当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

中田敦彦、小池百合子都知事の動画を非公開にした理由は?Twitterも削除され「闇が深い」と騒然

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事通信フォト

人気YouTuberで芸人のオリエンタルラジオの中田敦彦さんが29日、小池百合子東京都知事に関する動画を更新。

しかし、その数時間後に動画を非公開にしたことで、「闇が深い」「圧力では?」とネット上で物議を醸しています。

こちらの記事も人気です→小池百合子都知事、喋り方や声の違和感に視聴者からツッコミ殺到「どう見ても別人」「この人影武者?」

スポンサーリンク

オリラジ中田、小池百合子東京都知事をめぐる動画を更新も数時間後に非公開に

芸人であり人気YouTuberでもあるオリエンタルラジオの中田敦彦さんが29日、小池百合子東京都知事に関する動画を更新。

小池都知事の半生を描いた本、「女帝 小池百合子」(石井 妙子著)の内容を紹介していきました。

中田さんは414万人もの登録者数がいる「中田敦彦のYouTube大学」というチャンネルを運営しており、そこでは主に本や著作物の紹介を中心に動画をアップ。

ホワイトボードいっぱいに要点をまとめながら、持ち前のプレゼン力を駆使し、本の内容を分かりやすく紹介していくのが動画の基本的なスタイルです。

29日に公開された動画のタイトルは「【小池百合子①】東京都知事の謎多き半生に迫る!東京の救世主か?権力の頂点を目指す女帝か?」というもので、「女帝 小池百合子」の内容を紹介しながら、小池都知事の経歴詐称疑惑に深く切り込んだものでした。

動画内で中田さんは、本で書かれていた内容について触れながら、「カイロ大学を主席どころか落第続きで卒業すらしていない」と語るなど、かなり踏み込んだコメントを残していました。

あまりにも内容が濃すぎるため、前編・後編に分かれていたのですが、動画を更新して数時間が経過すると、中田さんはYouTubeのコミュニティを更新。

「数時間前に投稿した動画は非公開にさせていただきました。 自分自身で内容を吟味したうえでの判断となります。ご心配をおかけして申し訳ありません。 一週間ほどお休みして、10月9日土曜日からまた投稿を再開させてもらいます。 よろしくお願いします。」と、当該の動画を非公開にしたと報告したのです。

スポンサーリンク

中田敦彦、小池都知事をめぐる動画を非公開した理由は?

小池都知事の経歴詐称疑惑に踏み込んだ内容の動画を非公開にした、中田敦彦さん。

数時間しか公開されていなかったものの、動画を視聴した人は多くいたようで、動画の非公開にネットは騒然。

《あっちゃん(※中田さんの愛称)大丈夫か?百合子的には相当ヤバい内容だったけど》

《中田敦彦のYouTube大学、小池百合子の回を昨日途中まで観て今日観ようと思ってみたら、削除されてた。闇しか感じない》

《中田敦彦のYouTube大学、 小池百合子の動画消えてる上にTwitterアカウントも消えてて恐怖感じてる…》

《怖い。中田敦彦のyoutube大学の小池百合子動画が消えた。女帝百合子の学歴や生い立ちの嘘をあっちゃんが、赤裸々に暴露したせいか・・・怖い。ゾッとした》

《中田敦彦の小池百合子編見たかったんだけど、消されてた。圧力あったの?》

などといった声が寄せられており、騒然となっている模様です。

中田さん自身は「自分自身で内容を吟味したうえでの判断」と、動画の非公開はあくまで自分の判断だったと説明をしておりますが、動画の非公開と共に同チャンネルのTwitterアカウントも削除されるなど、何かあったと疑わざるを得ない状況になっています。

動画を非公開にした理由はハッキリとは分かりませんが、中田さんはあくまで本の内容を紹介したに過ぎず、自身の意見を交えて小池都知事に言及した訳ではありません。

それでも動画が”非公開”となってしまった背景には、何かそれなりの理由があるのかもしれません。

(文:服部慎一)