文:Quick Timez 編集部

藤原達也、結婚相手の妻(嫁)はどんな人?馴れ初めや子供の情報も

藤原竜也

画像:時事

・映画や舞台、ドラマと活躍し日本を代表する俳優・藤原達也(ふじわら・たつや)さん。

・舞台「身毒丸」に出演すると「15歳で初舞台とは思えぬ存在感で天才新人現る」と絶賛されるなど、多彩な才能を発揮しています。

・そんな藤原達也さんは、いつ結婚したのか?どのような相手なのか、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

藤原達也のプロフィール

名前:藤原 竜也(ふじわら たつや)

生年月日:1982年5月15日

出身:埼玉県

身長:178㎝

血液型:A型

趣味:酒、煙草

特技:サッカー

藤原竜也、俳優。

1997年の公演舞台「身毒丸」のオーディションで、演出家の蜷川幸雄に抜擢され俳優デビュー。

同舞台のロンドン公演が絶賛されたことにより知名度を伸ばし、蜷川幸雄が演出する舞台で、たびたび主役を務める。

2000年に公開された映画「バトル・ロワイアル」で主役に抜擢され、第24回日本アカデミー賞 主演男優賞・新人俳優賞を獲得。

以降、2006年公開映画「デスノート 実写映画シリーズ」や2009年公開映画「カイジ 実写映画シリーズ」、2014年公開映画「るろうに剣心 実写映画シリーズ」、2017年公開映画「22年目の告白 -私が殺人犯です-」、2019年公開映画「Diner ダイナー」など話題作に出演。

テレビでは2001年に放送されたドラマ「新・星の金貨」(日本テレビ系列)に初出演し主演。

以降、2004年大河ドラマ「新選組!!」(NHK系列)や2011年放送ドラマ「遺恨あり 明治十三年 最後の仇討」(テレビ朝日系列)、2014年放送ドラマ「ST 赤と白の捜査ファイル」(日本テレビ系列)など数多くのテレビに出演。

2015年では2003年に自身が演じ、日本演劇史上最年少である21歳でタイトルロールを獲得した、舞台「ハムレット」で、12年ぶりに出演し話題となる。

スポンサーリンク

藤原達也、いつ妻(嫁)と結婚した?

藤原竜也さんは、2013年5月31日に結婚記者会見を開き、一般女性との結婚を発表。

結婚を決めた思いについて問われると、「付き合い始めて今年10年目になる。いい区切りかなと思って」と、回答。

お芝居や撮影中といった大変な時期でも仕事への理解があり、近くで支えてくれていたそうです。

そのほかに、所属事務所と演出家の蜷川幸雄氏さんに相談したところいいタイミングじゃないかと言われ、結婚に踏み切ったと明かしています。

奥さんとは約7年間の同棲生活だったため、結婚しても特に変化はなく、このままお互い自然体で一緒にいれたらいいなと告白。

藤原さん的には「結婚はもうちょっと後でいいのかなと思う時期があった」と話しており、当時奥さんは34歳だったようで、お相手の事を考え結婚に至ったのではないかと考えられます。

藤原達也、結婚相手の妻(嫁)の特徴は?

結婚を報告した藤原さんの結婚相手の妻は、どのような方なのでしょうか。

会見にて「お相手はどういう方?」と問われると「4歳年上の女性であり、ミーアキャット似の奥さん」と回答。

そのほかに「姉さん女房になるわけですが、そういう雰囲気ですか?」と聞かれると「すごく俳優の世界を理解してくれている方。帰宅の時間だとか、家のことやりなさいと注意されることはない。」と答えており、仕事で疲れていても、謙虚で優しくずっと支えてくれていると明かしています。

また、奥さんは性格が良いだけではなく、料理上手な女性とのことです。

藤原達也、結婚相手の妻(嫁)との馴れ初めは?

藤原さんと現在の妻とは、どういった経緯で交際から結婚に至ったのでしょうか?

お相手の女性とは、2004年の夏に知人の紹介で知り合い、その後交際に発展。

奥さんは、多忙なスケジュールをこなしている藤原さんの俳優業に理解しており「よくこんな僕についてきてくれたと感謝の気持ちでいっぱいです」と9年間の交際期間を振り返っています。

藤原さんは、端正なルックスとその高い演技力を武器に芸能界で長らく活躍をしていますが、芸能界の中でも共演者らから人気が高かったと思われます。

一方で、2004年の夏に現在の妻と知り合い、2013年の結婚に至るまでにスクープなどが一切なく、交際を続けてきたことを考えれば、藤原さんがいかに一途な方なのか分かるのではないでしょうか。

藤原達也に子供はいるの?

2013年の5月に結婚を発表した、藤原さんにお子さんはいるのでしょうか?

結婚報告から3年後の、ファンクラブのサイトより、2016年6月に第一子が誕生したことを発表。

「私事ですが、この度、元気な赤ちゃんを授かりました。守るべき家族が増え、これまで以上に気を引き締めて俳優業に精進いたしますので、これからも応援のほど、よろしくお願いいたします」と喜びのコメントを残しています。

当時は誕生日と性別が非公開でしたが、2019年に週刊誌より家族写真を3度もスクープされており、女の子であることが判明。

藤原さんは子供が生まれてから生活が一変し、飲み歩きが減りお子さんにぞっこんなんだとか。

ほかにも、家族3人で公園で遊んでいる様子や、子供の自転車の練習に付き合うなど家族ファーストな生活を送っているそうです。

やはり、奥さんに対して一途な藤原さんは、家族が増えたとしてもその想いは変わらずに、家族を大切にする良きパパであるのでしょう。

藤原達也の現在と今後の活動は?

努力家で、役作りにストイックな名俳優の藤原達也さんですが、今後どのような活動をしていくでしょうか?

2022年の公開映画「ノイズ」に出演。

物語は、のどかな島に突如現れた謎の男に、家族を狙われた藤原さん演じる「泉圭太」は、親友と新米警官と共に、その男を誤って殺してしまうのですが、今まで通りの平穏な生活を守るために、3人は死体を隠蔽することを決意するストーリーとなっています。

続いては、舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」に出演。

「ハリーポッターと死の秘宝」から19年後の世界。

藤原さん演じる魔法省で働くハリー・ポッターはいまや、三人の子の父親であり親としての苦悩を描く内容となっています。

また、同年の9月に放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK系列)に出演。

番組内容は、舞台稽古姿など密着取材をメインとし、家族と共にありのままの姿の藤原さんや、役者に対する思いなど貴重なシーンが詰め込まれています。

今年で40歳となった実力派俳優の藤原達也さん。

今後の活躍からも目が離せません。

(文:Quick Timez編集部)