SNSで最新の記事を受け取る

小倉智昭、永里優季の男子サッカー挑戦を嘲笑?コメントに「失礼すぎる」と批判が相次ぐ

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事

11日に放送された「とくダネ!」(フジテレビ系)。

同番組MCであるアナウンサー・小倉智昭さんが、男子チームに移籍を発表した元なでしこジャパン・永里優季さんについて言及。

しかし、その発言に視聴者が目くじらを立てることに。

視聴者が「ありえない」激怒した、小倉さんの一言とは?

ad
スポンサーリンク

小倉智昭、永里優季の男子サッカー挑戦を嘲笑?「失礼すぎる」と批判が相次いだ発言とは?

11日午前に放送された「とくダネ!」(フジテレビ系)。

この日、同番組MCのアナウンサー・小倉智昭さんが、男子サッカーチームへの移籍を発表した元なでしこジャパン・永里優季さんについてコメントを寄せました。

一昨日、永里さんは所属するシカゴ・レッドスターズから、神奈川県のアマチュアリーグのチーム「はやぶさイレブン」への期限付き移籍を発表。

前代未聞となる移籍に、世界の各サッカー誌が驚き持って報道しました。

しかし、小倉さんには永里さんの移籍に疑問があった様子。

「どうなんでしょうね」

小倉さんの疑問、それは元日本代表とはいえ、永里さんが男子選手に交じって本来のプレーが可能なのかということ。

そして、「J1から見れば相当下のリーグですけど」とはやぶさイレブンの評価も口に。

すると、この小倉さんの発言にサッカーファンが反応。

「相当下ってチームにも永里選手にも失礼」

「小倉は選手のやる気をなくすような発言しかできないのか?」

などと、批判が相次ぐ結果を招いてしまったのです。

その後、永里さんには「頑張ってほしい」とエールを送った小倉さん。

「相当下」という言葉は無意識に出てきてしまった言葉のようですが、言葉選びは慎重になるべきでしょう。

 

スポンサーリンク

永里優季の移籍、史上初の女子Jリーガーが見えた

男子チームへの移籍が発表された永里優季さん。

世界各誌でも報道されたように、女子選手が男子チームに移籍することは極めて異例の事態。

日本では女子サッカーリーグ「なでしこリーグ」が存在しますが、ただ日本サッカー協会によれば、Jリーグが男性選手のみで構成されると制限されているわけではないよう。

同協会は国内で構成されるサッカーチームを年齢よって6種類に分類しています。

しかし、ここには性別は関係ないと名言しているのです。

Jリーグが発足してから30年余りが経過しましたが、これまで女性のJリーガーは未だ誕生していません。

永里さんの今回の移籍が注目されるのは、その史上初の女性Jリーガー誕生の可能性を持っているということもあるのです

永里さんの「はやぶさイレブン」での出場は早くて来月、そのめざましい活躍に期待が高まります。

(文:有馬翔平)