文:Quick Timez 編集部

神田正輝、突然の激ヤセに心配の声「異常な痩せ方」「顔もやつれてるし大丈夫?」

神田正輝
画像:時事

神田正輝さんが4月29日に放送された「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系列)に出演。

激ヤセしたその姿に「痩せたな」「あの痩せ方はちょっとおかしい・・・・・」など驚きの声が多数見られました。

激ヤセについて、その原因や病気の可能性について探ってみます。

スポンサーリンク

神田正輝、突然の激ヤセに視聴者騒然

4月29日に放送された「朝だ!生です旅サラダ」(テレビ朝日系列)に俳優の神田正輝さんが出演。

MCとして鎌倉~江の島の人気スポット巡りや、北海道に作られた日本初のボールパーク エスコンF、オーストラリア タスマニアの大自然を旅するVTRを紹介しました。

しかしこれを見た視聴者からは、

《あの痩せ方はちょっとおかしい・・・・・》

《神田正輝の異常に痩せたな。旅サラダ時々見るけど今週ヤバいぞ。ガンの痩せ方のそれ》

《神田正輝の激痩せが心配。顔もやつれているし》

《神田正輝さん、痩せたけど病気なのかな?》

《神田正輝顔色悪いし、痩せてる。》

《神田正輝さんの激痩せっぷりが心配ですね……。この痩せ方は、心労からのものもあるのでしょうね。。。》

《神田正輝がガリガリのおじいさんになってる!大丈夫か?》

《神田正輝、申し訳ないけど、死期が近い気がしてならない…体力つけて欲しい。》

などの健康状態を心配する声が多数見られました。

ゲストとして出演した女優の和久井映見さんが対照的にふっくらしていたこともあいまって、激ヤセした様子が際立って見えたようです。

関連記事:松田聖子の結婚と離婚まとめ!歴代の元旦那や現在の夫についても

スポンサーリンク

神田正輝が激ヤセした原因、そして考えられる病気は?

突然激ヤセした姿をお茶の間に見せた神田正輝さん。

その原因はどういったものが考えられるのでしょうか。

  • 食欲不振によって食事量が減り、また、胃腸の疾患によって栄養の吸収が不十分になる。
  • ストレスなどの精神的な問題は、食欲不振や運動不足を引き起こすことがある。
  • 摂取カロリーが不足すると、身体がエネルギー源として脂肪や筋肉を使い始め、体重が減少することがある。
  • 過剰な運動によって、エネルギー源として脂肪や筋肉が消費されてしまう。
  • 抗うつ薬、抗がん剤、糖尿病治療薬、喘息治療薬など、いくつかの薬物は、体重減少の副作用を引き起こすことがある。
  • 過剰なダイエットや食事制限。

などが考えられるようです。

SNS上では「神田沙也加さんのことがあったから心配」といった声も見られるように、一昨年の神田沙也加さんの訃報も関係あるのかもしれません。

そして調べていくと、やはり激ヤセのウラには病気の影がチラホラと見えてきました。

考えられる病気としては以下のものがあります。

  • 消化器系の疾患(胃や腸の潰瘍、クローン病、潰瘍性大腸炎など)
  • うつ病、不安障害
  • がん、糖尿病、甲状腺機能亢進症、腎臓疾患
  • 過食症、拒食症、過食嘔吐症などの摂食障害
  • 消化管感染症や寄生虫感染症
  • 慢性腎臓病
  • 甲状腺機能亢進症(甲状腺ホルモンの過剰分泌により、代謝率が上昇し、消費カロリー量が増える)
  • 消耗性疾患(エイズや結核などの感染症、または慢性的な炎症や自己免疫疾患などによって引き起こされる病気)

どれも重篤な病気が多く、神田さんの健康状態が心配されます。

神田さんは御年72歳。高齢化社会の現在、まだまだ活躍が期待できます。

身体には十分に気を付けていただいて、いつまでも元気な姿を見せていただきたいですね。

(文:Quick Timez編集部)

関連記事:神田沙也加さんの死因は自殺?ホテルの場所も特定され、亡くなる直前には意味深なツイートも