文:Quick Timez 編集部

伊藤歩は結婚している?「昼顔」の役作りに苦労したワケは? 結婚観や元彼氏の情報も

伊藤歩
画像:時事通信フォト

10代でデビューし、大林宣彦監督、岩井俊二監督などの大物映画監督の寵愛を受け、女優としてのキャリアをスタートさせた伊藤歩さん。

2014年のドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」(フジテレビ系)では、執念に燃える「サレ妻」を演じて、演技の幅も広げました。

そんな伊藤歩さんの結婚や、過去の恋愛のうわさ、また現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

伊藤歩のプロフィール

名前:伊藤歩(いとう あゆみ)

生年月日:1980年4月14日

出身:東京都

身長:166cm

血液型:A型

趣味:散歩、テニス

特技:バレエ、フリーダイビング

伊藤歩、女優。祖父、母の熱心な勧めでオーディションを受け芸能界に。1993年に映画「水の旅人-侍KIDS-」でデビューした。

大林宣彦、岩井俊二といった監督に見いだされ、映画を中心に活躍。

1996年公開の映画「スワロウテイル」で第20回日本アカデミー賞新人俳優賞と優秀助演女優賞を受賞する。

2014年放送のドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」(フジテレビ系)で、斎藤工演じる夫をヒロインに奪われまいとする妻の役で注目を集める。

2015年のドラマ「その男、意識高い系。」(NHK BSプレミアム)で連続テレビドラマ初主演。

2001年には映画で共演したCHARAや、元JUDY AND MARYのYUKIなどとバンドMean Machineを結成しボーカルをつとめる。バンドとしてはデビュー曲を含むシングル2枚とアルバム1枚をリリースした。

スポンサーリンク

伊藤歩の結婚観は? 心理テストで本音が見えた?

映画「スワロウテイル」での妖精のような繊細な少女のイメージのまま、今でも透明感のある美しい女優として活躍する伊藤歩さん。

2022年現在は42歳。まさかの結婚歴なし、独身です。

過去のインタビューやトーク番組でも、あまり恋愛や結婚について語ることは少ない伊藤さん。

2015年に主演したドラマ「婚活刑事」(日本テレビ系)では、恋をする相手が毎回犯罪者、という設定の刑事を演じてコメディエンヌの一面もみせましたが、自身が演じた役についてこんなコメントも。

「35歳以上は婚活では結構シビアになってくる歳なので、台本を読む度に私も心に刺さるものがあって、それがリアルに私の世代の人達に伝わると良いなと思います」

同世代の独身女性なら誰でも感じる、「結婚」というリアルなプレッシャーを、伊藤さん自身も感じながら演じていたのでしょうか。

そんな伊藤さん、2018年の主演ドラマ「明日の君がもっと好き」(テレビ朝日系)にあたってのインタビューでは「愛おしいと思える人がいるって、やっぱりいいことだなって思います」と、恋愛に対しての純粋な思いを語っていました。

2021年に開設した自身のYouTubeチャンネルでは、お酒を飲みながら恋愛トークする伊藤さんの貴重な姿を見ることもできます。

動画内では、ドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」で伊藤さんが演じた、不倫をする夫とその愛人を追い詰めようとする妻の乃里子について「理解できない」とバッサリ。

伊藤さんいわく「こんなに長々と不倫されているのを分かっていて、よく一緒にいられるなって。私だったらもう別れたい。仕返ししたり、我慢している時間が想像できなくて(役作りに)苦労しました」とのこと。

ドラマでの演技があまりに真に迫っていたため、怖い印象や性格悪そうなイメージを持たれることもある伊藤さん。

本人は、苦労しながらあの役をあんなにリアルに演じていたのかと思うと、女優魂を感じるとともに、怖いイメージを持たれているのがちょっと気の毒な気もします。

伊藤さんと交際や結婚するお相手には、絶対に不倫や浮気をしてもらいたくないですね!

伊藤歩の好きなタイプは? 対等な関係がお好み!

