文:Quick Timez 編集部

平井堅は結婚している?恋愛観や結婚観を徹底調査

平井堅
画像:時事

その圧倒的な歌唱力と表現力で、これまで数々のヒット曲を生み出し続けている実力派シンガーソングライターの平井堅(ひらい・けん)さん。

最近はホラーをテーマにした楽曲を手がけるなど、今までにない新たな一面を見せています。

そんな平井さんの結婚や、過去の恋愛の噂、また現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

関連記事:キンプリ・永瀬廉、「マヨネーズご飯」が大好物!試食した宮舘涼太は「ご飯に困ったら連絡してこい」

スポンサーリンク

平井堅のプロフィール

名前:平井堅(ひらい けん)

生年月日:1972年1月17日

出身:大阪府

身長:183cm

血液型:A型

趣味:バスケットボール・カラオケ・水泳

特技:袋文字

平井堅、歌手。高校卒業後に上京し、大学在学中から横浜市関内のライブハウスや新宿のライブハウス「新宿21世紀」専属の歌手などとして活動。1993年、ソニーレコードと契約し、1995年にCDデビューを果たす。

2000年に8枚目のシングル「楽園」のテレビCMが話題になり、FM各局でも楽曲が注目されて大ヒット。

2005年11月には、デビュー10周年を記念したベストアルバム「Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection ’95-’05 歌バカ」を発売。2005年12月6日時点で累計売上枚数100万枚を突破し、自身4作目となるアルバム・ミリオンを達成したことにより、男性ソロアーティスト史上最多記録となった。

歌謡曲はもちろん、R&B、POP、ROCK、HIPHOP、HOUSEなど多種多様なジャンルに傾倒し、数多くのヒット作品を輩出。累計3,000万セールスを記録している。

スティーヴィー・ワンダー、ジョン・レジェンド、ロバータフラッグ、美空ひばり、坂本九、草野マサムネ、安室奈美恵、あいみょんなど時代やジャンル、国境を越えたコラボレーションを実現。

スポンサーリンク

平井堅は結婚している?

今年で50歳を迎えた平井さんは結婚して子供もいるという噂もありますが、実際はどうなのでしょうか?

調べてみたところ結婚の事実はなく、子供もいないようです。

彫りの深い顔立ちで長身、かつ歌が美味いとなれば女性にモテないわけがない平井さんですが、メジャーデビューから20年以上も女性スキャンダルはありません。

女性ファンが多く、また数々のラブソングを生み出している平井さんは、歌手としてのイメージを崩さないよう努力しているのかもしれませんね。

平井堅の恋愛観や結婚観は?

「楽園」「even if」「瞳をとじて」「POP STAR」など、恋愛をテーマにした名曲をいくつも手がけている“ラブソングメーカー”平井さんの恋愛観はどんなものなのでしょうか?

あるインタビューで平井さんは、自身をロマンチストだと告白。恋愛は楽しむものとし、2人でいて向上できる関係が理想で、自分がされて嫌なことは相手にもしないとキッパリ。

相手を責めることもなく、例えば浮気されたとしても「自分に魅力がなかったのかな?」と考えるそう。

何だかイメージ通りの優しい大人の男性という感じです。恋愛を人間的な成長の機会と捉え、お互いにとってよい関係を築くことを大切にしているのですね。

2019年12月6日「ALL GOOD FRIDAY」(J-WAVE)に出演した際には、「“切ない”ってありふれた言葉だけど、その悲恋というか痛みをはらむ曲は好きなので、成就しない恋愛を自分がしたいというよりは魅せられるし、そういったものを物語にしたくなりますね。何かしら問題のある恋愛というか」と語っています。

終始ラブラブでハッピーエンドな曲もいいですが、どこか切なさがあるが故に、何度も聞きたくなる不思議な感覚があるのも確か。平井さんがたくさんの恋愛をしてきたからこそ、描き出せる世界観なのでしょうか?

