当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

ひろゆき、首相官邸のIOC責任押し付けを示唆「バッハさんを悪者にしようとしてる」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

開催までついに1週間を切った東京オリンピック。

しかし、ここに来て来日しているIOC会長・バッハ氏が感染状況に改善が見られた場合「有観客」を望んだことが波紋を呼んでいることを16日の「Abema Prime」(AbemaTV)が特集しました。

すると、そのバッハ氏の考えにひろゆき氏が持論を述べるシーンが。

スポンサーリンク

ひろゆき、首相官邸のIOC責任押し付けを示唆「バッハさんを悪者に…」

16日、東京オリンピックのため来日しているIOC会長・バッハ氏の言動が物議をかもしていることを特集した「Abema Prime」(AbemaTV)。

賛否を巻き起こしているバッハ氏の言動に、実業家・ひろゆき氏が持論を述べました。

先日来日し、広島の平和記念公園を訪問したほか、菅首相との会談では感染状況の改善を条件にオリンピックの「有観客」開催を進言したバッハ会長。

しかし、その言動がことごとく賛否を巻き起こしていることについて、ひろゆき氏は怪訝な表情。

「IOCと菅首相がしゃべったことが漏れている時点で、菅首相側もバッハさんを悪者にしようとしてんじゃないかという気が若干するんですよね」と、賛否が故意的に引き起こされている可能性を指摘したのでした。

さらにひろゆき氏は「仮に感染者がゼロになったら、観客を入れてもいいんじゃないというのは至極真っ当で当然だと思うんですよ。なので、そこまで悪い提案ではないと思うんですよね」とバッハ氏の考えを支持。

「日本がどれくらいワクチンを打ってるかわかってない」とIOC側のスタンスに予想し、「『日本はそんなにデルタ株いないし大丈夫じゃない?』というのはそこまで悪いことではない」と強調。

「それを日本人にどう受け止められるか全然知らないバッハ会長と、そのまま流してしまう首相官邸側」という構図を示した上で、「首相官邸の思惑があるんじゃないかな」と持論を述べました。

スポンサーリンク

「あり得る」視聴者は目からウロコ状態

バッハ氏の言動に相次いで巻き起こる賛否について「首相官邸側の思惑」という可能性を指摘したひろゆき氏。

すると、ひろゆき氏が口にした指摘に視聴者は「目から鱗が落ちる」ような間隔を覚えたようで、

「確かに記者入れてないんだよな…どこから漏れたってなると首相側の可能性が高い。批判の矛先をIOCへ向けようとしているかもね」

「政府は都合悪くなると批判を逸らすようなことしてきたからな…あり得るのかもしれない」

「確かに状況を見ていれば広島に行くこともないし、有観客を今さら言い出すことなんてしない。誰かがバッハさんを誘導していると思われても仕方ない」

などと、ひろゆき氏の指摘を支持する声が相次ぎました。

このままだと煮え切らないまま幕が上がる可能性が高い東京オリンピック。

しかし、その裏ではひろゆき氏の指摘通り、責任のなすりつけ合いのようなことが横行しているのかもしれません。

(文:有馬翔平)