文:服部慎一

ムンビンさん、死因は自殺の可能性!理由はSNSによる誹謗中傷が原因か?

ムンビン
画像:時事通信フォト

韓国のアイドルグループ・ASTRO(アストロ)に所属をするMOON BIN(ムンビン)さんが亡くなっていたことが明らかとなりました。

ムンビンさんの死因は自殺と見られていますが、その死亡した理由とはなんだったのでしょうか。

精神的な理由で休業をしていたとされるムンビンさんですが、韓国芸能界の闇なども関係しているようです。

関連記事:綾瀬はるかの熱愛彼氏ノ・ミヌとは誰?韓国俳優との交際に「嫌いになりました」と批判が殺到した理由

スポンサーリンク

ASTROのムンビンさん、死去 死因は自殺の可能性

韓国のアイドルグループ・ASTRO(アストロ)に所属をするMOON BIN(ムンビン)さんが19日、ソウル市内の自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。

ムンビンさんが所属をするASTROの事務所・ファンタジオは20日に公式ホームページを通じて「悲痛で胸が痛むお知らせをお伝えすることになり、おわび申し上げます。ASTROのメンバー、ムンビンさんが突然、私たちの元を離れ、空の星になりました」と報告。

「愛する息子と兄弟を送った遺族の悲しみとは比べ物になりませんが、長い時間一緒にやってきたASTROのメンバーたちとファンタジオの同僚アーティスト、役職員全員がとても大きな悲しみと衝撃の中、故人を心から悼んでいます」と伝えました。

韓国でも新進気鋭のアイドルグループとして人気で、日本でもファンが多いだけにネット上からは

《ムンビン嘘ってゆって、、。 まだ信じられへん。 ムンビンとサナのユニットめっちゃ好きやったのに、》

《25歳…まだまだこれから楽しいことたくさんあったはずなのに…ムンビン嘘だよね。遅れてきたエイプリルフールだよね…》

《ムンビン嘘だと言って……ただただ辛い……》

《ムンビン嘘でしょ?????信じられない》

《ムンビン……嘘でしょ……信じられない……ご冥福をお祈りします》

などといったコメントが寄せられており、いまだにファンも受け止められない様子です。

スポンサーリンク

ムンビンさん、自殺の理由は精神的な疾患?

ムンビンさんが亡くなったのは19日で、韓国・ソウル市内の自宅で発見された状況を鑑みると、他殺である可能性が極めて低いことから、死因は自殺とみられています。

ムンビンさんが自殺をした理由とはなんだったのでしょうか。

下記の理由が考えられるでしょう。

  • 芸能活動に嫌気がさした
  • 誹謗中傷が原因で精神的に病んでいた
  • 過酷な労働環境に疲弊していた

2019年11月にムンビンさんは同グループでの活動を休止しており、所属レコード会社も「この度、メンバーのムンビンが体調不良により、大事をとって一時的に活動を休止させていただくこととなりましたのでお知らせいたします」としていました。

また、所属事務所によればその理由について「健康に異常を感じ、病院へ行き、精密検査を受けた結果、十分な休息と治療が必要との専門医の診断に従い、回復するまで、一時的に活動をお休みすることを決定しましたことをお知らせいたします」と明かしており、体調に異常をきたすような何らかの不調が見られたとのことです。

健康面での活動休止とのことですが、精神的な理由で健康を害することも多く、ムンビンさんも同様の症状だったのかもしれません。

後述をしますが、SNS上での誹謗中傷が理由で自殺をしたという可能性も。

その後復帰を果たしますが、結果的に帰らぬ人となってしまったムンビンさん。

自殺の理由に関しては明らかになることはありませんが、韓国芸能界の闇は関係しているのかもしれません。

関連記事:宮根誠司、ク・ハラさんの特集をめぐり「本当に許せない」と批判の声が殺到

自殺するアイドルが多い?韓国芸能界の闇とは?

