文:Quick Timez 編集部

柳楽優弥、結婚相手の妻・豊田エリーとの馴れ初めは?2人の間に子供はいる?

柳楽優弥
画像:時事通信フォト

役の振り幅が広いことから「カメレオン俳優」とも呼ばれる俳優の柳楽優弥(やぎら・ゆうや)さん。

映画「誰も知らない」に演技の経験がないまま主演に抜擢され、好演により大ブレイク。

そんな柳楽優弥さんは、いつ結婚したのか?どのような相手なのか、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

柳楽優弥のプロフィール

名前:柳楽優弥(やぎら ゆうや)

生年月日:1990年3月26日

出身:東京都

身長:174cm

血液型:A型

趣味:武道、茶道、乗馬、釣り

特技: サッカー

柳楽優弥、俳優。

2004年に公開された映画「誰も知らない」のオーディションを受け、演技の経験がまったくないまま主役に抜擢。

同作により、カンヌ国際映画祭において史上最年少で最優秀主演男優賞を受賞し脚光を浴びる。

その後、2005年の公開映画「星になった少年 Shining Boy & Little Randy」や翌年の公開映画「シュガー&スパイス 風味絶佳」、2007年公開映画「包帯クラブ」と立て続けに主演として出演し実力派俳優として人気を集める。

2008年では、体調不良により、芸能活動を一時休止。

2010年の公開映画「すべては海になる」に出演し、俳優業への復帰を果たす。

その後、2013年公開映画「ゆるせない、逢いたい」や2015年公開映画「合葬」、2016年公開映画
「ディストラクション・ベイビーズ」、翌年公開映画「銀魂」、2021年公開映画「ターコイズの空の下で」に出演。

ドラマでは、2014年放送ドラマ「アオイホノオ」(テレビ東京系列)で地上波ドラマ初主演を務める。

2016年放送ドラマ「ゆとりですがなにか」(日本テレビ系列)では、第4回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 助演男優賞を受賞。

以降、2019年放送ドラマ「母、帰る~AIの遺言~」(NHK系列)や翌年放送ドラマ「太陽の子」(NHK系列)など話題作に出演。

私生活では、2010年に女優の豊田エリーと結婚している。

いつか大河の主役をやるときのためにと勧められ、馬を購入。乗馬のトレーニングをしている。

スポンサーリンク

柳楽優弥はいつ結婚した?お相手の女優・豊田エリーとは?

2009年、女優の豊田エリーさんとの婚約を発表。

翌2010年1月14日の豊田さんの誕生日に入籍しました。

翌日、東京・明治神宮にて親族のみで挙式が行われた後、幸せいっぱいの2人は会見に臨みました。

報道陣を前に姿を現し、「このたび私、柳楽優弥は豊田エリーさんと結婚することになり、昨日婚姻届を世田谷区役所に提出してきました」と報告。

結婚については「幸せにしなきゃいけないと思いますし、お互いが幸せになりたい」と宣言しています。

柳楽優弥さんが19歳、豊田エリーさんが21歳ということで周囲からは結婚に対し反対の声もあったそうですが、周りの意見に流されることなく二人の強い意思で結婚を決めたそうです。

柳楽さんが長期間仕事で家を不在にする際、会えない日数分の置き手紙を渡し、会えない間の寂しさを紛らわしてくれると告白。

ファンからは「羨ましい」や「こんな旦那さんが欲しい」など祝福の声があがりました。

柳楽優弥の結婚相手、豊田エリーの特徴は?

柳楽さんの妻、女優の豊田エリーさんとはどのような方なのでしょうか。

豊田さんは年齢が1つ上で、イギリス人の父と日本人の母を持つ、たれ目が印象的なハーフ美女です。

2002年からティーン向けの雑誌でモデル活動を始め、「non-no」(集英社)、「an・an」(マガジンハウス)など多数の雑誌で活躍。

2006年では「陽気なギャングが地球を回す」に出演し女優活動を本格的に始め、2016年に公演した舞台「ロミオとジュリエット」でジュリエット役に抜擢される人気女優です。