朝日新聞DIGITALのインタビューでは、「自分の恋愛観について語るのはとっても苦手」としながら、じっくりと自身の考えを話しています。

片思いって息をするのも苦しいし、とにかく辛い。もちろん自分も片思いしたことはたくさんありますし、その最中は恋に酔う余裕もなくて、ただただ溺れているような感じ。

引用:朝日新聞DIGITAL 音楽航路

片思いされる方が多そうな平井さんですが、意外にもたくさんの片思いをしてきたそう。きっと、このときの切なくて苦しい経験が多くの楽曲に活かされているのですね。

そこは普通ですよ(笑)。若い頃はみなさんと同じように、バカみたいに恋愛してきました。自分の人生を振り返ると……まぁ遠い昔の話ですけど、片思いしていた時なんて、好きで好きで仕方なくてずっと近くにいたい、もうこの人以外考えられないなんて思ったことだってありました……。でも結局は自分が一番かわいいから、ある日突然、すごい口角上げてどこかへ走って逃げていくような人生でしたね。たとえると、『東京ラブストーリー』の赤名リカみたいに、キレイな思い出を残したまま、どこかに行っちゃう感じ。その後しばらくはユーミンの『翳(かげ)りゆく部屋』を聴いて過ごして、半年くらい経った頃に復活してあっけらかんと婚活するような。……ってわかりますか(苦笑)。おそらく僕は、こうやって失恋を乗り越えてきたというか、記憶を塗り替えてきたような気がします。

引用:朝日新聞DIGITAL 音楽航路

やはり、恋愛には一途で情熱的な平井さん。その行動が乙女チックでかわいらしいと感じるのは私だけでしょうか?(笑)男心はもちろん、女心も見事に表現してしまう平井さんらしいエピソードです。

たとえば自分の手中に入らないからこそ、思いが届かないからこそ、エクストリームな感情が芽生えたり、行動をとったりしたこともあります。特に片思いって、一方通行のひとり遊びになっちゃいますよね。そう考えると、恋愛ってかなりコスパが悪い。感情に振り回されたり、余計な心配をしたり、とにかく無駄が多い。それでも無駄なことをすることが恋でもある。だって簡単にうまくいったらつまらないですし、コスパが悪いからこそ楽しいじゃないですか。まぁ、でも僕、47ですからね。もう、いろんなことを忘れちゃった(苦笑)。ひょっとしたらそういう感情を思い出したいがために、今でもラブソングを書いて歌っているのかもしれないですね。

引用:朝日新聞DIGITAL 音楽航路

「恋愛はコスパが悪い、でもコスパが悪いからこそ楽しい」恋愛マスターである平井さんならではの名言ですね!これからも過去の記憶を辿りながら、また現在進行形の経験も織り交ぜながら、素敵なラブソングを歌って欲しいものです。

関連記事:山田孝之、超激辛グルメを”長澤まさみパワー”で完食し話題「気持ち悪くて最高」「オタクと同じ」

平井堅の好きなタイプは?

平井堅さんはしっとりとした大人の恋愛を見事に歌い上げるシンガーソングライターでありながら、自身はアイドル好きであると公言しています。

好きな歌手として真っ先に名前を挙げたのが、永遠のアイドル・松田聖子さん。1980年代の全盛期には世の男性を虜にしたトップアイドルです。平井さんも例外ではなく、聖子ちゃんに夢中になっていたひとりなのですね。

また、2000年代前半に一世を風靡した「あやや」こと松浦亜弥さんに対しても、リアルタイムでファンであることを公言して絶賛していました。

平井さんは典型的なアイドルがお好きなようですね。しかし、これが恋愛における好きなタイプとは限りません。

実は、平井さんが大学時代に付き合っていた彼女は、アメリカの陸上選手でオリンピック金メダリストのジョイナーに似ていたとか。

ジョイナー似となると日本人とは考えにくいので、ハーフか留学生だったのでしょうか?日本のアイドルとはかけ離れたタイプですね。

彫りの深い平井さんと並んで歩いたらお似合いのカップルな気もしますが、残念ながらその彼女は平井さんを振って平井さんの友達の彼女になってしまったのだそう。

それから現在までどんな方とお付き合いをしてきたのかとても気になりますが、かわいいアイドル系からかっこいいアスリート系まで、平井さんの好きなタイプは幅が広そうですね。

180センチを超える長身の平井さんであれば海外のモデルさんなども絵になりそう、と勝手な想像が膨らんでしまいます。

平井堅の現在と今後の活動は?

2020年3月に、シンガーソングライターのあいみょんさんとのコラボ曲を発表し、話題になりました。

また、2020年は平井さんにとってデビュー25周年のアニバーサリーイヤーでもありました。

本来であれば、デビュー日に地元の三重県でライブ、そして全国ツアーを開催予定でしたが、コロナ禍で白紙に。そのため、年末には平井さん自身初の無観客オンラインライブを行っています。

20215月には、前作から5年ぶりとなる10枚目のアルバム「あなたになりたかった」をリリース。収録曲である「1995」のPVが、ぶっ飛んでると世間がざわつきました。

最近は独特の世界観にさらに磨きがかかっていると評判の平井さん。これからも新たな平井堅ワールドに期待したいですね。

(文:Quick Timez編集部)