2018年の時点で韓国の自殺率はOECD(経済協力開発機構)の加盟国30ヵ国でトップであり、韓国の芸能界の闇が深い理由の1つにアイドルの自殺の多さが挙げられます。

2017年12月には、人気絶頂だったSHINeeのジョン・ヒョンさんが自殺をしており、2019年にはアイドルグループf(x)の元メンバーであるソルリさん、同年にはKARAのク・ハラさんが自殺という選択を選んでいます。

2010年には日本でも人気のあった俳優のパク・ヨンハさんが自殺をするなど、とにかく韓国芸能界では自殺者が多いのも現状です。

それぞれ理由はりますが、韓国の芸能界で自殺者が多い理由には下記の4つが考えらえます。

  1. 求められる完成度が高すぎる
  2. 売れて人生が変わる確率が低い
  3. ネットの誹謗中傷の数々
  4. プライベートが確保できない

1に関してですが、韓国の芸能界でアイドルを目指す場合には完璧な姿が求められます。

日本のアイドルの場合には、未熟さや未完成の状態からファンと共に成長をしていく過程が楽しめますが、韓国の場合はダンスも歌唱も徹底的に叩き込まれた完成された状態でデビューをするため、その後もずっと完璧でいるというプレッシャーがあるのです。

このプレッシャーに耐えられなくなった人は、自殺を選択する可能性は十分に考えられます。

また、2に関しては韓国の芸能界は日本の芸能界のようにアイドルで食べていけるようになる間口が圧倒的に狭く、売れて人生が変わる確率は極めて低いのが現状。

どれだけ頑張っても報われないとなれば、辞める選択肢を選ぶのも無理はありません。

韓国アイドルの自殺理由で最も多いとされるのが3です。

ネットやSNSの誹謗中傷で精神的に病むケースが多く、2019年に自殺をしたソルリさんは誹謗中傷が原因でうつ病を発症しており、自殺に至ったほど。

もしかすれば、ムンビンさんもネットの誹謗中傷に悩まされていたのかもしれません。

韓国の芸能事務所の多くは徹底的にアイドルを管理しており、主な生活費や活動費は事務所が負担をする代わりに、個人的なTwitterやFacebook、InstagramなどSNSのアカウントは全て削除を要求され、友人もブロックされるほど。

そのほかにも許可なしの外出や寄り道も禁止されるなど、プライベートが全くないことを窮屈と感じる人もいるのです。

「トラブルに巻き込まれないように」という理由や「自分たちの成功だけを考えてほしい」、「韓国では当たり前のルール」などとして、韓国の芸能界では常識となっている模様。

闇と呼ばれる所以は、このようなところにあるのかもしれません。

(文:服部慎一)

関連記事:『ボンビーガール』、韓国芸能界の闇が露呈し視聴者ドン引き「洗脳されてる」「自殺者が多いのも納得」

ムンビンさんのプロフィール

この投稿をInstagramで見る

문빈(@moon_ko_ng)がシェアした投稿

名前:ムンビン

生年月日:1998年1月26日

出身:韓国・清州市

身長:181cm

血液型:B型

ムンビンさん、アイドルグループASTROのメンバー。2004年に子役モデルとしてデビューをすると、東方神起のMVやドラマ「花より男子-Boys Over Flowers」などに出演。

その後はFantagio(ファンタジオ)に練習生として参加をし、下積み時代を過ごす。

2016年にASTROとしてデビューを果たすと、「Spring Up」や「Summer Vibes」、「GATE WAY」などこれまでに8作品のアルバムをリリース。

精力的に活動を続けており、ドラマ「人魚王子」では主演を務めるなど、俳優業にも邁進していた。

日本でも人気であり、2021年12月31日に放送された「逃走中~大晦日6時間45分SPお台場大決戦~」(フジテレビ系)にも出演をするなどしていた。

ちなみにアイドルグループ・Billlieのムンスアは実の妹である。