文:Quick Timez 編集部

相田翔子、結婚相手の旦那(夫)との馴れ初めは?セレブ夫と姑、子育ての様子は?

80~90年代にかけてヒット曲も連発し一世を風靡したアイドルデュオWinkのひとりである、タレントの相田翔子(あいだ・しょうこ)さん。

令和の今になってもまったく変わらない清楚な美しさと、トーク番組で見せる天然キャラで幅広く活躍しています。

そんな相田翔子さんは、いつ結婚したのか?どのような相手なのか、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

相田翔子のプロフィール

名前:相田翔子(あいだ しょうこ)

生年月日:1970年2月23日

出身:東京都

身長:160cm

血液型:B型

趣味:料理、陶芸、

特技:スキー

相田翔子、タレント、歌手、女優。高校時代から芸能事務所に所属し、1988年に鈴木早智子とWinkを結成し、「Sugar Baby Love」で歌手デビュー。

同年、シングル「愛が止まらない〜Turn It Into Love〜」がドラマの主題歌として大ヒットし、1990年リリースの「Sexy Music」まで5曲連続オリコンチャート1位を獲得しトップアイドルの仲間入りを果たす。

1989年に「淋しい熱帯魚」で第31回日本レコード大賞を受賞。

1996年にソロ転向のためWinkとしての活動を停止。

1999年にテレビ番組「世界ウルルン滞在記」(TBS系)の番組アシスタントに起用されバラエティの世界へ。2000年にゲスト出演した「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)で、明石家さんまから天然ボケを指摘され、独自のキャラクターを確立する。

自ら作詞作曲も手がける音楽活動と並行して、女優としてもドラマや映画、舞台などで活躍。

2008年に美容皮膚科医との結婚を発表。義母は女優の司葉子。

中学時代はクラッシュギャルズに憧れ、全日本女子プロレスのオーディションを何度も受けた過去を持つ。

スポンサーリンク

相田翔子はいつ結婚した? 豪華すぎる披露宴とは?

2008年7月に一般男性との結婚を発表した相田翔子さん。

お相手は相澤宏光さん、2015年から開業された東京・表参道の「表参道美容皮膚科・原宿本院」の院長です。

結婚発表をした同年10月には、500人を超えるゲストが出席した披露宴が都内のホテルで行われました。司会は徳光和夫アナウンサー、乾杯スピーチは鳩山邦夫氏(当時は総務大臣)。

ほかにも、ゲストとして出席した麻生太郎氏(当時は総理大臣)、河野洋平氏(当時は衆議院議長)のスピーチと、堀内孝雄さん、五木ひろしさんによる歌も披露され、余興と呼ぶには豪華すぎるラインナップだったと伝えられています。もちろんWinkの鈴木早智子さんも出席。

挙式後、相田さんは「感謝の思いをしっかり胸に刻み、どんな時もお互いを支え合い、いつまでもお互いを励まし合えるすてきな夫婦になる決心を新たにいたしました」とコメントしました。

相田翔子の結婚相手(夫)はどんな人? 驚きのセレブ家庭!

この挙式の様子で、さすがに元人気アイドルでも控えめな相田翔子さんと、医師とはいえ一般人である相澤さんの挙式がこんなに豪華なのはどうして? と疑問に思う人もいるはず。

そう、この相澤さん、ただの皮膚科医ではなかったのです。

なんと、母親は女優の司葉子さん、父親は元衆院議員で元経済企画庁長官、金融族のドンとも呼ばれた相澤英之さん(故人)。

長兄はTVでコメンテーターもされていた法学者の相澤英孝さん(故人)、次兄はキユーピー株式会社代表取締役会長の中島周さん、義姉は元クラリオンガールでモデルの塩川美佳さん

まさに超がつくセレブ家庭のご子息なのです。相澤さんは異母兄弟ですが3人兄弟の三男。

これで、相田さんの超豪華挙式の謎がとけましたね。

ちなみに、2016年には夫両親の実家近くに一軒家を購入したことで、嫁姑関係が心配されましたが、相田さんによれば姑の司葉子さんはとても懐が広く、2人だけで旅行に行ったり、妻としても女優としてもなんでも教えてくれて面倒を見てくれる方なのだとか。

天然キャラとしても知られている相田さん、お姑さんから見てもかわいいお嫁さんなのかもしれませんね。

相田翔子、結婚相手(夫)との馴れ初めは?

