文:有馬翔平

志村けんさん追悼!『夏だ!ドリフだ!バカ殿だ!』、7月23日15時間の一挙放送!見どころは?

志村けん

画像:時事

今月23日、今年3月に亡くなった志村けんさんが出演した番組の一挙放送が決定。

その異例の放送時間に、「こんなにやるの?」とファンからも驚きの声が。

ファンも驚く、その放送の内容とは?

【関連】志村けんさん「なんで電話しないんだ!」空き巣被害後、肥後克広に激怒した衝撃の理由とは?

スポンサーリンク

志村けんさん、異例の一挙放送にファン騒然!「心中するつもり?」「こんなに?」と、どよめいたワケとは?

今月23日、CS放送ファミリー劇場で「夏だ!ドリフだ!バカ殿だ!みんな観たいバラエティー特集」が放送されることが明らかに。

同特集では、今年3月末に新型コロナウィルスによってこの世を去ったコメディアン・志村けんさんに注目。

レギュラー放送している「ドリフ大爆笑」、「志村けんのだいじょうぶだあⅡ」、「志村塾」に加え、「志村通」、「ドリフ大爆笑」の初期作品が放送されます。

放送時間は朝6時から深夜0時過ぎまで、計「15時間」と異例の長さのよう。

この前代未聞の放送時間に、

「は?まじかよ」

「ファミリー劇場は心中するつもりか?」

「こんなに長いのか!」

などと、志村さんのファンから驚きの声が上がっています。

急逝から4ヶ月経過してもなお、惜しむ声が止むことがない志村さん。

4連休の初日は、在りし日のコントを観ながら、志村さんに想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

▼放送内容

■7月23日(木・祝)海の日は15時間の特集放送!

6:00~ 「志村けんのだいじょうぶだぁⅡ」

7:00~ 「ドリフ大爆笑」

8:30~ 「変なおじさんTV セレクト放送」

9:00~ 「志村けんのバカ殿様 新春!特大スペシャル(02.1.4)」

11:15~ 「ドリフ大爆笑特別総集編 #178(82.12.28)」

13:05~ 「加トちゃんケンちゃんスペシャル(‘90.10.3)」

15:40~ 「志村けんのバカ殿様 2003お年玉スペシャル(03.1.4)」

17:55~ 「ドリフ大爆笑特別総集編 #190(92.12.29)」

20:10~ 「志村けんのバカ殿様 爆笑!紅葉で乾杯スペシャル(03.9.29)」

24:00~ 「ドリフ大爆笑 セレクト放送」

 

スポンサーリンク

志村けんさんの不朽の名作コント!人気ランキング1位に輝いたのは…

「最初はグー…」、「アイーン」など日本人なら誰でも知っているギャグを、数々生み出した志村けんさん。

ギャグだけではなく、コントでも様々なキャラクターを演じ、人気作を作りあげてきました。

では、その名作コントの中で最も人気なコントは何なのか。

ネット上で調査を行った人気ランキング上位3つを紹介します。

【第3位】 ひとみ婆さん

「志村けんのだいじょうぶだあ」に登場する「ひとみ婆さん」が3位にランクイン。

飲食店などで働くおばあさんで、ダチョウ俱楽部・肥後克広さん扮するお客さんに、失礼なことを次々としてしまう……という同番組人気のコントでした。

耳が遠い、手が震える、常に声が漏れているなど、独特なおばあさんを志村さんが再現し人気を博していました。

 

【第2位】 バカ殿様

1986年から始まった「バカ殿様」シリーズ。

顔を白く塗った一国城主のお殿様、しかし悪知恵を働かせて色々なイタズラをするお茶目なキャラクターでした。

志村さんの代表作でもある「バカ殿様」シリーズは、志村さんがプロデュースしていた舞台「志村魂」の一部で公演されていたなど、志村さんも相当な情熱を注いでいました。

 

【第1位】 変なおじさん

「志村けんのだいじょうぶだあ」の記念すべき第一回から登場し、志村さんのお気に入りだったのが「変なおじさん」。

「変なおじさん、だから変なおじさん」というフレーズのダンスは、老若男女問わず口ずさむことができるのではないかというほど、有名です。

 

甲乙つけがたいほどに面白い志村さんのコントの数々、しかし納得のいくランキングだったのではないでしょうか。

間もなく梅雨明けで夏本番ですが、志村さんのコントで夏の暑さを吹き飛ばしたいものです。

(文:有馬翔平)