文:Quick Timez 編集部

宇多田ヒカルの結婚や離婚歴まとめ!元夫の離婚理由や子供の現在の様子なども

宇多田ヒカル

画像:時事

・歌唱力と豊かな楽曲制作スキルで注目を集め続けている、歌手の宇多田ヒカル(うただ・ひかる)さん。

・15歳でデビューし、1stアルバム「First Love」の売上は日本歴代1位を記録。

・そんな宇多田ヒカルさんは、いつ結婚したのか?どのような相手なのか、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

宇多田ヒカルのプロフィール

名前:宇多田 ヒカル(うただ ひかる)

生年月日:1983年1月19日

出身:アメリカ・ニューヨーク

身長:158㎝

血液型:A型

趣味:読書

特技:英会話

宇多田ヒカル、歌手。1998年シングル「Automatic」で歌手デビュー。

翌年リリースしたアルバム「First Love」で、約765万枚と日本国内の歴代アルバムセールス1位を獲得し、大ブレイク。

2007年シングル「Flavor Of Life」は当時のデジタル・シングルのセールスにおいて世界1位を記録し、「日本ゴールドディスク大賞」アーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞。

以降、コンサートや音楽番組、CM、ラジオと多数に出演をしている。

2010年音楽活動を休止し結婚、出産を経て2016年復帰しシングル「Fantome」をリリースし「第58回日本レコード大賞」を受賞。

2018年までに、「First Love」、「Distance」、「DEEP RIVER」、「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1」、「Fantome」の5作品がオリコンまたはビルボード・ジャパンの年間アルバムチャートで1位を記録し、日本を代表する女性アーティストとして認知をされている。

2022年には、8枚目のオリジナルアルバム「BADモード」をリリースするなと、精力的に活動を続けている。

スポンサーリンク

宇多田ヒカルの結婚歴や離婚理由について

宇多田ヒカルさんは過去に2度結婚しており、現在は独身です。

宇多田ヒカルの元旦那①:紀里谷和明

2002年、カメラマンで映画監督でもある紀里谷和明(きりや・かずあき)さんと結婚しました。

19歳だった宇多田さんと、33歳の紀里谷さんのとの結婚は世間を驚かせ大きく話題に。

紀里谷さんは「結婚なんかバカがするものて思っていた矢先に、俺は妻と出会って”彼女しかいない”と思っちゃった」と明かしており、宇多田さんにゾッコンであったことが分かります。

2004年では、紀里谷さん監督の映画「CASSHERN(キャシャーン)」にて宇多田さんが主題歌を務めるなど夫婦で共演し、結婚生活も順調な日々を送りました。

宇多田ヒカルの元旦那・紀里谷和明とは?

紀里谷和明さんは、アメリカ在住の26歳だった頃、知り合いから頼まれた海外雑誌「VIBE」用の作品をきっかけに、写真の仕事を開始。

その後、Hip HopアーティストであのJay-Z(ジェイ・ズィー)など有名歌手の写真を手掛けるようになりました。

以降、日本でもCMや広告、ミュージックビデオの制作も手掛け注目を浴びると、2004年には「新造人間キャシャーン」を映画化し、映画監督デビューを果たしました。

2009年には2作目「GOEMON」を制作し、明智光秀役で俳優として出演するなど、その活動は多岐にわたります。

宇多田ヒカルの元旦那・紀里谷和明との馴れ初めは?

