文:Quick Timez 編集部

斎藤工が結婚しない理由とは?歴代彼女や好きなタイプを徹底検証

斎藤工

画像:時事通信フォト

・映画やドラマへの出演だけでなく、映画監督やフォトグラファーとしても活躍する、俳優の斎藤工(さいとう・たくみ)さん。

・話題作に次々と出演。唯一無二のキャラクターで映画界になくてはならない俳優のひとりです。

・そんな斎藤工さんの結婚や、過去の恋愛のうわさ、また現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

斎藤工のプロフィール

名前:斎藤工(さいとう たくみ)

生年月日:1981年8月22日

出身:東京都

身長:184㎝

血液型:A型

趣味:旅、合気道、サッカー

特技:カポエイラ

斎藤工、俳優。高校生の頃から「TAKUMI」名義でメンズファッション誌やショーのモデルとして活動。

2001年公開の映画「時の香り〜リメンバー・ミー」で俳優デビュー。

2008年に俳優仲間の大竹浩一、波岡一喜、福士誠治とともに演劇ユニット「乱-Run-」を結成。

同年にNHK土曜時代劇「オトコマエ!」に、福士誠治とドラマ初主演をつとめる。

映画では、2003年公開の「アトピー刑事」、2009年の「ロボゲイシャ」など、カルト的作品に数多く出演し、個性派俳優として名をはせる。

2014年放送のドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」(フジテレビ系)で、上戸彩演じるヒロインとダブル不倫する高校教師を演じ、お茶の間に強烈な印象を残す。

本名の「齊藤工」名義で映画製作も手掛けており、2018年に自身が初監督・出演した映画「blank13」で第20回上海国際映画祭アジア新人賞部門最優秀監督賞をはじめ各映画賞を受賞。

野性爆弾・くっきーがプロデュースする覆面芸人「人印(ピットイン)」名義で、東京校の23期生としてNSCに入学。ヨシモト∞ホールにも出演していた。

スポンサーリンク

斎藤工の結婚観は? 味噌とマッチングアプリが重要?

ドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」で、人妻と禁断の恋におぼれる既婚者を演じて、日本中の主婦に夢を与えた斎藤工さん。

現実の斎藤さんは独身で、結婚歴もありません。

謎めいた雰囲気でミステリアスな印象を深める斎藤さんですが、結婚にはどんな考えの持ち主なのでしょうか。

2015年の記者会見では、結婚相手に求めるものについて「味噌ですね。赤味噌の味噌汁とご飯があれば満足なんですが、白味噌派の方がお相手だと難しい問題が発生してくる」と発言。

「合わせ味噌というところに着地できれば」と、譲歩する姿勢もみせました。

2017年のインタビューで、相手に不倫されない秘訣を聞かれると「結婚しないこと」ときっぱり。「買わない宝くじは当たらない」みたいな発想が身も蓋もありません。

そして、「僕が結婚したとしても、別居から始めます。だって、トイレとかも気を使いませんか?」と続けています。

さらに2019年のインタビューでは「余計なことを考える余地もないくらいのお相手に出会ったら、すぐにでも結婚すると思います」と断言。

そして「交際ゼロ日婚とかあるじゃないですか、僕はもう“マイナス2日婚”とかしたい」と、いきなり結婚願望あふれる斎藤さん。

また「マッチングアプリに登録してみたり。でも、公人扱いになるみたいで登録できないことを最近知って。みんな登録しているのに、なんで僕はダメなの」と嘆く姿も。

本人だけではなく世の女性のためにも、一刻も早く公人の登録が可能なマッチングアプリのリリースが待たれます。

斎藤工の好きなタイプは? 真逆なタイプがお好み

斎藤工さんの好みのタイプは、どんな女性なのでしょうか。

2021年に出演したトーク番組「グータンヌーボ2」で、トークを繰り広げた山田孝之さんと満島真之介さんのハイテンションコンビに問い詰められていました。

満島さんが「(斎藤さんと)同じくらいの静かなタイプ」か、逆に「『ウェーイ!工!かっこいいよ今日も!ひげ最高!もう舐めていい?』ぐらいの人」のどちらがいいかと問われた斎藤さん。

「極端だけど、でもあながちその後者の方が」と発言。「プラス極とマイナス極みたいな、ところはあるんじゃないかな」とのこと。

ミステリアスな独自の空気を身にまとっていますが、自分と正反対のタイプに惹かれるタイプのようです。

2016年のインタビューでは「SNSに支配されていない人」とも。

自撮りをSNSにあげている人より、自然な美しさを持っている人がいいのだとか。

おちついた大人の女性がお似合い、と思いつつ、スーパーハイテンションな女性とのカップリングも見てみたいですね。

斎藤工の歴代彼女とは? 自由すぎる恋愛がすごい!