2017年8月に放送されたトークバラエティ番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)に、ゲストとして出演した伊藤歩さん。

トークで「男性のダメな行動を許せるか、許せないか」として、いくつか挙げられた中から、伊藤さんが唯一、許せない行為として選んだのが「お前と呼んでくる男性」でした。

あまり男性に依存せず、対等につきあいたいという伊藤さんのスタンスが見えますね。

また、2013年に出演したドラマ「火怨・北の英雄 アテルイ伝」(NHK)では、女性ながら男として育てられた武人・古天奈(こてな)を演じました。

劇中では、大沢たかおさん演じる主人公の阿弖流為(あてるい)に思いを寄せる役どころ。最後は彼とともに戦い、命を落とします。

伊藤さんは、そんな古天奈に対して「恋はかなわないけれど、彼のために命を捨てることをいとわないすごく勇敢な女性で、そこも大好きなところでした」と話しています。

男性と同じように戦いながら、恋に命を懸ける姿が、現実の伊藤さんとも重なりますね。

伊藤歩の歴代彼氏とは?

いわゆる芸能ゴシップ的な熱愛報道は、過去にもほぼゼロと言ってもいい伊藤歩さん。

とはいえ、10代からの女優としてのキャリアに加え、40代になっても凛とした美貌とYouTubeチャンネルで見せるちょっと天然で笑い上戸な人柄の魅力もあって、モテないわけがないはず。

そんなわけで、かすかなうわさから、伊藤歩さんの恋愛遍歴をサーチしてみました。

伊藤歩の歴代彼氏①:成宮寛貴

恋人のように寄り添うツーショット写真がInstagramに出回り、伊藤歩さんとの交際がうわさされたのが、元俳優の成宮寛貴さん。

とはいえ、流出といった物騒なものではなく、成宮寛貴さん(現在は本名の「平宮博重」として活動)本人のアカウントでアップしたものでした。

成宮さんは、自身の誕生日1か月後に、友人らがサプライズパーティを開いてくれたことをInstagramのストーリーズに投稿。

その中で「素晴らしい女優の歩ちゃんも一緒に」と、伊藤さんとのツーショットがアップされたのでした。

成宮さんの肩に、アンニュイな笑顔でもたれかかる伊藤さんの姿が、あまりにも絵になっていることもあり、これは熱愛発覚か? と芸能ニュースにも取り上げられるほど。

しかし、これはほかにも数人の仲間もいるなかでのパーティであることや、以前からうわさにのぼっている成宮さんの同性愛疑惑なども手伝って、交際報道は過熱しませんでした。

まだ成宮さんが俳優として活動していた、2004年公開の映画「下弦の月〜ラスト・クォーター」で共演している2人。

恋愛関係には発展しなかったまでも、そのときから友人同士のおつきあいは続いていたのかもしれませんね。

伊藤歩の歴代彼氏②:青年実業家

2011年に、青年実業家との熱愛がうわさになった伊藤歩さん。

週刊誌報道などには至りませんでしたが、彼が自身のブログに2人でいる写真などをたびたび投稿していたとのこと。

当該ブログには写真のみならず、携帯で撮った伊藤さんと彼のラブラブ動画などもいくつかアップされていたのだとか(現在、ブログは閉鎖)。

それがもとで交際発覚となり、さらに結婚秒読みか? とも言われた時期もあったそう。

伊藤さん、なぜか男性に勝手に写真を公開されてしまう星の下に生まれついているのでしょうか。

現在にいたるまで、彼との結婚話は聞こえてきませんので、破局したと考えられます。

お相手のことは存じあげませんが、伊藤さんのことを考えると、まあなんというか、正解な気もしますね。

関連記事:伊藤歩、松嶋菜々子の貴重なオフショットを公開しファン驚愕「松嶋菜々子ってSNSに出るんだ」

伊藤歩の現在と今後の活動は?

2022年は、日本を舞台にした海外ドラマ「TOKYO VICE」(WOWOW)に出演した伊藤歩さん。

ヤクザの組長の愛人役を演じ、セクシーシーンも大胆に演じています。

12月には、出演する映画「Dr.コトー診療所」の公開も控えています。

旅番組の出演なども多く、ナチュラルな素の魅力でファンも増やしつつある伊藤歩さん。

大人の魅力全開でこれからもいろんな姿を見せてもらいたいですね。

(文:Quick Timez 編集部)