇団ひとりさんと掛け合うもの。

そして、新CMは、劇団ひとりさんが独特のダンスステップを披露している様子を中居さんが眺め軽やかにダンスをしながら「この役、俺じゃない?」とポツリとつぶやき「変わってよ〜」とスマホをいじる内容になっています。

中居さんはSMAP時代に、メンバーらと2009年から2015年まで同ブランドのイメージキャラクターとして約80本のCMに出演。

その後、2016年にSMAPは解散しますが、SMAPの冠番組『SMAP✖️SMAP』(フジテレビ系列)最終回に、ソフトバンクモバイルに出演した過去のCMをつなぎ合わせ、最後に「白戸家」のおとうさん犬が「さよならじゃ、ないよな」とつぶやく1分という長尺のCMを1回限りで放送。

そして、ソフトバンクの新テレビCMの情報がリリース後、実に7年の時を経て中居さんが登場したことで、視聴者らは続々と反応を示し、ネットには

《あの日から7年!感涙です》

《「さよならじゃ ないよな」 に号泣!凱旋だ!!》

《特別なCMを作ってくれたソフトバンクさん本当にありがとう》

《広告のチカラ、エンタメのチカラをこういうところに感じる今日この頃》

《感慨深い》

《壮大な伏線回収》

《見事に繋がってる》

など、快哉を叫ぶ声で埋め尽くされ、一時は関連キーワードがトレンドの上位をマークしました。

スポンサーリンク

ソフトバンクCM「すべてのものに理由はある」意味深な呟きに期待値上がる

当時、SMAPの解散劇はメディアで報じられて以降、ファンによる大規模な署名活動といったメンバーや事務所の影響力の大きさが改めて可視化され、社会評論も行われるなど日本中に大きな波紋を呼びました。

SMAPは2016年12月31日付で解散となりましたが、5人での最後の仕事は上述の通り2016年12月26日に放送された『SMAP✖️SMAP 最終回』(フジテレビ系列)。

その放送の終盤の頃に、SMAPの楽曲「オリジナルスマイル」(1994)をBGMに、過去のCMをつなぎ合わせ、「あんなことや」「こんなこと」「いろいろしていただきました」「今まで」「本当に」「ありがとう。」といったメッセージを挿入して流します。

最後に「白戸家」のお父さん犬が「さよならじゃ、ないよな」とつぶやいており、SMAPの再結成を強く願った日本中のファンの心を打つ内容に。

そして今回、中居さんがCMに軽やかに出演するだけでなく、ソフトバンクの過去作品にあった『SMAP→Softbank』、『Softbank→SMAP』が今回は『劇団ひとり→中居正広』とされたことから、「→」の意味を読み解いた人も多く、「中居さんがメインになるのか」、「→の先が気になる」と、今後の展開にも注目が集まっています。

解散して今もなお各々のメンバーは芸能界で充実した活躍を続けており、SMAP待望論を始めその人気は根強いもの。

奇しくも9月9日は、SMAPがメジャーデビューをした日でもあり、あえてそこに合わせてきたのかと推察する書き込みもちらほら。

解散以来、中居さんがプロデュースした4人組ユニットのライブにサプライズ登場してキレキレのダンスを披露してからは、歌も踊りも披露していない中居さんですが、お父さん犬のX (旧Twitter)にはSMAPが使用していた白いマイクの画像が投稿されるており、踊りに加え歌の披露もあるのではと期待値が上がりっぱなしの日本列島となりました。

(文:Quick Timez編集部)