文:Quick Timez 編集部

速水もこみち、結婚した妻・平山あやとの馴れ初めは?2人の間に子供はいる?

速水もこみち

画像:時事通信フォト

・俳優、タレントとして多彩な活躍をみせている速水もこみち(はやみ・もこみち)さん。

・ドラマやCMなど俳優としての活動だけでなく、「ZIP!」の人気コーナーだった「MOCO’S キッチン」や自身のYouTubeチャンネルで、料理タレントとしても絶大な人気を博しています。

・そんな速水もこみちさんは、いつ結婚したのか?どのような相手なのか、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

速水もこみちのプロフィール

名前:速水もこみち(はやみ もこみち)

生年月日:1984年8月10日

出身:東京都

身長:186㎝

血液型:B型

趣味:音楽鑑賞・釣り

特技:料理

速水もこみち、俳優。2002年、テレビドラマ「逮捕しちゃうぞ」(テレビ朝日)で俳優デビュー。

2003年に映画「劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」、2005年にはドラマ「ごくせん」(日本テレビ)などの出演でブレイクし、若手人気俳優の仲間入りを果たす。

2007年に長澤まさみと共演した映画「ラフ ROUGH」の演技が評価され、第30回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

朝のニュースバラエティ番組「ZIP!」(日本テレビ系列)内にて、自身の冠コーナー「MOCO’Sキッチン」が放送開始。その料理の腕前と、料理人としての独特なパフォーマンスで話題が広まり、2019年まで続く人気コーナーとなった。

特に番組名でよく使用していていたオリーブオイルの使用量と頻度が話題となり、視聴者発信で「追いオリーブオイル」といった言葉も生まれた。

ほかにも料理タレントとして、レシピ本の出版や自身のキッチングッズブランド「MOCOMICHI HAYAMI」も手がけるなど多方面で活躍中。

2019年8月8日に所属事務所を通じて、タレントの平山あやとの結婚を発表。

スポンサーリンク

速水もこみち、妻の平山あやとの結婚はいつ?

2019年8月8日に事務所を通じて連名で結婚を発表した、速水もこみちさんと平山あやさん。

下記のようなコメントを発表しています。

「いつもお世話になっております。この度、私たち速水もこみちと平山あやは、2019年8月8日に入籍致しましたことをご報告させて頂きます。あやさんと出会えたことに心から感謝し、素敵な笑顔とまっすぐな性格、日々新鮮に感じる彼女の魅力に支えられてきました。僕にとって彼女は尊敬できる大切な存在です。もこみちさんの仕事に対する姿勢と才能に満ち溢れた人柄、魅力に惹かれ、彼をこの先ずっと支えていきたいと思いました。これからも楽しい時間を共に過ごしていきたいと思います。今後とも私たちを温かく見守って頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。」

入籍は発表日と同じ8月8日とのこと。

この日付にした理由は特に発表されていませんが、実は8月8日というのは1年のうちで最も記念日の多い日として知られているそうです。

日本記念日協会によると、この日に登録されている記念日は「ブルーベリーの日」、「歯並びの日」など、なんと57個にものぼります(2022年10月現在)。

他にも国際的な記念日として「世界猫の日」や「地球歌の日」にも制定されています。

日本古来よりすえひろがりと言われて好まれてきた「8」という数字の縁起のよさに加えて、1年のうちで最も多いとされている記念日のひとつに、速水さんと平山さんの結婚記念日が含まれていると考えると、晴れやかなイメージがひろがりますね。

結婚式や披露宴などは現在に至るまで公表されていませんが、人気カップルだけに、ファンならずとも2人の素敵なウェディング姿を、いつか見せてもらいたいと待ち望んでいる人もいるのではないでしょうか。

速水もこみちの妻・平山あやとは?