結婚後も、ドラマやCM、バラエティ番組に出演と女優業と家庭を両立しています。

2008年に柳楽さんが俳優業を体調不良により休止し、人間不信に陥っていたときに支えていたのが豊田さんでした。

その頃は柳楽さんが薬物の大量服用により入院し、さらにストレスから過食を繰り返し太ったことで体型をバッシングされることもあり、辛い時期でした。

それでも柳楽さんを信じ支えてくれた豊田さんでしたから、19歳でプロポーズをしたのも納得できますね。

挙式後の会見で「躊躇はなかった。彼女となら乗り越えていける気がする」と発言したのは、一時はどん底を経験しながらも、這い上がった経験から出た心からの言葉だったのでしょう。

柳楽優弥と、結婚相手の妻・豊田エリーの馴れ初めは?

柳楽さんと豊田さんは、どういった経緯で交際から結婚に至ったのでしょうか?

柳楽さんと豊田さんは、同じ堀越高等学校出身であり先輩と後輩の間柄でした。

出会いは高校1年生のときに、学校で豊田さんに一目惚れをして友人を介して連絡先を交換し、交際に発展。

高校は恋愛禁止で、交際が見つかれば退学するか別れるか2択を迫られるという厳しい校則だったとのことで、極秘交際を貫くためルールを決めたそうです。

2人は学校で一緒に話さない、手紙のやり取りは読んだら捨てる、お弁当を作ったら廊下のすれ違いでさりげなく渡すなど、周囲にバレないよう工夫を行っていたとのこと。

先に豊田さんが、高校を卒業すると指輪を渡してプロポーズ。

すると豊田さんは「18歳にならないと、結婚はできないよ!」と返答し、当時柳楽さんは男性の結婚できる年齢が18歳以上であることを知らなかったそうです。

その後も順調な交際を続けますが、柳楽さんが高校を卒業した後にお互いの束縛が激しかったため破局。

半年後、柳楽さんは電話でいきなり「結婚しよう」と2度目のプロポーズに挑み、無事結婚となったそうです。

実は豊田さんは交際直後、「20歳のときにプロポーズされたい」と言ったことがあり、柳楽さんはそれを覚えていて実行に移したのだとか。

破局後は、豊田さんのことが忘れられず、大事な存在であったかを再認識し決断したそうです。

柳楽優弥に子供はいるの?

2010年の1月に結婚を発表した、柳楽さんにお子さんはいるのでしょうか?

結婚から4カ月後に第一子を妊娠していることを豊田さんが発表し、2010年10月13日に女の子が誕生。

柳楽さんも豊田さんも目力のある俳優ですので、娘さんも人目を惹きつけるお顔立ちをしていそうですね。

柳楽さんは、家族との時間を大切にしており現在でも、3人でよくお出かけをするそうです。

現在も豊田さんが留守でいない日など、料理や家事をこなしており「素敵なパパ」や「理想な父親」と絶賛されています。

柳楽優弥の現在と今後の活動は?

デビューから、数多くの作品に出演している柳楽優弥さんですが、今後どのような活動をしていくでしょうか?

12月28日からドラマ「ガンニバル」(ディズニープラス)に出演予定です。

都会から遠く離れた山間の村「供花村」に、家族とともに駐在として赴任した柳楽さん演じる、阿川大悟。

しかし、美しい村には「人が喰われる」という”噂”があり、警察官として真相を探ろうとする阿川でしたが、次々と起こる不可思議な事件に巻き込まれていくサイコスリラーな物語となっています。

続いては、2022年公開映画「さかなのこ」に出演。

頭に乗せたハコフグの帽子がトレードマークの魚類学者でタレントの、さかなクンの半生を描いた自叙伝「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~」を原作とし、大人になるまでの成長過程を描く作品。

柳楽さんは主人公の幼馴染・ヒヨを演じており、さかなクンの夢である「お魚博士」を応援します。

続いては、2021年に公開された映画「浅草キッド」に主演として出演し、ビートたけしさんを演じる柳楽さんの姿は、まるで憑依されているかのようにハマっていると絶賛の声が上がりました。

物語は、ビートたけしが師匠である深見千三郎と過ごした青春時代を舞台に、現在に至るまでの生き様を描いたストーリー。

現在も多くの作品へ出演し、渋みの増してきた俳優の柳楽優弥さん。

今後の活躍も目が離せません。

(文:Quick Timez編集部)