南キャン山里、『新婚さんいらっしゃい』の新MCに選ばれず恨み節「夢は見ちゃってたよね」

文:Quick Timez 編集部
山里亮太お笑い芸人
スポンサーリンク

画像:時事

2日に放送された「JUNK 山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)。

山里亮太さんが出演し、『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系列)にて4月から桂文枝さんの後任司会者として抜擢された藤井隆さんとアシスタントの井上咲楽さんについて語りました。

スポンサーリンク

南キャン山里、「新婚さんいらっしゃい」の新MCに選ばれず恨み節

2日に放送された「JUNK 山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)。

山里亮太さんが出演し、『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系列)にて4月から桂文枝さんの後任司会者として抜擢された藤井隆さんとアシスタントの井上咲楽さんについて語りました。

同番組は、3月いっぱいで長年司会を務めてきた落語家の桂文枝さんが勇退し、アシスタントの山瀬まみさんも同じく卒業が決まりました。

この日、山里さんはラジオ番組の冒頭で「『新婚さんいらっしゃい!』やりたかったなあ。偉大なる文枝師匠が勇退されるってニュースを見たときに、結構長めのLINEをマネージャーに送ってんだよね。ま、ここで言うことじゃないか」と語り始めます。

「文枝師匠が何十年と守って来たあの席をどなたになるんだろうみたいな、ネット上では論争が巻き上がってた中で、何人か俺の名前書いてるから。夢見ちゃうじゃない」とまんざらでもなかった山里さん。

「結果、藤井隆さんだって、本当にもうドンピシャオブドンピシャじゃん。パートナー、山瀬まみさんに変わって井上咲楽ちゃん、メチャクチャいい」としながらも、「ただ、それが決まるまで、宝くじと一緒でこの世界にいる以上、ひょっとしたらって夢は見ちゃってたよね」と、選ばれなかった無念さから少し毒づきます。

司会就任を密かに夢見ていた山里さんは「シミュレーションしちゃうよね。でも俺がシミュレーションする相手は結局うちの両親で練習したよね。(桂文枝さんお約束の)椅子から転げ落ちるっていうのも引き継がなきゃいけないかなと思って、一応右のでん部と腿のあたりを堅いもので叩いて硬くするというですね」と、妄想めいたトークに。

さらに「ちょっと右から倒れようと思ってたんで。左は新パートナー、誰が来るか分かんなかったから想像してね、まいやん、白石麻衣さんとやろうかななんて」と話してスタジオを沸かせます。

しかしながら、蓋を開けてみれば藤井さんの大抜擢という流れに「大落選だよね」と話すも「でもね、凄いよね。藤井隆さんと井上咲楽ちゃんの『新婚さんいらっしゃい!』でございますけれども、いや、楽しみですね」と期待を込めていました。

スポンサーリンク

山里亮太、代役でMCの可能性も!?

今回、『新婚さんいらっしゃい!』の新MCへラジオ越しにエールを贈った山里さん。

ネットには、「メイン層の人に声が聞きづらくて無理だと思う」など、イメージが少し違うから藤井さんで適任だったという書き込みも寄せられました。

しかしながら、「藤井さんが何かあった時、ぜひ代わりにやっていただきたいわ」といった代役を望む声もちらほら。

この日のラジオ番組でも、詳細はいえないとしながら、麒麟・川島明さんのコーナーMCの代役を務めたことを明かしました。

ピンチヒッターとしてその打席に立ち、それさえもネタにする山里さん。

代打の依頼が寄せられるほどの実力を備えている山里さんですから、いずれ代役としてMCの席に山里さんが座る日が来るのかもしれませんね。

(文:Quick Timez編集部)