相田翔子さんと相澤さんの出会いは2006年、軽井沢のとある別荘で、政財界の人々が集うホームパーティだったと、相田さんがインタビューで話していました。

知人から「5分でいいから顔を出して」と頼まれ、すぐ帰るつもりで参加したパーティの隅でひっそりしていた相田さんに、優しく声をかけてきたのが相澤さんの父、英之さんだったのです。

相田さんいわく「すごく素敵な紳士が、いろいろ教えてくださって。で、うちのせがれも来てるんだよって彼を紹介されて」。それが相澤さんとのファーストコンタクトでした。

初対面の印象は、「白いパンツに白シャツをインして(笑)清潔感があって、あんな真面目な人がこの世にいるんだ」だったそうです。そのときは素敵だなとは思わなかったそう。

当時36歳、ちょうど婚活をはじめた時期だったという相田さん。帰ってすぐ食事をしたそうですが、なんと、その日に週刊誌にスクープされてしまったのだとか。

交際前どころか知り合ったばかりなうえに、複数人での食事だったのにもかかわらず「熱愛」と書きたてられたことで、相田さんは落ち込みます。

相手が一般人だったこともあり、迷惑をかけてしまったと反省した相田さんは「もう会うのはやめましょう」と、相澤さんに謝罪の連絡をしたのだそうです。

すると、それから毎日のように相澤さんから電話が。

「記者が来てるのが窓から見えるけど大丈夫だよ!」などと電話で相田さんをはげましたそうで、相田さんはそれにとても安心したのだとか。

母が大女優、父が元大物代議士という家庭で育った相澤さん、マスコミ慣れしていたことも功を奏したのか、パパラッチに追われながらも2年の交際。そしてめでたく結婚に至ったというわけです。

相田さんより1歳下という相澤さん。動じない本人の人柄も素敵ですが、キューピッドは亡きお父さんだったのですね。

相田翔子に子どもはいるの? 将来はモー娘。?

相田翔子さんは、2012年1月に41歳で第一子となる女の子を出産しました。

予定日より1カ月半早く1866gで生まれましたが、現在はすくすく育っているそう。

お子さんの写真や名前などはブログなどでも公表されていませんが、相田さん似のかわいいお嬢さんと言われています。

高齢出産を乗り越えた相田さんは、出産後3か月でコンサート出演など仕事にも復帰、子連れでドラマの撮影現場に行くこともあったとか。

姑の司葉子さんも、育児と仕事を両立する相田さんを全力で支えているそうです。

都内の名門学園附属である成城幼稚園に通っていたという娘さん、現在は小学生ですがそのまま成城初等学校に通学しているとも言われています。

2016年には、吹替を務めた海外ドラマの記者会見で娘さんについて話していた相田さん、そのなかでは、ゆくゆくはモーニング娘。に入るかも?なんて話題も飛び出しました。

子育てに関しては、「母親が担当するほうがいい」という考えの相田さん、家事の合間に勉強を見てあげたりもするそうです。宿題もたくさん出るので大変、とトーク番組でこぼす姿も。

新型コロナウイルス感染症によるステイホームの期間には、一緒に料理やDIYを楽しんだ様子なども話しており、仲のいい親子関係がうかがえますね。

相田翔子の現在と今後の活動は?

CS放送の「宮本隆治の歌謡ポップス一番星」(CS歌謡ポップスチャンネル)では番組アシスタントをつとめる相田翔子さん、タレントや歌手など幅広く活躍しています。

今年10月にはステージ「WOWOWプラス Presents 〜福⽥こうへいとステキな『演歌男⼦。』たち〜」のMCとして登場予定です。

女優としては、2021年公開の映画「ライアー×ライアー」に出演、SixTONES松村北斗さんの母親役を演じて、優しいママの顔を見せてくれました。

いつまでもアイドル時代と変わらない美しさとナチュラルな魅力を届けてくれる相田翔子さん、今後の活躍にも期待したいですね。

(文:Quick Timez編集部)