文:服部慎一

石川莉世、動機は精神崩壊による自暴自棄か…うつ病はC大阪・進藤亮佑からのイジメが原因と告発

石川莉世
画像はYouTubeより

24日、札幌市内の札幌市営地下鉄・大通駅にて、ナタを持って大暴れをしたとして石川莉世(いしかわ・りぜ)容疑者が逮捕されました。

石川莉世容疑者はYouTuberとしても活動をしており、過去にはC大阪の進藤亮佑選手からいじめを受けていたと告発をしています。

石川莉世容疑者の犯行動機や自宅の場所はどこだったのでしょうか。

関連記事:宮崎勤元死刑囚、家族(父親、母親、妹2人)の現在!事件後の自宅の様子も

スポンサーリンク

石川莉世容疑者、ナタを振り回し大暴れをして逮捕 YouTuberとしても活躍

24日、札幌市内の札幌市営地下鉄・大通駅にて、ナタを持って大暴れをしたとして石川莉世(いしかわ・りぜ)容疑者が逮捕されました。

石川容疑者は同駅のコンコース内で右手にナタを所持し、左手に一升瓶を持った状態で大暴走。

視聴者が撮影をした動画などによれば、「俺は酒の悪魔だ、デビルハンターを呼んで来い!」「撃たれる覚悟あってここに来てるから!」などと叫んだのち、テーブルの上にあったペットボトルなどを蹴り上げており、「おい何だよ?来いよほら!ぶっ●してやるよ!ほら来いや!」などと一般人を挑発する場面も見受けられました。

その後、駅員の懸命の説得によって暴走をやめた石川容疑者。

駆け付けた警察官に銃刀法違反の疑いで、その場で逮捕されており、警察の調べに対しては意味不明な供述をしているとのこと。

ネット上からは、

《日本も、もう海外の様に公共の場での飲酒を禁止しなければならなくなって来たのか》

《ニュースを見て驚きました。公共の場で酒を飲み大声で叫んでなたを持って暴れ本当に怖かっただろうね》

《大通で暴れた石川莉世さん。進藤に虐められてたって言うけど仮に事実だとしても刃物持って暴れていい理由にはならんやろとは思う》

《人が切られなくてよかった。 鉈ってある程度重みあるから、振り下ろされて頭に当たったら、頭蓋骨骨折や砕けると思うが。 本当に危険だ》

《チェンソーマンの見過ぎか?》

などといったコメントが寄せられています。

スポンサーリンク

石川莉世容疑者の犯行動機は精神崩壊による自暴自棄か…うつ病はセレッソ大阪・進藤亮佑からのイジメが原因と告発

石川莉世容疑者ですが、「石川りぜ」という名のYouTubeチャンネルを開設しており、2023年3月26日には自身のチャンネル内で「Jリーガーセレッソ大阪の進藤亮佑選手に高校時代いじめられてました」と題した告発動画をアップしています。

同動画内で石川容疑者は「僕は、セレッソ大阪の進藤亮佑君の高校の同級生でした。単刀直入に言います。高校時代、進藤亮佑君にいじめられていました。」と告発。

いじめの内容については下記の通りだとしています。

  • 使いっ走りにされる
  • 暴言を浴びせられる
  • 無茶振りの強要

いじめの対象となった原因について石川容疑者は「中学の時、受験ノイローゼになって高校入学の時から僕は病んでて」とコメントした上で、「進学校に行きたかった。1発目の数学の時間にいきなり泣き出したんですよ。ヒステリック起こして。クラス中からドン引きされて。完全にクラスから孤立して。」と、受験の失敗が原因でいじめの対象となったことを明かしていました。

その後も、一目惚れした同級生の女性にTwitterでDMを送るとクラス中から嫌われ、「クラスのグループLINEを俺だけ退会させられちゃって…。連絡網に使ってたのに休校の連絡とかが来なくて俺だけ学校行っちゃったり…。」などとカミングアウトしていました。

石川莉世容疑者が精神崩壊!うつ病も発症

自身をアニメオタクだと自称している石川莉世容疑者。

高校時代には進藤選手らの集団からいじめを受けており、「もしお前に生まれてたら真っ先に自殺するわ」などの暴言を吐かれたほか、昼食の最中には生徒らが食べてる中で20分以上にもわたって逆立ちをさせられた苦い経験も告白しています。

こうしたいじめが長らく続いた結果、26歳となった現在でも思い出すようで「10年経った今でもフラッシュバックして。辛くて何も手につかなくなる状態が続いてて。そして僕は今、うつ病にかかっちゃってて。働けなくなっちゃたんですよね。」とコメント。

「それまでは専門学校行ってて介護士やってたんですけど。それもダメで、フリーターも手につかなくなって、辞めて」とした上で、「酒も止まらなくなってしまって」と紙パック酒〝鬼殺し〟を飲む場面も。

「安いお酒で酔っ払わないと嫌な過去を忘れられないから。」と自暴自棄になっているとも明かした石川容疑者。

「進藤くんを貶めたくてこの動画を作っているわけじゃないんですよ。みんなに知って欲しくて。罪悪感が1ミリでも湧いたら、何か誠意を見せてほしい。損害賠償請求などはしたくない」と進藤選手へもメッセージを残していました。

さらに「僕は人形とおしゃべりするくらいに精神崩壊してて。」と自称した石川容疑者ですが、もし仮に精神的に崩壊をしており自暴自棄になったのだとすれば、それが犯行動機につながったとみて間違いないでしょう。

関連記事:ローランドがセレッソ大阪ファンになった意外な理由とは?サッカー解説者へ転身の可能性も?

石川莉世容疑者、自宅からYouTubeを配信!在住する家は札幌市近郊か

石川莉世容疑者ですが、24日の犯行当日にも下記のような動画をアップしています。

犯行当日の様子

おそらくこれは自宅からの配信であると考えられ、逮捕時の服装と合致することから、現在も札幌市近郊に在住をしている可能性が非常に高いでしょう。

石川容疑者の発言が正しいのであれば、同容疑者は北海道札幌白石高等学校の出身。

同校のOBには、Jリーグ・アンダー22選抜で現在はセレッソ大阪で活躍をするDF・進藤亮佑選手がり、石川容疑者は進藤選手からいじめを受けていたと告発をしています。

進藤選手は、2019年11月19日に行われたキリンチャレンジカップ2019で、日本代表のメンバーにも選出された選手。

そんな選手が学生時代にイジメを行い、そのイジメ被害によって精神的ダメージを食らった石川容疑者が犯行に走ったと知れば、多少なりとも罪悪感が生まれるかもしれません。

はたして、石川容疑者の告発は本当なのでしょうか。

(文:服部慎一)