2000年に宇多田さんの新曲ジャケットの打ち合わせで、2人は出会い交際に発展し、2年間の交際を経て結婚。

紀里谷さんは、宇多田さんのことを「自分のすべてを投げうってでも一緒に生きようと思った。」と語っており、14歳といった年齢差も気にせず、宇多田さんも受け入れたそうです。

しかし、結婚から5年後の2007年に離婚。

離婚理由としては、お互い多忙だったため2人の間に溝が出来てしまい破局に至ってしまったのだとか。

2人はアメリカに2軒、東京に1軒自宅があったということで2人の時間があまり作れない環境だったのではないかと考えられます。

宇多田ヒカルの元旦那②:一般のイタリア人

2014年、宇多田さんは8歳年下であるイタリア人男性と結婚することをラジオ番組にて報告。

国際結婚という意識もなく、しっくりした人が日本人ではなかったとも明かしています。

また、宇多田さんは2013年に母親を亡くしており、結婚を延期するか悩んだ時期もあったとのこと。

母との最期の会話で彼について話したさい、「こんなに嬉しそうな母の声を聴くのは何年ぶりだろう」と打ち明け、母から応援してくれると信じて結婚に踏み切ったそうです。

宇多田ヒカルの元旦那・イタリア人男性とは?

宇多田さんは、自身のサイトいにて「これ以上ないほど、一般の方」とお伝えしており、「根が誠実で多くの友人に愛される好青年」とつづっています。

家族については、漫画に出てきそうな明るく、賑やかな大家族と告白。

元旦那のイタリア人の男性は「私はバーテンダーという堅実な仕事をし、それにより地道に生活を営んでいます。他の人と何も変わりません。私は普通の家庭で育ちました」とのコメントを残しています。

宇多田ヒカルの元旦那・イタリア人男性との馴れ初めは?

2013年、ロンドンに滞在していた際、ホテルでバーテンダーとして勤務していたイタリア人男性と出会い、交際に発展。

彼は当時、宇多田さんが有名アーティストだと知らないまま意気投合し、後に知ったときは衝撃だったいいます。

その後1年の交際を経て入籍し、挙式も済ませた後は、ロンドンで結婚生活を送っています。

しかし、2018年には宇多田さん自身2度目の離婚報道が。

実はこの男性、式を挙げるために職場に休暇を申し出たそうですが、許可が降りずに結婚直前に退職。

長年無職で、金銭面は宇多田さんに頼りきっていたのではないかともいわれています。

そんな生活のなかで結婚に対する価値観が大きく生じ、破局に繋がるのも仕方ないと考えられます。

宇多田ヒカルの子供の現在は?

宇多田さんが2002年に紀里谷和明さんと結婚した時は、2人の間にお子さんはいませんでした。

その後、2014年にイタリア人男性と入籍後の際に妊娠し、翌年に男の子を出産。

現在は11歳の息子さんとロンドンを拠点に、日本と行き来しながら子育てに励んでいるようです。

宇多田さんもアメリカ出身で、英才教育を受けていたことを踏まえ、今後も日本ではなく海外でも幅広く学んでほしいと考えているのかもしれません。

また、2021年には8枚目のオリジナルアルバム「BADモード」をリリースした宇多田さんですが、そのジャケットには息子さんと思われる少年が写り込んでおり、「息子さん大きくなったね〜」などと、SNS上では話題となっていました。

宇多田ヒカルの現在と今後の活動は?

日本の音楽シーンを第一線で走り続ける宇多田ヒカルさんは、今後どのような活動をしていくでしょうか?

2019年ではシングル「Face My Fears」をリリース。

11年ぶりのシングルとして、世界的有名なエレクトロミュージシャンSkrillexとのコラボ曲となっております。

続いては、2022年にアルバム「BADモード」をリリース。

宇多田さんにとっては、3年7か月ぶり通算8枚目となるアルバムで、英語と日本語の両方の歌詞を含む楽曲を収録し、初のバイリンガルアルバムとしてリリースしました。

また、同年4月に行われたアメリカ最大級の音楽フェスティバル「コーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル」にも出場。

2020年、2021年は新型コロナウイルス感染防止のため中止され、今回は3年ぶりの開催となっており、宇多田さんは、計5曲を披露し現地のファンを魅了しました。

自ら作詞作曲を行い、出す曲は飛ぶように売れる国民的歌姫・宇多田さん。

今後の活躍に注目していきたいです。

(文:Quick Timez編集部)