文:Quick Timez 編集部

宮城大樹、高級自転車の盗難被害を報告。防犯カメラの映像も公開し、翌日にフォロワーが自転車を発見!

恋愛リアリティーショー「テラスハウス」に出演していた、俳優で元キックボクサーの宮城大樹さん。

4日、自身が代表を務める東京・渋谷のジム「TARGET SHIBUYA」の前で、愛用していた高級自転車「MATE X」が盗まれたと投稿。

さらに続く投稿では、防犯カメラにうつった犯人の顔写真を公開し、同じような被害を受けた人からエールが多数寄せられました。

スポンサーリンク

高級自転車盗まれ、防犯カメラ映像を公開

恋愛リアリティーショー「テラスハウス」に出演していた、俳優で元キックボクサーの宮城大樹さんが4日、自転車を盗難される被害に遭ったとし、犯行の瞬間を捉えた監視カメラの映像をX(旧ツイッター)で公開しました。

宮城さんは4日夜の投稿で、「拡散お願いします。愛車の赤のMATE Xが盗まれました」と報告。

盗まれたのはデンマークのブランド「MATE」の高級自転車で、宮城さんは車体に「AirTag」と呼ばれる位置情報をもとに追跡できるタグを付けていたといいます。

宮城さんが盗難を報告した時点で、自転車は東京・渋谷区にあることが確認できたそう。

「見つけたら教えて欲しいです。返して欲しいです」と訴え、「しかも2台で、1台目盗まれてた優しい先輩から譲り受けたものになります。協力お願いします」と思い出深い自転車であることを伝えました。

続いて、「防犯カメラを確認したところ、この人が犯人です。僕の自転車返してください。元の場所に戻しといてください」とし、犯行の瞬間を捉えた映像と、映像を拡大した犯人の写真も投稿。

映像では、赤い服を着た男性が自転車を狙って周囲を歩き回る姿が確認できます。

その後、男性は自転車のすぐそばの縁石に座り込むと、周りに人がいないことを確かめ、手早くスタンドを払って乗り去って行きました。

スポンサーリンク

盗んだ人も悪いけど、鍵を閉めていないのも悪い…

宮城さんは5日昼のXで、自転車の位置情報を投稿し、「皆様たくさんDM、拡散ありがとうございます。この近辺を探しましたが家の中にあるのか?まだ見つかってませんが、諦めずに見つけ出します」と近況を報告。

また、映像で自転車を施錠していないようにも見えたことからネットでは、

《鍵かけましょうよ》

《え、カギは!?》

《チャリは鍵かけないと盗まれる確率高いと思うよー》

《まさか鍵をかけてなかったなんてことはないですよね?》

《盗んだ人が1番悪いが鍵を閉めてないのも悪い》

といった指摘が多く上がりました。

しかし、宮城さんはインスタグラムで「鍵は抜いてあります」と説明。

「ですのでアシストがかからないMATEなのでただの重い自転車になります。不便だと思うので返して欲しいです」と訴えました。

5日夜、ついに愛車が見つかる!

5日夜、宮城さんは自身のXを更新。

「皆様!自転車見つかりました。ご協力ありがとうございました!!そして、見つけてくれたのはこの2人。フォロワーの方と、妻の妹の友達が心配してくれて探し出してくれました、、、感謝しかないです。ありがとうございました!!!」

同時にインスタグラムのストーリーも更新。

発見時の自転車の写真とともに、「皆様。拡散のご協力、そして暑い中、忙しい中探してくださり感謝します。なんと皆さんのおかげで無事見つかりました。別のワイヤーがかけられて、シートを隠されていました。会社の内、人通りが多い所とはいえ、チェーンの鍵をしていなかった自分の不注意を反省します。が、人のものは盗まないでください」とコメント。

これに対して、見つかった喜びを共感するコメントに加えて、

《僕も同じの持っていますが、もしかしてMATE自体の電源用のキーも外さずに挿したままだったのですか?もしそうなら不用心とかいう前の問題》

《鍵しとかないと同じことの繰り返しになるよ》

《多分また盗みに来るので、しっかりと鍵はかけましょう》

《東京で鍵しないの、盗んでくださいって言ってるようなもんだよ宮城くん》

《すごい幸運の持ち主ですね。普通は見つからないので、本当に今回の感謝と幸運を噛みしめて次から絶対に同じことや似たようなことが起きないように努めてください》

と宮城さんに注意がけする声も目立ちました。

(文:Quick Timez 編集部)