お互い人気俳優同士の結婚で話題になったおふたり。

ここでは、妻の平山あやさんの経歴を紹介します。

平山あやさんは栃木県出身の1984年1月13日生まれ。

1998年、第23回ホリプロタレントスカウトキャラバン「女優誕生」において、グランプリを受賞し芸能界入りしました。

1999年、ドラマ「可愛いだけじゃダメかしら?」で女優デビューし、同年にドラマ「クロイツェル・ソナタ」(NHK BS)で初主演。

以降も、ドラマやバラエティなどで活躍します。

2003年に、芸名を本名である「平山綾」から「平山あや」に改名。

2006年に公開された映画「バックダンサーズ!」では、出演陣の中で唯一のダンス未経験者ながら、ダンスに青春をかける主人公ミウを熱演し、夢を追いかける女性たちの共感を呼びました。

上記の映画で共演したhiroさん(島袋寛子)やサエコさんらとの対談では、平山さんについて「実生活でもなんか、守ってあげなきゃって思わせちゃうんですよ!」と言われていたことも。

マニッシュな見た目とその中身のギャップもあって、男女問わず好感度が高いのもうなずけます。

ドラマのみならず映画、CM、舞台などにも精力的に活動していた平山あやさんですが、2019年の速水さんとの結婚発表以降は主だった出演作などはなく、Instagramでは私生活を中心に、飾らないナチュラルな魅力を発信されています。

Instagramには、本人のメインアカウント以外にも、結婚前から一緒に生活している愛犬であるトイプードルとポメラニアン2匹の専用アカウント(@mamecorosan)もあるようです。

15歳になるというかわいい2匹の写真を見ていると、いつも愛情をたっぷり注ぎながら愛犬との暮らしを送っている、平山さんの優しい様子がよくわかります。

速水もこみち、結婚した妻・平山あやとの馴れ初めは?

お互い芸能界で活躍されてきた速水もこみちさんと平山あやさん、2人の出会いや交際のきっかけは?

2人の馴れ初めは公表されていませんが、2007年放送のドラマ「働きマン」(日本テレビ系)で共演しています。

ここでは2人の共演シーンはありませんでしたが、2019年には映画「ごくせん THE MOVIE」で再共演。

スポーツ紙の記事によると「交際期間10年くらい」という話もあり、ドラマ出演が出会いのきっかけとなった可能性もありそうです。

愛犬家でおなじみの平山さんですが、2008年にはディズニーアニメ「101匹わんちゃん」DVD発売記念イベントで、好みの男性のタイプを聞かれ「犬っぽい人」と発言。

犬っぽい人、とは「無邪気な少年みたいな人、犬顔で、優しくてかわいらしい人」とのことで、まさに平山さんから見た速水さんは、理想のタイプそのものだったと言えるのかもしれません。

速水もこみち&平山あや夫妻に子どもはいる?

2019年8月に結婚を発表した速水もこみちさんと平山あやさんですが、お子さんはいるのでしょうか?

今のところ、妊娠・出産について公式発表はないようです。

平山さんは自身のInstagramで今年1月、同い年の速水さんも8月に同じくInstagramで、それぞれ38歳になったことを報告しています。

お子さんはまだのようですが、お料理タレントとしてますます活躍の幅を広げる夫・速水もこみちさんと2匹の愛犬とともに、マイペースでおだやかな家庭を築いている様子がうかがえます。

同じ女優でも、それぞれ41歳、43歳で第一子を出産した菊川怜さんや水野美紀さんなどの例もあるため、年齢的なことを踏まえても、まだまだこれから速水さんと平山さんのお子さん誕生に期待してしまうファンの方も多いのではないでしょうか。

速水もこみちの現在や今後の活動は?

演技、料理、バラエティと多才な能力を発揮して各方面で活躍する速水もこみちさんだけに、今後の活動も気になりますね。

速水もこみちさんは2019年に自身のYouTubeチャンネル「M’s TABLE by Mocomichi Hayami」を開設。

手の込んだ究極のメニューから、手軽に作れる「15分で簡単」シリーズといった多種多様な料理動画や、本人の人柄も垣間見える人気のゲーム動画など盛りだくさんの内容で、登録数44.5万人越えの人気チャンネルとなっています。

また、おなじみの料理の腕前を生かして、2020年からセブン‐イレブン・ジャパンとのコラボレーションによるおせち監修も手がけています。今年も2023年のお正月に向けたおせち商戦に「速水もこみち監修おせち 招宝」で参入することが発表されました。

単なる「イケメン俳優」にとどまらず、自身の得意分野を生かして活躍の場を広げていく速水もこみちさん。今後の活動からも目が離せません。

(文:Quick Timez 編集部)