当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

ロンブー・田村淳、「マスクいつまで」発言の麻生太郎氏に強烈な皮肉

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

先週金曜日、報道陣を前にして「マスクはいつまでやるんだね?」と質問を口にした財務相・麻生太郎氏。

麻生氏のこのコメントが物議をかもしていると伝えた22日の「グッとラック!」(TBS系)で、番組コメンテーターのロンドンブーツ1号2号・田村淳さんがコメントを述べました。

スポンサーリンク

ロンブー・田村淳、麻生太郎氏『マスクいつまで』発言に皮肉

22日、先週金曜日に財務相・麻生太郎氏が報道陣を前に「マスクいつまでするの?」と質問したことがネット上で物議をかもしているということを「グッとラック!」(TBS系)が特集。

口を閉ざした報道陣に代わり、番組コメンテーターのロンドンブーツ1号2号・田村淳さんが回答するシーンがありました。

「マスクいつまでするの?」という質問に沈黙した報道陣に対し、「新聞記者やってんじゃねのか」と発言した麻生氏。

この麻生氏の態度によって様々な批判を招いていると伝えられると、コメントを求められた淳さん。

「ご本人はワクチンを打たれているはずなんですよね」、「ワクチンを打っているから自分は早くマスクを取りたいっていう気持ちから、そういう発言が出てきたのかな」と、発言。

そして「でも僕たちはワクチン打ちたくても打てないですから」と一般市民の状況を強調した上で「僕の推測ですけど、気の緩みからこういう発言になったのかな」と、コメントしました。

また、淳さんは「マスクいつまでするんだ?」という麻生氏の問いに対し「だって『マスクいつまでつけなくちゃならんのかね』と聞かれたら僕は家に帰るまで。で、家から出たらまたするんですよ」と、報道陣の代わりに回答を口に。

「外していいのは家に帰ってからと、僕は麻生さんに教えてあげたい」と皮肉を含んだ発言でスタジオの出演者の笑いを誘っていました。

スポンサーリンク

皮肉の効いた発言に「なるほど」

麻生太郎氏が先週、報道陣に「マスクいつまでするんだ?」と質問したことに、「家に帰るまで」と回答した田村淳さん。

すると淳さんの皮肉を含んだこのコメントに、番組を観ていた視聴者が反応。

「淳、良いこと言うな、なるほどと思ったわ。麻生なんて『おじいちゃん、もうお昼ご飯食べたでしょ』レベルにあしらっておけばいい」

「今朝、ロンブー淳さんが一言。マスクはいつまで?『家に帰るまで』。その通り!」

「あれが麻生さんです。で済まされるんだったら、ほかの議員もそれで終わる。副総理だぞ。いつまでマスク?こっちが聞きたいわ」

「淳はかしこいね。イラっとせずに機転のきいた回答ができる人。素敵」

「たしかに、真っ先にワクチン打ってそうだな。先にそういえばいいのに。でもダメだけど」

「麻生さん、みんな一日でも早くマスクをしない日常生活を望んでいるんですよ。」

などと、拍手が送られました。

マスクを外して外出が可能になるまで数年、あるいは具体的に「5年」はかかると明言する専門家もおり正確な情報が存在しない現在。

「いつまでマスクすればいい?」と聞かれた場合、当分の間は「家に帰るまで」と回答するのが無難なのかもしれません。

(文:有馬翔平)