画像:時事通信フォト
8月31日に放送された「マツコの知らない世界」(TBS系列)。
ラッパーのKREVAさんが出演し、自身の文房具愛について熱弁を繰り広げました。
コロナ禍の中で、ヒップホップ系の野外フェスに対する批判が殺到している中に好印象を残したKREVAさん。
一体、どのような放送内容だったのでしょうか。
KREVA、文房具愛が過ぎてトレンド入り「好感度上がる」
8月31日に放送された「マツコの知らない世界」(TBS系列)。
ラッパーのKREVAさんが出演し、自身の文房具愛について熱弁を繰り広げました。
文房具にハマったきっかけは愛娘の小学校入学だったそうで、番組では鋭い目つきをしたKREVAさんが撮影のため、貸し切りにした文房具屋の店内を物色している様子が流れます。
おススメの文具店や泊れる文房具屋が欲しいなど、理路整然とした口調ながらも溢れる文房具愛を尽きることなく語るKREVAさん。
自身の生業としているラップの世界観と文房具を絶妙に絡み合わせて紹介する姿に、視聴者からは
《文房具愛を語るKREVAが良い。文房具の選び方も良い》
《KREVAさんが、文房具を語るってなんかシュールだな》
《いやおもろすぎました。好感度上がりますね!》
など、文房具好きからそれほどでもない視聴者まで好感度が爆上がりとなったようです。
KREVA、ヒップホップへの逆風も味方に?
番組内ではおススメの文房具として、子ども向けおもちゃとしては完成度が高くマニアの心をくすぐる、ペンをギアの中に入れてくるくる回すと幾何学模様が作れる「クルリグラフ」や、「ジューシー」な書き心地が好きだというぺんてる社のペン「エナージェルインフリー」を力強く推すKREVAさん。
ネットには文房具店の店員らしき人が「明日、たくさん発注しよう」と反応したり、ぺんてる社の公式ツイッターも反応を示し、「KREVAさんはジューシー度満点な、エナージェルインフリーご愛用ありがとうございます!」とツイートするなど、その影響力は絶大。
昨今のコロナ禍の中、ヒップホップ系の野外イベントが「密」の状態で開催され批判が殺到するなど、ヒップホップへの風当たりは強く物議を醸している最中。
そのような世論と絡めて
《ZeebraやらAKが謝ってる最中にKREVAは地上波で文房具について語ってて、ほんと色んな意味でかっこよかった》
《波物語で世間が荒れてる中、マツコと文房具について語るKREVA最高すぎる》
などの書き込みも目立ち、一時Twitterでトレンド入りするほどの盛り上がりを見せました。
番組内で、「分かる人だけが分かればいいラップを作っているわけではない」と、広く受け入れられるような曲づくりをしている事を語ったKREVAさん。
文房具愛の中に、人としての境涯の高さが垣間みれた放送回となりました。
(文:Quick Timez編集部)