当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

菅義偉首相、「英文レベルが低すぎる」批判に疑問の声「気持ちが大切」「全く問題ないだろ」

スポンサーリンク
トレンド

画像:時事

3日朝、菅義偉首相が自身のTwitterで投稿した「英文のレベル」が低すぎるという批判が、自民党内の議員から相次いでいるようです。

しかし、Twitter上ではこの批判こそがレベルが低いとして賛否が巻き起こっています。

スポンサーリンク

菅義偉首相のTwitter投稿に「英文のレベルが低すぎる」と苦情相次ぐ

菅義偉首相が自身のTwitterで投稿した「英文のレベル」が低すぎるという批判が、自民党内の議員から相次いでいるようです。

ことの発端は、新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを受け、菅首相が自身のTwitterに投稿した内容。

菅首相は、自身のTwitterに

Dear President Trump,

I was very worried about you when I read your tweet saying that you and Madam First Lady

tested positive for COVID-19.

I sincerely pray for your early recovery and hope that you and Madam First Lady will return to normal life soon.(原文ママ)

と投稿。

しかし、これを受けて自民党内から「英文のレベルが低すぎる」という苦情が相次いでいるとのこと。

批判の矛先は、「I was very worried」と「心配した」とされる文章が過去形で表されていることから、今は心配していないように捉えられるとして批判が相次いでいるのだとか。

さらに、「自動翻訳ではないか?」との意見も寄せられているようで、大きな波紋広がっています。

 

スポンサーリンク

菅義偉首相、「英文レベルが低すぎる」批判に疑問の声「気持ちが大切」「そこまで変じゃないだろ」

英文のレベルが低すぎるとして、自民党内から大きな批判が巻き起こってしまった菅義偉首相。

しかし、この問題がTwitter上で取り沙汰されると、なぜ批判されているのかを疑問に思うユーザーが続出。

《菅さんの英文レベルが低いって話題になってるけど、伝わればいいのよ コミュニュケーションってそんなもんだと思う》

《そんなに変じゃないと思うけどな。ネイティブじゃないんだし、Twitter上だろこれ?》

《全く問題ないだろ?十分伝わるんですが…》

《英文のレベルが低すぎるっていうのを、国語が日本語である日本人が言ってるの見てる外国人絶対鼻で笑ってるだろうな》

英文レベルが低い」とかいいだすアホがいるから日本人は英語嫌いになるんだよな、伝わればいいんだよ

などの意見が寄せられ、菅首相は悪くないという擁護の声まで寄せられています。

菅首相のトランプ大統領へのお見舞いの気持ちを、自分の言葉で伝えているのであれば、その気持ちだけで十分だと思います。

もし仮に他国の人間がTwitterで日本語を使用して同様のことをしてくれた場合、文法や日本語のレベルが低いとして文句を言うでしょうか。

英文のレベルを気にしているのが、日本人というのも笑える話ですし、気持ちが少しでも伝わるように一生懸命考えてツイートしたのであれば、批判の対象になるのも変な話です。

菅首相の英文レベルを批判をした自民党の議員自身は、英文のレベルは完璧ということなのでしょうか。

(文:服部慎一)