画像:時事
9日に放送された「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系列)。
今回リモートゲストで登場した女優の佐藤仁美さんが、夫と喧嘩がばかりしている、と告白し話題になっています。
佐藤さんはなぜ喧嘩を、しているのでしょうか。
佐藤仁美、結婚後も些細な喧嘩が多発…挙式をしない理由も告白
9日に放送された「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系列)。
今回リモートゲストで登場したのは、女優の佐藤仁美さんです。
佐藤さんは、昨年10月に俳優の細貝圭さんと結婚。
そんな佐藤さんに対して、MCの久本雅美さんが新型コロナウィルスによる自粛生活で、喧嘩が増えているかと質問をすると、
「自分が座ってる定位置に彼が座ってたりとか、勝手にお菓子食べられたり、細かいケンカは増えましたね。一番、最近のケンカは、アイスを食べられたことですね」
と些細な喧嘩がおきていると、佐藤さんは暴露。
さらに結婚生活は幸せだというものの、挙式をしてない佐藤さん。
挙式をしない理由としては、「タイミングが合わなくて、周りから聞くとめんどくさそうだなっていうのがでかいですね」と語りました。
この番組を見た視聴者からは、
「うちも挙式してないけど、仲良いよー!」
「結婚式って準備もお金もめっちゃかかって大変だよね、、」
と、挙式をしていないことに対して、佐藤さんに同意する声が寄せられました。
挙式をしない割合は50% 離婚者の8割が挙式をしていないという事実
昨年の10月に結婚したものの、佐藤仁美さんは未だ挙式をしていません。
一般的に、結婚した夫婦が、挙式をする割合はどのくらいなのでしょうか。
厚生労働省の発表によると、入籍をしたカップルのうち、46%が挙式をしていないと発表しています。
挙式をしない理由としては、「結婚式の費用が高い」「結婚式の準備が大変で喧嘩がおこるから」と答える方が大多数。
佐藤さんはお金には困ることはないと思いますが、結婚式の準備が大変だからという理由で挙式をしないのは頷けます。
このように、挙式をしない割合が約半数を占める中、「挙式をするカップル」と「挙式をしないカップル」で離婚率は、変わるのでしょうか。
ブライダル関係の調査によると、離婚するカップルの8割以上の方が、「挙式をしていない」という事実が明らかに。
離婚率が高くなる要因としては、挙式をしないと「結婚した」という実感がわかないため、離婚する際も思いとどまることが少ないからだと言います。
お付き合いしている状態から別れるという感覚で、軽く離婚を決めるカップルも増えているとのこと。
最近では離婚率が上昇していますが、離婚率を下げるためには挙式を行い、1つの区切りをつけることが大切なのだと思われます。
昨年婚約し、挙式をしていない佐藤さん。
結婚式を挙げるとなると、金銭面の問題や準備が大変なこともわかりますが、これからの円満な家庭を築く上では、挙式をしておいた方がいいかもしれません。
(文:M.K)