当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

小林由依、休養の理由は何?活動休止は体調不良が原因ではなかった?

スポンサーリンク
アイドル

画像:時事

9日、櫻坂46の公式サイトが同グループメンバーの小林由依さんについて、「休養する」と発表。

ファンからは、「休養する理由は何?」との声が寄せられています。

スポンサーリンク

櫻坂46・小林由依、休養を発表

9日、櫻坂46の公式サイトがホームページを更新。

「小林由依 休養のお知らせ」と題し、小林さんの活動休止を発表しました。

小林さんといえば、櫻坂46の前身グループ・欅坂46の一期生としてグループに加入をしたメンバーで、圧倒的な歌唱力とダンスパフォーマンスを武器に、グループの中心的な存在。

櫻坂46の活動以外にも、ファッション雑誌「with」(講談社)の専属モデルも務めるなどしているほか、ギターやサックス、ピアノ演奏を披露するなど幅広い活動をしております。

そんな小林さんに対し同グループはホームページ上で、「メンバーの小林由依ですが、櫻坂46としての活動を当面の間休止し、休養させて頂くことと致しました。 」と発表。

関係者やファンに対しては「ファンの皆様、関係者の皆様にはご心配、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。 復帰の目処が立ち次第、ご報告申し上げます。引き続き小林由依の応援のほどよろしくお願いいたします。」と、復帰のメドも立っていないことを明らかにしていました。

突然の発表にファンからは、

《ゆいぽん(※小林さんの愛称)休養なのか… ゆっくり休んでまた元気な姿を見せてください》

《ゆいぽん休養なのね、、 急だったから驚いてるけど、どうかゆっくり休んでほしい。ずっと待ってます。》

《ゆいぽん 休養なんて、、、 最近あんまり出演情報が来なかったから心配してたんだけどまさか でも、ゆっくり休んでね そして、また、元気なゆいぽんに会いたいです》

といった、激励の声が寄せられています。

スポンサーリンク

小林由依、休養の理由は何?活動休止は体調不良ではなかった?

突然の休養を発表した小林由依さん。

アイドルグループに所属するメンバーが活動を休止することはよくあることで、その際にはホームページ上などでしっかりと理由が説明されます。

しかし、今回は全く理由について触れられていないことから、ファンからも

《ゆいぽん休養まじか… ゆっくり休んでください… 明後日ライブでこれは辛いですせめて理由を…》

《ゆいぽん休養ってマジですか… 理由が明確じゃないのも気になるけど、とにかくゆっくり休んでください》

《ゆいぽん休養って何があったんや!理由が書いてない》

などの声が寄せられており、気になる方が多い模様です。

実際、同グループの尾関梨香さんが今年5月に活動休止を発表した際には「メンバーの尾関梨香ですが、体調不良により、医師より一定期間の静養が必要との診断が下りました。 そのため、櫻坂46としての活動を当面の間休止し、静養させて頂くことと致しました。」などとコメント。

同じく原田葵さんが、欅坂46時代に活動休止を発表した際には「メンバーの原田葵ですが、学業のため欅坂46の活動を一時休止することが決まりましたので、ご報告いたします」と、明確な理由について言及をしていたのです。

アイドル上に詳しいライターによれば、櫻坂46及び欅坂46のメンバーは度々活動休止をしていたのだとか。

「元欅坂46の志田愛佳さんは『医師より一定期間の治療、静養が必要』という理由から、活動休止をした経験もありますし、元欅坂46の今泉佑唯さんの時も同じ理由で活動を休止しています。いずれも、公式ホームページから理由について言及されていて、それによってファンが納得する場合がほとんどです。小林さんの場合何も言及されてないですから、体調不良じゃない可能性もありますよね…」(芸能ライター)

櫻坂46は、今月11日から全国4都市9公演をめぐるツアー、櫻坂46「1st TOUR 2021」がスタートするため、今は大事な時期。

そんな大事な時期に活動を休止するということもあり、ファンの間にも衝撃が走っているのも事実です。

理由を明確にしないことで、「メンバーとの不仲」や「スキャンダル」等のマイナスな噂が飛び交ってしまう可能性もあるため、運営側は何かしらの説明をする必要があるでしょう。

突如として活動休止を発表した小林由依さん。

何事もなければいいのですが…。

(文:服部慎一)