当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

東京03飯塚、「キングオブコント」放送前にナイツ塙から「審査員やるんですよね?」と言われ驚きの返答

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

10月4日に放送された「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送)。

ナイツの塙宣之さんが、「キングオブコント 2021」(TBS系列)で審査員を務めた東京03・飯塚悟志さんをめぐり、発表前に「審査員やるんですよね?」と質問した際のエピソードを披露しました。

スポンサーリンク

ナイツ塙、東京03飯塚に「審査員やるんですよね?」

10月4日に放送された「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送)。

ナイツの塙宣之さんが、東京03の飯塚悟志さんのエピソードを披露する場面がありました。

3日に放送された「キングオブコント 2021」(TBS系列)で審査員を務めた飯塚さん。

今年の同大会は、昨年から4人も審査員が変わるということで注目が集まっていましたが、同日の「お笑いの日」の生放送中には次々と審査員が発表されていきました。

残りの1名は「キングオブコント 2021」が始まる際に発表されるということでしたが、蓋を開けてみると飯塚さんの名前があり、多くの注目を集めていました。

先月30日に開催された「スラッシュパイル寄席」に大トリとして出演をした東京03は、同寄席でナイツと共演。

そこで飯塚さんと出会った塙さんは、「(キングオブコントの)審査員やるんですよね?」と、質問をしたのだそうです。

すると塙さんは「角田さんと豊本さんのフォローがすごかった」と明かしていました。

「じゃあ俺がやるよ」と訳の分からないフォローをしていた角田さんと豊本さんに対し、土屋伸之さんは、「あれは完全に仕上がってたね。」と指摘。

塙さんも「ああ、そうか。連携プレイか」と、当時を振り返っていました。

飯塚さんも飯塚さんで「いや、俺は豊本だと思うよ」と話していたのだそうで、これには豊本さんも「そうかな」と反応。

そして飯塚さんが「お前はねぇよ!」とツッコむのが一連のくだりだったのだそうで、ナイツの2人も感心しているようでした。

スポンサーリンク

東京03・飯塚、審査員には適任のコント愛

今回、松本人志さん以外にかまいたちの山内健司さん、バイきんぐの小峠英二さん、ロバートの秋山竜次ら、歴代の優勝者が審査員を務めた「キングオブコント2021」。

その中でも、飯塚さんは若手芸人からの信頼が厚く、「飯塚さんに審査されたい」と思っている若手芸人が多いのだそうです。

自らもコント師として数多くのネタを作り続ける一方、若手のネタをチェックしたり舞台袖で見るなど、お笑いやコントへの愛が凄まじいのだといいます。

ネット上でも「飯塚さんが適任」、「審査員は飯塚さんだと思う」など、発表前から飯塚さんを押す声があふれていました。

同大会では、同じ事務所の後輩芸人ザ・マミィに対し辛口な点数をつけるなど、毅然とした態度で的確な審査をした飯塚さん。

今後しばらくは審査員を務めることになるでしょう。

(文:服部慎一)