文:Quick Timez 編集部

門脇麦は結婚している?旦那候補や歴代彼氏、好きな男性のタイプとは?

門脇麦

画像:時事通信フォト

・女優として活躍し、高い演技力で評価を受ける門脇麦(かどわき・むぎ)さん。

・演技の幅が広いことから「カメレオン俳優」とも呼ばれています。

・そんな門脇麦さんは結婚しているのか、過去の恋愛エピソード、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

門脇麦のプロフィール

名前:門脇 麦(かどわき むぎ)

生年月日:1992年8月10日

出身:ニューヨーク出生、東京都出身

身長:160cm

血液型:B型

趣味:野食

特技:クラシックバレエ、英会話

門脇麦、女優。2011年、ドラマ「美咲ナンバーワン!!」(日本テレビ)でデビュー。

2013年の映画「スクールガール・コンプレックス」で初主演を務め、続く2014年の映画「愛の渦」でヒロインを好演し注目を集める。

「闇金ウシジマくん Part2」、「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」の演技で「第6回TAMA映画賞」最優秀新進女優賞など女優として新人各賞を受賞した。

2018年の映画「止められるか、俺たちを」で映画作りに没頭する主人公を演じ、「第61回ブルーリボン賞」主演女優賞を獲得する。

NHK大河ドラマ「八重の桜」、「麒麟がくる」に出演し、NHK連続テレビ小説「まれ」でヒロインの友人役を演じ存在感をみせた。

2019年、映画「さよならくちびる」で共演した女優・小松菜奈とともにギターデュオ「ハルレオ」としてミニアルバムを発売し、歌手としても活躍の幅を広げた。

バレリーナの夢を抱きバレエスクールへ通うが、中学2年生で断念。バレエに代わるものを模索し、同じ表現者としての役者に関心をもち女優を志した。

スポンサーリンク

門脇麦の結婚観は?

現在、門脇さんは結婚しておりませんが、2017年のインタビューで理想の家族像について語っています。

「夫婦や家族で寄り添いあって生きていくのも素敵なんですけど、こういう仕事をしていることもあって、『個』と『個』でいたいと思ってます。お互い一人の時間も楽しい、でも二人でいる時は一緒にいてより楽しい、お互いのことを応援している、というような。」

出典:Numero TOKYO

幼いころより自立心が強かったという門脇さん。

中学2年生でバレリーナの夢を断念してから、次の目標に役者を志すなど自立心、向上心が高く信念の強さが伺えます。

恋人にべったりと頼り切りになるというよりも、お互いを高めあえるような関係が理想のように思います。

門脇麦、好きな男性のタイプは?

甘い恋愛ドラマから艶のある演技まで幅広くこなす門脇さんですが、どのような異性がタイプなのでしょうか?

2019年公開の映画「さよならくちびる」のインタビューで「恋とはなんですか」との質問に「ドキドキするような恋はしたくない。仕事に全エネルギーを注ぎたいので、プライベートは安定させたい」と発言。

門脇さんは過去、新人賞を多数獲得した2014年ごろを振り返り「その頃、一番自信がない時だった」と語るほどストイックで真面目な性格です。

仕事と恋愛では確実に前者を取るタイプですので、駆け引きをするなど不安定な恋愛をする男性はタイプではなさそうですね。

また、「ドキドキの恋愛のところはなるべく早く通過して、落ち着くべきところに落ち着きたい」と発言していることから、一緒にいて気を張ることがない素直な男性が好きなのではないでしょうか。

門脇麦の歴代彼氏とは?

結婚観やタイプなどについて触れてきましたが、実際に門脇さんはこれまでに、どのような恋愛をしてきているのでしょうか。

門脇さんは過去2回、週刊誌によって熱愛がスクープされておりますが、交際報道があった歴代の彼氏とはどのような人物だったのでしょうか。

門脇麦の歴代彼氏①:仲野太賀

2015年に写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)で俳優・仲野太賀(なかの たいが)さんとデートする様子が報じられ、仲野さんの実家に泊まるなど家族ぐるみのお付き合いでした。

2人は2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」で共演しましたが深い仲にはならず、2015年に公開の映画「アゲイン 28年目の甲子園」での再共演で距離が縮まり交際へと発展。

それぞれの事務所が交際を認めるコメントを発表し、真剣な交際具合が伺えましたが破局を迎えています。

破局の具体的な時期や理由は明かしていませんが、仲野さんは2019年に女優・森川葵さんとの熱愛が同誌で報じられています。

2015年以降、門脇さんはドラマ、映画で次々と主演やヒロインを演じており、仕事最優先の門脇さんとのすれ違いが生じたのかもしれません。

門脇麦の歴代彼氏②:金子大地

2021年6月に「FRIDAY DIGITAL」(講談社)により4歳年下のイケメン俳優・金子大地(かねこ だいち)さんとの熱愛がスクープされました。

金子さんといえば、2018年のドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日)で新人社員の栗林歌麻呂を演じ知名度を高め、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演するなど注目の若手俳優です。

スーパーで買い物をした門脇さんが、金子さんの家を訪問しお泊りする姿が捉えられ、深い仲であることが報じられています。

2人の出会いは同年4月に上演された舞台「パンドラの鐘」での共演がきっかけ。

2021年の上旬から交際していたようで、舞台裏の様子を収めたInstagramの投稿では、仲睦まじい門脇さんと金子さんの姿が映っています。

金子さんは自身の性格を「単純」と表現し、「寂しくなったらすぐ連絡する。電話したり、会いに行く」と語っていることから、素直に感情を表現する方のようです。

揺さぶりをかけて試すタイプではないようですね。

また、好きな女性のタイプを「言葉でいい表せないような、ちょっとセクシーな人が好き」と明かしており、まさに門脇さんのイメージとぴったりと重なります。

門脇麦の現在と今後の活動は?

映画、ドラマ、舞台と多忙な門脇さんですが、今後どのような活動をしていくのでしょうか?

映画「天間荘の三姉妹」は10月28日公開です。

天涯孤独の少女、のんさんが演じる小川たまえが交通事故に遭い臨死状態に陥り「もう一度現世へ戻って生きる」か「天へと旅立つ」かを決断するまで三ツ瀬にある旅館「天間荘」で暮らす物語です。

切り盛りする若女将、天間のぞみを大島優子さんが、妹のかなえを門脇麦さんが演じています。「生きること」について描いた感動作となっています。

また、くらしの百科(産経新聞社)10月号に登場。映画 「天間荘の三姉妹」の公開記念スペシャル対談として、女優・のんさんとともにインタビューが掲載されています。

そのほか「わたしのヒュッゲ」(テレビ東京)ではナレーションを担当するなど、多彩に活動しています。今後も門脇さんの活躍から目が離せませんね。

(文:Quick Timez編集部)