高校時代に10歳年上の女性とおつきあいしていたこともあるという斎藤工さん。話題になった歴代のお相手については、年上から年下まで縦横無尽です。

そんな斎藤さんの、やりすぎな恋愛遍歴をたどってみましょう。

斎藤工の歴代彼女①:奥菜恵

斎藤工さんとの熱愛がうわさになったのは、2006年公開の映画「ユリシス」で共演した、女優の奥菜恵さん。奥菜さんが1歳ですが年上です。

映画公開と並行して、斎藤さんと奥菜さんのお泊りデートを報じたのは、写真週刊誌の「FRIDAY」(講談社)。

奥菜さんは2004年に結婚したサイバーエージェント社長の藤田晋さんと、翌2005年に離婚。

週刊誌に撮られたのは離婚後ですが、離婚原因が斎藤さんの略奪であることを、なぜかホリエモンこと堀江貴文氏がテレビ番組で暴露していました。

そんな2人も2007年に破局。理由は、2008年に奥菜さんが出版した自叙伝「赤い棘」(双葉社)によると「三角関係」だったとのこと。

斎藤さんは奥菜さんと同時期に二股をかけていた女性がいたのだとか。

そのお相手は、グラビアアイドルで女優の嘉門洋子さんと言われています。こちらも斎藤さんより1歳年上。

奥菜さんと藤田さん、斎藤さんと嘉門さん。話がややこしくなってきましたが、念のために追記しておくと、ここまできてもホリエモン氏は無関係です。

斎藤工の歴代彼女②:比嘉愛未

女優の比嘉愛未さんと斎藤工さんとの交際がうわさされたのは2011年。

交際を公表されることはありませんでしたが、高確率で交際しているのではとささやかれていました。

2人は2011年のドラマ「DOCTORS 最強の名医」(テレビ朝日系)で共演し、結婚間近とも。

そんな斎藤さんと比嘉さんが破局したのは、斎藤さんが比嘉さんの誕生日をすっぽかして、俳優の伊藤英明さんと飲みに行っていたというのが原因と言われています。

比嘉さんはその後に、斎藤さんと昔からの親友である俳優の福士誠治さんと交際。

またもや登場人物が増えてきましたが、斎藤さんと比嘉さんの破局は2013年頃なのではと言われています。

斎藤工の歴代彼女③:女子大生

週刊誌「女性セブン」(小学館)が報じた斎藤工さんの熱愛相手は、都内の有名大学に通う女子大生。

ロングヘアの長身で、有村架純さん似の美人だそうです。

2人が知り合ったのは、2016年に都内で開かれたパーティ。

彼女が帰ろうとしたところ、斎藤さんから電話番号とLINEのIDを渡されたのだとか。

連絡してみると、斎藤さんからすぐに返信が。

「普段は絶対にこういうことはしないのですが、あなたには何か特別なものを感じました」

「あなたのような美しい方が毎日電車に乗るなんて心配です」

だれか!だれか白味噌もってきて!と叫びたくなる内容ですが、彼女は数日後に誘われるままに外での食事もなく斎藤さんの自宅でお泊り。

一晩過ごした翌日からは斎藤さんからのLINEは途絶え、それきりになったとのこと。

彼女は「むしろいい経験」と割り切り、週刊誌に一部始終を話してさっぱりしたようです。

この件に関して斎藤さんの事務所からは「好意を持っていた女性ではありましたが、すでに終わっております」と正直すぎる回答が。

さすが、何か特別なものを感じただけありますね。

斎藤工の現在と今後の活動は?

2022年は「シン・ウルトラマン」や「グッバイ・クルエル・ワールド」などの映画でも抜群の存在感を発揮していた斎藤工さん。

2023年も「映画 イチケイのカラス」や「THE LEGEND & BUTTERFLY」など話題作に出演。

また、2023年公開予定の竹中直人監督の映画「零落」では、売れっ子から落ちこぼれ漫画家となった主人公を演じます。

現在は、NETFLIXオリジナルドラマ「ヒヤマケンタロウの妊娠」が配信中。

ある日、上野樹里さん演じるパートナーとの間の子どもを妊娠し「妊夫」となったエリート広告マンに扮しました。

さまざまなフィールドで、つねに新たな挑戦を続けていく斎藤工さん、その快進撃にこれからも注目していきたいですね。

(文:Quick Timez編集部)